「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月の走行距離~882km

ゴールデンウィークに北海道を走りました。
雄大で美しい景色は、脳裏にしっかりと刻みこまれました。

北の国には、開拓する場所が広大にあるようです(^^
楽しみ♪

BD-1W  219km

恵比寿~銀座の自転車通勤。
アベレージ13.9km/h
五月晴れ
昼飯の苦労
朝から・・・

VOLARE GX 663km

北海道を走った!
支笏湖56km
BRM505十勝200Km(1)
BRM505十勝200Km(2)

シンさん、ゆうてんじさんと
武蔵五日市までツーリング

新緑のヤビツ峠へ
ヤビツ峠 (時々雨)

SSRの人たちと走った!
大観山とカレーオフ

あわせて882km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2009-05-31 21:18 | 走行距離

恵比寿のたいやき

ついに梅雨なのでしょうか。
自転車海苔にとって最高なシーズンが、終わってしまうのでしょうか。
たいやき137円
久しぶりに電車で銀座往復。
復路、恵比寿駅から歩きだすと
いつもとは違う景色が新鮮だったりします・・・

恵比寿1丁目 ひいらぎ
本屋、無印良品、、駅ビルの食料品店とかをうろつきますが
本日は、ツマの帰宅が遅いので娘と2人で夕食です。
食事は用意されていますが、寄り道はできません(^^;

でも、何かおやつでも買おうと思ってブラブラします・・・
結局、たいやきを3個買いました。

たいやきソフト400円(先週日曜に食べたもの)

そうだ、そうだ、そろそろ自転車三昧「スイーツ編」だ(^^ゞ

本日の自転車通勤:km

by bicycle_commuter | 2009-05-28 21:02 | 恵比寿

シルキーバーディーFサス インプレッション

相棒Birdyに新しいパーツを導入しました。
加茂屋製シルキーバーディーFサスです。
2つのスプリングで路面の衝撃を吸収してくれる
【加茂屋HPより】
シルキーバーディーの基本設定は、しなやかでシルキーな乗り味で高速時での性能を上げることを目標にして設計しました。 高速時でのブレや不安定さを解消する要点は、横方向のガタです。 シルキーバーディーはバネを硬くして押さえ込んでブレを抑えるのではなく、横方向の遊びをなくすようにしました。

硬いバネを装着して路面のアンジュレーションで自転車自体が暴れるという経験はないでしょうか。シルキーバーディーFサスは、跳ねずに路面にフィットする為コーナーでの安定性が格段にアップして安心した走行を楽しめます。

低速走行時から高速走行時までシルキーでねばりある乗り心地ですので、タウン走行やツーリングなどオールラウンドに活躍してくれます。また、今まで味わったことのないしなやかでシルキーな乗り味で乗ることが楽しいと思う愛車になってくれるはずです。
見た目が仰々しいのが難点
昨日届いたので、早速取り付けてみました。写真入りの説明書に沿って取り付ければ難なく作業完了です。フロントフォークのゆがみや台座部分の精度により取り付け角度がキッチリと合わないのですが、この部分は追々調整しましょう(^^;
クリーム色のスプリングはいかがなものか

試走してみましたので、まず、こちらの動画を見てください。
前半はマンホールやアスファルトの起伏を吸収しているところが一目瞭然です。後半はわざと体重をかけてみました。ストロークの幅があるのがわかります。

とてもいいと思いました(^^

文字で書くと・・・

柔らかいスプリングが細かく路面の起伏を吸収してくれ、とても滑らか。まさにシルキーライドです。またダンシングをしても、横方向へのブレがないのでグニャグニャせず剛性が高い感じです。長年使ってきたSKYSHOCKよりもこちらの方が数段乗り心地が良くて好きです。
本日の自転車通勤:13.7km

by bicycle_commuter | 2009-05-25 23:35 | メカニック・メンテナンス

大観山とカレーオフ

team S.S.Rsudobanさんプレゼンツ
「大観山とカレーオフ」に参加してきました。

コース: 茅ヶ崎サザンビーチ・Cマーク ⇒ 小田原 ⇒ ※太閤一夜城 ⇒ 箱根旧街道 ⇒ 芦ノ湖 ⇒ 大観山 ⇒椿ライン ⇒ 湯河原(インドカレー) ⇒ 小田原 ⇒ Cマーク
※印のパートはmasa@あぁ湘南さんスペシャルプレゼンツ
参加したみなさん: yuki3110さん、野鳥さん、noriさん、きっぱんさんヲレさんBongoさんmasa@あぁ湘南さん、幹事のsudobanさん、yone&atsuさん(別動隊)、よこやさん(途中で離脱)、tanyさん(小田原合流)、seiyaさん(椿ライン合流)、僕(さんまい橋合流)
僕は箱根から合流したのでお会いできませんでしたが、茅ヶ崎Cマークで片瀬山さん、UEさん、Tonyさん、大将さん、noahponさんJoeさんモリさんにお見送りしていただけたようです。
箱根大観山1011m

ほんとは茅ヶ崎サザンビーチからフル参加する予定でしたが、前夜nobさん、しんさんと遅くまで飲んだせいで寝坊をしてしまい、箱根湯本のさんまい橋から合流です。

さんまい橋上のセブンイレブンで待っていると、やって来ました汗びっしょりの自転車海苔が。なんでもmasaさんスペシャルプレゼンツ「太閤一夜城」がかなりハードだったようで、みなさん心拍高めです。しかもよく見るとほとんどのメンバーがteam S.S.Rのジャージを着ています・・・。

やばいぞ、お遊び気分で来ちゃいけないオフ会だったのか?と心配になりましたが、sudobanさんから「ゆっくり行きましょう」と声をかけていただきホッとします。

サイクルコンピュータをリセットして
まずは、箱根旧街道を上ります。

10kmある坂道を粛々と上ります。
走り出すとすぐにヲレさんtanyさんが轟音をたてて抜いて行きます。
きょ、今日はオフ会ですよね(^^;

その後も次々と抜かれましたが必死について行きます・・・。

そして、芦ノ湖に到着♪
みなさんをお待たせしちゃいました~

湖畔にへたり込んでいると、きっぱんさんが到着しました。きっぱんさんは前菜の「太閤一夜城」ですでに足が売り切れちゃったそうです。お察しいたします・・・(^^;

さ、次はメインディッシュの大観山です。

芦ノ湖から大観山へは急な上りはなく、距離も6キロほど。
でも、決して楽ではありませんよ(^^;

なるべく離されないようについて行きます・・・
sudobanさん撮影

が・・・
みんなどんどん小さくなってゆくッス(T_T)
富士山は姿をあらわさず

大観山到着です。苦しかったけど、景色を見たり(写真を撮ったり)、bongoさんとお話ししたりしながら上れて余裕があったぞ。この大観山ではブルべ青葉200の時に苦い思い出があったのですが、今回のランで払拭しました。ここで、yoneさんと合流です。

椿ラインで下山します。
標高1000メートルから0メートルの湯河原まで一気に下ります。
途中、見晴らし台のようなところでseiyaさんと合流です。
カレー2種、ナン(特大)、サラダ、ヨーグルト、タンドリチキン、マサラティで1000円!

そして、ついに本日のメインイベントのカレーです!
スパイシーで美味しかったです。しかもボリュームたっぷり(^^

さて、ここから復路です。
「食後だし、帰りはマッタリと平地を25km/hで」という声も聞こえてきたりしましたが、
なぜか、真鶴から旧道に入り上りが始まりました(T_T)

真鶴旧道のビューポイント

緩い上りなのですが、集団のスピードは全くゆるむことがありません。20~30km/hで進行します。連なって走っているので離脱しにくく、この日一番辛かった区間でした。
先頭がmasaさんに変わりました

デザートの時間のようです。
えぇ、masaさんがいるオフ会が普通に終わるわけないと思いましたよ(^^

名もない道をグンとあがり、振り返ると目の前に湘南の海が広がりました。
気分がいい景色

このあと、国道1号線の小田原・柳屋ベーカリー‎前のセブンイレブンで補給休憩。そして、ゴールのサザンビーチに向かいます。どこからか「ゆっくり行くよ」という声が聞こえましたが、追い風基調ということもありましたがいつの間にか高速巡行に(^^;
国道134号線・湘南道路サイコー!
初Cマーク
ゴールの茅ヶ崎サザンビーチに着きました。茅ヶ崎から輪行するつもりでしたが、yuki3110さんが逗子までご一緒して下さるということで、足をのばします。日が傾いてきて気持ちの良い134号線をさらに走り、ちょうど走行距離が100kmを越えたところで逗子に着きました。yuki3110さんあざしたッ!
ゴールは茅ヶ崎サザンビーチ
箱根とか大観山とかいう場所は、僕の感覚だとフルコース料理のメインディッシュという感じなんですが、相模・湘南の自転車海苔の人たちはラーメン食べるみたいに気軽に上っちゃいます。そんなパワーのある人たちと一緒に走ったオフ会、実に楽しかったです。のろい自分と一緒に走ってくれたみなさま、本当にありがとうございました。湘南はやっぱり最高でした♪

走行距離:102.3km
平均速度:21.5km/h
走行時間:4時間45分]
by bicycle_commuter | 2009-05-24 21:28 | ツーリング

カレーを食べに箱根を越えて

今日は、相模川組のsudobanさんプレゼンツ「大観山カレーオフ」に参加します。
湯河原にあるカレー店に行こうというオフ会ですね。

カレーを食べるには、茅ヶ崎起点で小田原~箱根旧街道~芦ノ湖~大観山~椿ライン~湯河原というルートを走らないといけません(^^

茅ヶ崎からフル参加の予定でしたが、朝寝坊したため小田原から合流です(^^ゞ
ただいま東海道線で輪行中。

天気最高(^-^)b

by bicycle_commuter | 2009-05-23 08:33 | ツーリング

朝から・・・

走り出してすぐチェーンが落ちまして、手がドロドロに・・・orz

そして、品川方面に用事があったので魚藍坂を越え
坂道を下り、信号ストップのあと走り出すと
何が原因だろう
今度はタイヤがパンクです・・・orz

何?なんかした、オレ?

朝からついてない出来事が続きました(^^;

パンク修理している時間はなかったので、タクシー輪行して自宅に戻り
ロードバイクで出直し、その後用事を済ませて銀座へ到着すると
今度は娘からメールの入電です。
全く食べれないし具合悪いので.保健室で熱計ったら.
37.5あったので早退させられて今家にいます。
高熱になるようなら、豚インフルかもしれないからセンターに電話して
病院行くようにとのこと。
えっ?ついに我が家にも!

しかし様子を聞くと重篤でもなさそうだし、ツマに対応してもらうことになったので
仕事を続けることにしました・・・(^^;ホッ

ピストだらけ
復路、芝公園の前にいるたくさんの自転車海苔がいました。
同じ自転車海苔ですが入っていきにくい空気があります(^^;
本日の走行:18.6km

by bicycle_commuter | 2009-05-21 23:58 | 自転車通勤

昼飯の苦労

午前中渋谷で打ち合わせがあり、Birdyで出動。
昼過ぎ打ち合わせを終え、昼飯を食べようとラーメン屋に入り
ハッと思う・・・
575円

財布が無いッス(T_T)
でも、ポケットを探ったら、小銭が575円あった。
しかしそのお店のスタンダードなラーメンは750円から・・・。
さりげなく出ます(^^;
550円

そして、近くにあった日高屋の店の入口にあるショーケース(メニューの見本)で足が止まる。
中華そば390円か、これならいける(^^

お店に入ってメニューを見ると大盛り60円+味付け卵100円のオプションもつけられる。しめて550円を注文。そばと一緒に裏返して運ばれてきたレシートをめくるのが怖かったねぇ、そんなランチタイムでした。
青山で休憩
食後のコーヒーは、
次の打ち合わせ場所でごちそうになりました。
本日の自転車通勤:19.99km

by bicycle_commuter | 2009-05-19 23:52 | 自転車通勤

五月晴れ

御成門交差点
本日は朝から気温が27度と高かった。
にもかかわらず、カラッとしていて気持ちよかったですね(^^

五月晴れでしょうか。
まだ梅雨じゃないから、そう呼ばないのかな(^^;

それにしても、先週末に来てくれよ、この天気・・・
ロンドンバス
復路。一の橋交差点でロンドンバスを発見。
なんで、外国のバスが東京を走ってるの?
と思ったら、パーティーバスだって。宴会バスとも言うか(^^;
エンジンをCO2超低排出型へ換装してあるそうです。

本日の自転車通勤:13.78km

by bicycle_commuter | 2009-05-18 23:20 | 自転車通勤

ヤビツ峠 (時々雨)

行ってきました、ヤビツ峠。予報どおり雨は午後パラッときましたが、終日気温が高く風が少なかったので快適なツーリングとなりました。詳細レポです。これからヤビツを登ってみよう、と思っている人の参考になればと思います。どうぞご覧ください。

自分、しんさん、nobさん、K部長
8時に「渋谷橋」に集合して8時40分スタート。駒沢通りで多摩サイに出ます。するとなんと無風、比較的に自転車海苔が少ないということもあり順調に進みます。快適な出だしですね♪
鏡のように静かな多摩川
今回のルートはこちらからALPSLABルート

府中四谷橋手前で休憩
府中四谷橋から野猿街道に入り、「鑓水」の信号を左折して、JR横浜線の踏切を越えたら右折して国道413号線へ進みます。
橋本で休憩
2度目の休憩、橋本東急ストア内のサンジェルマンで補給です。優雅に見えますが補給しているものは缶コーヒーや菓子パンですね(^^;

橋本からは413号線を西へ走ります。しばらくすると津久井湖があらわれるので通過し、「三ケ木」の信号を左折します。そしてすぐに青山信号を右折し国道413号・道志みちに入ります。ここから少しアップダウンが続きます。そして、「梶野」の信号手前にあるデイリーヤマザキの手前を左折し県道64号線に入ります。デイリーヤマザキで3度目の休憩。
虹の大橋手前からの鳥瞰図。赤い線は走ったところ、前方が進路であるヤビツ峠

デイリーヤマザキ手前を左折すると、峠道らしくなってきました。しばらく緩い上りをあがっていきます。そして「宮の前」というところでT字路になるので右折し、(ここは信号が無し)さらに、宮が瀬湖手前のT字路を右折します。突然視界が開け、虹の大橋を渡ると宮が瀬湖ビジターセンターに到着です。ここで4度目の休憩です。

宮ケ瀬湖
ビジターセンターを過ぎ「宮ケ瀬北原」信号を右折して県道70号に入ります。いつくかトンネルを越えます。
そして、トンネルを越えるたびに緑が深くなっていきます。

晴れた日ならば、この緑色が目に眩しいのですが、この日はあいにくの曇り空。眩い光はありませんが、逆に厚い雲が太陽の光をフラットな間接光にしてくれるので、緑色がしっとりときれいです。
新緑が美しい

東京側からのぼるこのルートは、自転車海苔の中では「裏ヤビツ」と呼ばれています。ALPSLABルートで見るとわかりますが、傾斜の緩いのぼりが長く続くので、キツくないです。湖や次々と変わる山の風景を眺めていると、あっという間に半分ぐらい走り終わります。
nobさんメカトラ。リアが変速しなくなりました。
が、メカニック・K部長の手でトラブル脱出。一人だったら厄介な出来事ですね。
最後の難所。ここをクリアすれば峠を制覇できる

後半に差し掛かると勾配のきつい坂があらわれます。
といってもインナーローでくるくる回せば心拍を上げずにのぼって行けます。
護摩の水
湧水のポイントに到着です。ここまでくれば終わったも同然。冷たい水で、汗でしょっぱい顔を洗いのどを潤します。
ヤビツ峠に到着!

標高761m

そして、残り2キロほどのぼり、14時30分、ヤビツ峠に到着です。出発してから約6時間かかりました(^^; 峠のバス停で小休止ていると霧が晴れ雨があがってきたので、体が冷え切らないうちに下ります。

ヤビツ峠とその先に広がる渋沢丘陵と相模湾(カシミール3D版)

裏ヤビツルートも峠も冷んやりして寒かったです。ウインドブレーカーを着込み、県道70号線を豪快に下ります。そして、蓑毛(みのげ)のバス停も高速で通過し秦野駅にまで下ります。
渋沢丘陵と相模湾(実写版)
秦野駅から震生湖まで少し上り、渋沢丘陵地帯をまたまた豪快に下ります(^^;
渋沢丘陵を下る
2年前、僕はこの道をBD-1で走ったことがきっかけになり、ロードバイクを購入しました。自分の生まれ育った場所の記憶として、今も好きな道です。

二宮駅から湘南新宿ラインで輪行して恵比寿まで帰りました。
しんさん、nobさん、K部長お疲れさまでした~

走行距離:114.94km
平均速度:20.8km/h
走行時間:5時間30分

by bicycle_commuter | 2009-05-17 13:55 | ツーリング

FUJI STRATOS

20時過ぎ、デスクで仕事をしているとトントンと肩をたたかれた。
コミューターさん(とは呼ばないが)
このあいだ話した自転車、今日納車だったんですよ。
と、後輩のSKくん。そういえばクロスバイクを買うといってたなぁ。

上野の自転車店横尾双輪館で購入したという
FUJI自転車STRATOS スペシャルエディション
マットブラックに塗装されたクロモリフレームに、
ブラックと紫色で統一されたパーツがセットされています。
乗るのがもったいないくらいきれいなバイク。

SKくん、これで片道10kmの自転車通勤を開始するそう・・・
自転車部に入らないかな(^^
見ても乗っても良し、のクロスバイク

あす土曜日にヤビツ峠までツーリングします。一緒に走りませんか?

【集合出発】5月16日(土)8時(時間が変わりました) 明治通り渋谷橋
【コース】多摩CR~府中四谷橋~野猿街道~橋本(国道413号)~宮ケ瀬湖(県道70号)~ヤビツ峠~秦野・二宮~ゴール(相模湾のどこか)※JR東海道線、小田急線で輪行して解散です。
【走行距離】120kmくらい
【参加予定の方々】 nobさん、シンさん、K部長

裏側からアプローチするヤビツはきつい上りが少なく、
緑豊かな道を走るので気持ちいいですよ。
参加表明はコメント欄もしくはbd1tsukin@mac.comまで
明日は曇り空ですが走ります。
<過去の記事>
2008.4.27 裏ヤビツ~森林浴ツーリング
2008.6.8 裏ヤビツ(雨対策済み)

本日の自転車通勤:13.94km

by bicycle_commuter | 2009-05-15 23:44 | 自転車通勤