「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7月の走行距離~723km

今月の走行距離です。

一人で走ったり、みんなで走ったり、仕事に行くために走ったり。
ペダルを回していれば幸せ♪

e0089826_08151.jpg
一の橋ジャンクション下の憩いの場

BD-1W
恵比寿〜銀座の自転車通勤などで 232km

VOLARE GX
あわせて723km
明日から北信州・栄村♪

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-07-31 23:56 | 走行距離

夏の自転車通勤

7月も終わろうとしていますが、はじめての「自転車通勤」カテゴリの記事になります。

えぇっと、このブログは・・・
確か「BD-1で自転車通勤!」というタイトルなんですよね、はは(^^;
e0089826_2115932.jpg
新しいケータイの画像 docomoT01A

自転車通勤してないわけじゃないんですよ。
雨の日以外は、ほぼ走ってます。おんなじ道を(^^

最近は暑さが本格的になってきたので
汗対策がフル装備になっています。
・朝シャワーを浴びたさっぱりしたカラダで出発→
・職場に到着したら、エアコンで強制的にクールダウン→
・デオドラント・ボディタオルで洗浄後→
・全身、着替えて仕事スタートって感じ

朝から会議があると、時間ぎりぎりに到着した場合、滝のような汗が見苦しいし
立ち寄りの場合、立ち寄った先で着替え→ボディタオルと同じことするのか、とか
とにかく汗はめんどくさい。

いっそ夏は地下鉄でいいか、とも思うけど
夜、自転車で走ると涼しくて気持ちいいんですよね(^^


というわけで、本日の自転車通勤は13.9km。

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-07-30 02:36 | ツーリング

どっちから自走しよう

週末に参加するぐるっと栄村100kmサイクリング
今年はフルに輪行ではなく、新幹線の駅からスタート地点のさかえ倶楽部スキー場まで
自走してみようと思います。

重たいキャンプ用品は宅配便で送ってしまったので身軽なのです♪

上越新幹線で行くなら越後湯沢駅からアクセス。
長野新幹線なら長野駅からのアクセス。

どちらがいいかなぁ?

e0089826_314275.jpg
距離41.0km とんがりがひとつある

e0089826_311556.jpg
距離62.0km 下り基調


ALPSLAB routeを使えば、おのずと結論は見えてきますね。
もう、視覚的にはっきりしています。
下り基調の「長野駅から栄村」に決定(^^

昨年、帰り道に輪行した車窓から見た千曲川はきれいだったから
千曲川沿いの道は期待したいなぁ♪

本日の自転車通勤:13.9km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2009-07-29 03:14 | ツーリング

また会える!北信州・栄村

e0089826_21432964.jpg
秋山郷
また栄村の夏がやってきました。
ぐるっと栄村100kmサイクリング

行けるかどうか分からなかったけどエントリーだけはしておいた。
で、今のところ行けそうな気配(^^;
僕は110kmにエントリーしている。

e0089826_21435910.jpg

また、会える。あの風景、あの人たちに。
いくら暑くてもいいから、晴れてくれ。雨だけは勘弁・・・(^人^)
e0089826_21442266.jpg
e0089826_21444652.jpg
今年も、黄色いテント張っています。
参加される方、ぜひ遊びに来てください。
差し入れ大歓迎ッス(^^)/
e0089826_2145979.jpg
■去年のエントリー
プロローグその1その2その3その4



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-07-27 22:01 | サイクルイベント

ツール・ド・内房(後編)

<中編>より続く  <前編>はこちら


ツール・ド・内房2日目は、いきなり登坂から始まりました。
まずは、九十九谷公園に向かいます。

e0089826_1692689.jpg
陽ちゃん撮影・九十九谷

九十九谷公園からは、鹿野山の南側にひろがる「九十九谷」という景観が楽しめます。
次にマザー牧場に向かいます。朝から上りが連続します(^^;
坂はキツくはないけれど、朝なので身体がなかなか立ち上がらない。

そんななか、後ろから一台のクルマが追い越して行きました。
改造マフラーから騒々しい音を立てる普通乗用車だった。
ナンバープレートが「9999」。珍しい・・・
でも、「苦苦苦苦」か。今日は向かい風で大変な一日になるのかな、
そんなことを考えながら、さらに上ります。
e0089826_12222379.jpg
陽ちゃん撮影・マザー牧場への上り。自分のカメラは....壊れた(笑)

また後ろからクルマが来た。今度はトヨタ製の高級車だ。ナンバーはなんと!!
「8888」
一台も間に挟まず連続して4ケタのゾロ目ナンバー。
すごいねー、偶然だねー、珍しいこともあるねー
みな口々にそんな言葉を発しました。で、もう一台来たら、どうする?
なんてことも冗談交じりに話していました。

ツール・ド・内房2日目のルートはこちら
e0089826_1212850.jpg


ほどなくして3台目が追い抜いて行きました。
付近にゴルフ場があるのでしょうか、高級車が多いです。
今度はトヨタの最高級車。でナンバーがなんと!!!
「7777」
アンビリーバボー!3台連続して4ケタのゾロ目ナンバーです!
あっけにとられて撮影チャンスを逃してしまいましたので、画像は無し(でも事実です)。

こんなことがあるんですね。でも、この後にどんな出来事が起こるのか心配になりました(^^;
宝くじを買った方が良いという人もいましたね(笑)
ちなみにですが、同じ日の昼過ぎ、3333というナンバーも見た(笑)

さて、マザー牧場まで上ってきました。上りはここで終わり。あとは一気にダウンヒルです。

e0089826_1142774.jpg
もみじロード

ダウンヒルに続いて、ワインディングしながらアップダウンが続く、「もみじロード」を走ります。もみじロードは、志駒川に沿って渓谷を縫うように走れる美しい道路。房総らしい道です。この道は、カーブを越えるたびに目の前の景色がどんどん変わっていくので、とても気持ちが高揚します。向かい風の中、トレインを組んで高速で飛ばしていきます。
e0089826_11423486.jpg
アジ刺し定食

保田です。ようやく海に出ました。すると、風が轟々と吹いていました。あぁ、これだったのね。3台連続のゾロ目の予兆は・・・でも、何となく追い風っぽい?いやいや、風向きなんてすぐ変わるからね、とりあえずメシメシっと・・・。

昼食は、保田駅近くにある網焼き店。黄金アジなるものがあるという。一応ここが目的地。
残念ながら黄金アジはありませんでしたが、普通のアジも美味かった(^^

e0089826_11425662.jpg
内房線保田駅
さて、ここで膝の調子が悪いてっちゃんが離脱です。お疲れさまでした。残る7名は国道127号線を北上します。さぁ、暴風は吉と出るか、凶と出るか。
e0089826_11431812.jpg
富津岬
吉とでました。超追い風です!
ゾロ目は意外な御利益をもたらしてくれましたよ。鹿野山は(いろんな意味で)不思議な力を持った山でした。
さぁ、我々は背中にしっかりと風を受け、笑顔で前に進みます。

e0089826_1144538.jpg
背中に爆風を受ける
もう自然に笑顔になっちゃいます(^^
走るというよりは、時速25キロメートルのエスカレーターに乗っている感じ。
漕がなくても、速度が緩まないのです。道路が空いていたので、ちょっとスプリントしてみると軽く50キロオーバー。k部長は平地で60キロをオーバーしたようです(スピード違反ですね)。
e0089826_11443245.jpg
しばらくぺダリングしていませんが(^^;
十数キロ、追い風に乗って移動しました。こんなことは生まれて初めてでした。
e0089826_11444826.jpg
ニタついちゃうんです。
ほどよい疲れを潮風いやす。
e0089826_11434645.jpg
中の島大橋
木更津からアクアラインバスで品川へ。品川からは、それぞれ自走や輪行で帰路につきました。
e0089826_114542.jpg
アクアラインバスで輪行
楽しい2日間でした。学生の頃の部活で体験した夏合宿のようでした。
この房総半島をツーリングするオフ会は、毎年の恒例行事にしてもいいかも。
「ツール・ド・内房」じゃなくて「ツール・ド・房総」という名前に格上げして、3日間のロングライドにしてもいいしね。
e0089826_12154827.jpg
九十九谷をバックに。2009.7.19




二日目の走行距離:97.3km
二日目の平均速度:19.4km/h
二日目の走行時間:4時間59分

二日間の走行距離:180.3m
ツール・ド・内房2009
<前編>
<中編>
<後編>
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-07-26 16:53 | ツーリング

ツール・ド・内房(中編)

前篇より続く

「えっ?みこさんは僕の前を走っていたはずだよ」

てっちゃんが発したこの言葉に、その場にいた全員が凍りつきました。
なぜなら、その場にみこさんはいなかったからです。

てっちゃんによると、みこさんは、ひざを痛め押し歩きをしていたてっちゃんを気づかい声をかけ、そして先に上っていったという。間違いないという。でも、一本道なのでてっちゃんがみこさんに気付かず追い抜くことは考えられない。急いでみこさんのケータイに電話しても不通だ。全員の脳裏に嫌なイメージが広がった。すぐさま捜索することになったが、ばらばらに動くとケータイも通じないし危険ということで、捜索組と待機組に分かれた。そして僕とK部長で探しに行くことに・・・・
e0089826_12411540.jpg
上ってきた林道を下ります。で、捜索といっても探すところは前方のアスファルト上ではありません。ガードレールのないところから谷に向かって叫んだのです。
お~ぃ!みこさ~~んっ
聞こえるか~いっ!
叫んではみるものの、応答があったらそれはそれで大変なことなので、応答がないことを願いつつどんどん下って行きます。時々立ち止まって、谷底に向かって叫びます。よほどのアクシデントがないかぎり、林道を外れてガードレールのない谷に落ちることなど無いはずだ。そう思いながら先に進むと、みこさんが前からゆっくり走ってきた。あー、なんだ、よかった~。てっちゃんが、どこかで気付かないうちに追い抜いただけなんだ・・・。よかった。よかった。衣服も汚れていないし、落車の形跡はないみたいだ。だが、みこさんの口から発せられたのは驚愕の言葉だった!
すいません、落っこちちゃってて・・・
えぇぇぇ~~~、やっぱりそうだったんだぁ~~~
e0089826_12301251.jpg
現場
事の顛末はこうだったようです。
自分は一番最後を走っていたので、すこしでも遅れを取り戻そうと、上りが緩み下りになったところで加速した。そうしたら目の前にひかれた猫が横たわっていて、驚いてハンドルを切った。そしてバランスを崩し、気づいたら体が逆さまに宙に浮いていた。そして前転し、谷に落ち、大きな木にぶつかって止まった。幸いバックを背負っていたことと、落下したところが草が多かったので体のダメージはなかった。気が動転してしばらく動けなかったが、救助を求めるためにケータイで電話をしたが通じなかった。重い自転車をひき上げるのに時間がかかってしまった。
もう、聞いてるこっちの足が震えました・・・。でも、本当に無事でよかった。

でも、反省だな。自分。25km/h以上速度が上がらないよう注意して走っているつもりだったが、登坂では気を使わず走ってしまい、その結果、遅い人の「気持ちの余裕」を奪ってしまい、事故という最悪に事態になった。サイクリングは焦ったらダメ、無理したらダメと常日頃自分に言い聞かせていたのに・・・。他人にその配慮ができなかった。

ツール・ド・内房一日目は、このようなハプニングがあったものの無事終了。
<後編に続く>


一日目の走行距離:83.02km
一日目の平均速度:16.7km/h
一日目の走行時間:4時間58分
e0089826_149596.jpg
合宿所にて(笑) 夕食はK部長の父上謹製



◎動画もご覧ください


ツール・ド・内房2009
<前編>
<中編>
<後編>

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-07-25 14:19 | ツーリング

ツール・ド・内房(前編)

18日から19日にかけて千葉の内房をツーリングしてきました。
参加者は、しんさん、てっちゃん、K部長、陽ちゃん、kaze_soyoguさん、みこさん、ダイクーさん、僕の8名でした。

e0089826_22223148.jpg
木更津駅前で自転車を組立て
一同、朝7時に品川駅の港南口に集合してアクアラインバスに乗り込みます。挨拶したりお弁当を食べたりしてるとあっという間に東京湾を渡って、房総半島に上陸できました。到着予定時刻より15分も早く着きました♪ まずは、一日目の目的地である鹿野山に向かいます。鹿野山にはK部長のご家族が所有する別荘があり、そこがこの日の宿泊所。管理人兼オーナーであるK部長の父上の軽トラに荷物を預け鹿野山に向け走り出します(^^;
e0089826_2231680.jpg

木更津駅を出発して5分も経たないうちに、このようなのどかな風景があらわれます。農道のようなところを縫うように走ります。クルマには出会いません!詳しいルートはこちら
e0089826_22583687.jpg
一日目のルート

e0089826_22315766.jpg

途中、百目木公園で休憩をはさみ、大戸見にある『蔵』で昼食をとります。もう定番となった釜めしですね♪ ここのはいつ食べても本当においしいッス(^^
e0089826_23184179.jpg
陽ちゃんのGR DIGITAL2で撮影した釜めし!

e0089826_22322143.jpg
気持ちの良いアップダウンが続く
昼食後は、国道410号線の緩いアップダウンをこなし三島ダムに到着。13時40分。
そして、その先の豊英湖まで足をのばします。

e0089826_22225258.jpg
手作り菓子Riou-an
15時、国道465号線沿いの手作りケーキ屋さんで補給。僕はその30分前に駄菓子屋さんでたっぷり補給を済ませてしまったので、ここではボトルの水だけ(^^;

15時40分、西粟倉から林道に入ります。最初に激坂がありますが、あとはそれほどきつい上りはなく、気持ちの良い林道を進みます。
e0089826_23541578.jpg
陽ちゃん撮影@鹿野山林道
ただこの林道、ところどころガードレールがありません。何だかちょっと怖いなぁ~、なんて思いながら上り続けるとあっという間にピークに近づきます(鹿野山の標高は353mしかないのです)。
e0089826_22324629.jpg
房総半島は、実はほとんどこうした丘陵地帯

林道の終盤にあるトンネルを過ぎたところで、後続を待つため大休止することになりました。トンネルの出口に自転車を寝かせて座りこみます。唯一の女性参加者のみこさんと、膝の調子が悪いてっちゃんが遅れていました。
「そういえば、途中、道の真ん中に猫が車にひかれてたね・・・」
「踏んづけちゃったら、怖いよね・・・」
「それにしても2人とも遅いね。見に行ったほうがいいかな」
などと話していると、トンネルの向こう側に人のシルエットが見えた。
「どっちかな?」
「そりゃ、てっちゃんだよ(体力のある男だからという意味で)
やはり、てっちゃんでした。膝を痛めてゆっくり走ってきたようですが
女性のみこさんよりは先に着いたということです・・・。
「お疲れさま、てっちゃん!みこさんはどのくらい離れている感じ?」
そう問いかけると、てっちゃんはこう答えたのです。
「えっ?
みこさんは僕の前を走っていたはずだよ」

e0089826_22331285.jpg
トンネルの出口で待つ
えぇっ~、みこさんまだ到着してないよ~


◎動画もご覧ください

【ツーリング終盤にハプニング発生!】
女性参加者のみこさんの所在が不明に!
林道は一本道。いなくなることは無いはず・・・<中編に続く>


ツール・ド・内房2009
<前編>
<中編>
<後編>


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-07-23 23:43 | ツーリング

ヤビツ峠~湘南海岸135km

e0089826_0563987.jpg
菜の花台にて 2009.7.12
日曜日にノブさんとshokoさんとヤビツ峠に行ってきました。
お山の中は涼しくて、気持ちの良かったです。
湘南海岸も凪で最高!

でも道路が渋滞していて神経が疲れましたが・・・
(僕の不注意でノブさんが落車しちゃうし)
ノブさん、その後大丈夫かな?

今回のツーリングレポートは動画のみです。
5分ありますが、よろしければご覧ください。



今週末の18日(土)~19日(日)にかけて、房総をツーリングする予定です。梅雨明けに一気に夏を満喫したい人、のんびり房総を走ってみたい人は、bd1tsukin@mac.comまで。のんびりサイクリングです、こんな感じ。
一日目は7時に品川駅に集合し、アクアラインバスで木更津まで輪行。鹿野山まで走ります(60km)。
そして個人所有の別荘(1泊3000円・2食)に宿泊。
二日目も房総を走ります。(コースは未定)。

走行距離:135.6km
平均速度:21.9km/h
走行時間:6時間11分

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-07-15 23:55 | ツーリング

恵比寿B級グルメ

金曜の夜に飲みすぎまして、本日は二日酔い・・・
最高の天気だったのに自転車に乗ることができませんでした。
なんともったいないことでしょう・・・反省

で、夜は家族で恵比寿駅近くににできた餃子のお店に行ってみました。お店の公式サイト
e0089826_22573426.jpg
67’餃子(ろくななぎょうざ)恵比寿店 鉄鍋焼き餃子(左)、とんこつ炊き餃子(右)

最近何かとぶつかることが多い娘に「ギョーザ食い行くか?」と誘うと、意外にも行くという。他の事を問いかけると「話しかけないで」とか言うくせに現金なもんだ。とりあえず娘とは停戦して、おいしく餃子をいただきます。
e0089826_22575234.jpg
待った!写真撮るからおあずけ
こちらの焼き餃子は一口大のかわいいサイズです。2種類のタレでいただくので飽きません。また辛みはラー油ではなくゆず胡椒ソースなので上品です。何となく女性に向いていると思いましたね。
e0089826_22581224.jpg
塩ラーメン750円
締めは、隣にある「AFURI」でラーメンを食べました。実はこちらのお店は初めて。以前から入ってみたかったお店でしたが、いつも行列ができていて足が向きませんでした。今日は意外にも空いていたので入店。おしゃれな店内はラーメン屋というよりBARのような感じ。塩ラーメンは、澄んだ地味深いスープと、細い麺と炙ったチャーシューが美味しかった。こちらも女性に向いているな、と思いました。
食べログへ
e0089826_22582751.jpg
たいやきソフト400円
食後のデザートはたい焼きソフトを3人で分けていただきました。
食べログへ
以前の記事へ
恵比寿のB級グルメレポートでした~



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-07-11 23:50 | 恵比寿

重たいな、空気が・・・

e0089826_22502718.jpg
麻布山の上
蒸して暑いです。じっとしていると夏の夜のようです。

でも自転車に乗ると風を切って気持ちが良いです。
風も強かったので、きれいな空気の中を走ることができて気分がリフレッシュします。

でも、自分のまわりの空気はなぜか重い・・・
e0089826_22503686.jpg
富士見坂
娘が友達の家に外泊している。明日学校だというのに。
理由は「家にいると爆発しそうになるから」らしい。明日はその友達の家から登校するそうだ。
この数日、ちいさな諍いがいくつか起こった。他愛もないことだけど娘への教育上、毅然とした態度で対応した。それがいけなかったのかな・・・

ははは。笑えないね・・・


走行距離:6.5kmくらい

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-07-09 23:09 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite