走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

直江津集合2009(動画)

詳細レポ後編です。
東京~直江津の道のりを4分にまとめた動画もあります。
よろしかったら、ご覧ください。


動画ファイルはこちらからもご覧いただけます。(YouTubeにリンク)


走行距離:340km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

続きを見る
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-08-29 14:15 | ツーリング

直江津集合2009(2)

初めて日本海まで走りきった「直江津集合2009」オフ
詳細レポ前編になります。よろしかったら見てやってください。

e0089826_2341415.jpg
竹芝桟橋付近
21日(金)の午前9時に恵比寿をスタート。まずは、太平洋にタッチがこのオフ会のレギュレーション。でも後でわかったのですが、省略も可とか(^^;

とりあえず、日の出桟橋とか竹芝桟橋とかに出てみます。
が、どこにも海水にタッチできるところがない(汗)

必ず柵があるし、潮位が低いので手が届かない・・・orz
晴海ふ頭も同じようにダメ・・・。

お台場かな、と進路を変えたところでタッチポイント発見(^^

e0089826_234346.jpg
晴海大橋たもと
東京はもっと海に親しめる所になってほしいですね。
e0089826_234437.jpg
儀式終了
さぁ、いよいよスタートです。まずは昭和通りで秋葉原に出て、そして国道17号に入ります。今回、自分に課せられた使命は「直江津まで完走」なのですが、そのためには何としても先日痛めた腰に負担をかけないように走らないといけません。ルートは、いろいろと検討しました・・・。高崎までは、荒川サイクリングロードを走るという手もありますが、川に沿って蛇行するため距離が延びるのと所々路面が良くないので、最終的には「国道を乗り継ぐ、なるべくフラットなコース」を選びました。

e0089826_2345874.jpg

高崎まで100kmちょっとの長旅です。途中には、きれいな景色も涼しい風もないです。ひたすら、信号と信号の間をストップ&ゴーです。
e0089826_235668.jpg
埼玉県上尾市・さぬきうどん・丸亀製麺
幸い、くもり空だったので、順調に距離を重ねることができました。水分補給を意識して多くしました。最初の補給は、さぬきうどん@上尾市13時19分

e0089826_235136.jpg
ガリガリくんはすぐなくなる
午後になり、曇り空の間から薄日が差してきました。汗ですぐ流れてしまう日焼け止めクリームを塗り足しながら、前進します。鴻巣を過ぎたあたりから国道17号線ば交通量が減り、走りやすくなります。しあわせのひと時を味わいますが、すぐに交通量は多くなり緊張を強いられます(^^;
e0089826_2353992.jpg
熊谷を過ぎる
今回のために変更した25Cのタイヤですが、替えてよかったです。滑らかな国道のアスファルトと相まって、ちょっとした凹凸ぐらいは、衝撃を吸収してくれ、腰にほとんど負担をかけなかったので大正解でした♪
e0089826_2361273.jpg
なめらかな国道
e0089826_2363274.jpg
鳥川
高崎に到着です。ようやく伸びやかな風景が目の前に現れました。
e0089826_2364243.jpg
歩道に避難
高崎からは国道18号に乗り替えます。が、交通量は衰えることがないです。
脇をびゅんびゅんと走るトラックに嫌気がさし、どうしたものかと思っていると
サイクリングロード発見♪
e0089826_2365327.jpg
碓氷川サイクリングロード
国道18号に沿うサイクリングロードは最高でした。
このサイクリングロード、途切れ途切れになりますが実にのどかな景色の中を走らせてくれます。
e0089826_237864.jpg

これですよ、これ(^^
こんな道を走りたかったんですよ(^^
e0089826_2371614.jpg
18時をまわり、そろそろ暗くなり始めるので国道18号線に戻ります。20時、横川から「碓氷峠への上り」が始まりました。

e0089826_237308.jpg
碓氷峠へは184個カーブがある
ボトルの水が減っていたので、自動販売機で補充してると、一人の自転車海苔がやってきました。「直江津ですか」と聞くと違うという。すこし言葉を交わし、「じゃあ、またそこいらへんで」と別れます。よかった。くらい峠道を一人で上るのは不安だったけど、先に走ってる人がいると思えば心強い。
e0089826_2374127.jpg
追いついちゃった(^^;
それいしても碓氷峠の道は暗かったなぁ。まさに闇だった。おまけにカーブが184個もあるから、落っこちるんじゃないかと思って怖かったし・・・。また、道の真ん中を走っているのに両足に大きな葉っぱのようなものが絡みついてきた時は、悲鳴を出してしまいました。焦ってペースアップして、先行する彼に追いついちゃったし・・・。おかげで、そのあと足がつって、真っ暗やみの中、5分ぐらい(30分くらいに感じた)じっとしてましたから(^^;

わかったことは、不慣れな峠道は夜走らないってこと。

e0089826_2375334.jpg
彼は軽井沢に泊まって、新潟を目指すという
21時30分、中軽井沢の民宿に到着しました。
e0089826_23878.jpg
これで撃沈
宿に着くと、シトシトと霧雨が降ってきました。
走行距離は177km、グロスタイムは12時間30分。
e0089826_2382065.jpg

【続く】


走行距離:177.5km
平均速度:19.3km/h
走行時間:9時間09分

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-08-26 00:17 | ツーリング

直江津集合2009(1)

e0089826_21493585.jpg
晴海大橋 to 直江津港

無事に直江津まで走り切りました。
初めて日本海まで自走しました。

行けるんだ~というのが率直な感想♪
一人で走ったけど、一人じゃなかった
直江津集合2009でした。

千葉、東京、埼玉、神奈川、富山、福島、愛知の49人の自転車海苔が参加し
45名が走り切りました。

e0089826_21494732.jpg
直江津港・船見公園
集合場所の船見公園で、それぞれ自分の戦歴を紹介。
いろいろな「直江津集合ものがたり」を聴けました♪

お父さんの夏休み、終了!


走行距離:340.26km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-08-23 22:02 | ツーリング

直江津集合オフ中

e0089826_1345631.jpg
野尻湖
昨日は碓氷峠を越えて軽井沢に投宿。
今日は6時から走りだして野尻湖まできました。

もう上りはなく残すところ50km。
18時の船見公園には間に合いそうだ。

野尻湖を吹き抜ける風が気持ちいい。
東京に帰りたくない(^^;


走行距離:285km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-08-22 13:53 | ツーリング

直江津ラン・準備

ぴかさんからコメントをいただいた。

ぴかさんは、今年ブルべで
SR(シュペール・ランドヌール=2、3、4、600kmを時間内完走者)を
達成したロングライドベテランの方。
直江津ですね。お気をつけて行ってらっしゃい。
25Cへの換装は良いと思いますが、
ステムのポジション変更は・・・あるていど試走してからじゃないと、
かえって慣れないポジションで苦戦するかも? 
と老婆心ながら思ってしまいました。
ほんの少しのポジションチェンジでも、使う筋肉が微妙に変わるため、
ロングライド直前でのポジションチェンジはビミョーかも?
ベストでなくても慣れたポジションがロングライドには吉です。たぶん。
うーん、確かにぴかさんの指摘のとおり、
何年もかけてたどり着いたポジションを、
コロッと変えてしまっていいはずがない・・・

腰を痛めないために、ハンドルの位置を高くして乗車姿勢を楽にする作戦は
ありだと思うけど、いきなり試走なしで300km以上のロングライドに出発するには
リスクが高い・・・

e0089826_23412348.jpg
ステムを逆さにしてハンドルの太さの分、高くなった

ともかく、本日試走してみました。
で、ハンドルポジションをあげてみた率直な感想。

自分のバイクじゃない感じ(笑)
坂道でダンシングしてもハンドルポジションが近くて、力が入らない・・・。
平地を巡航している時も、何となく違和感あり。
でも、姿勢は圧倒的に楽なのです。


さぁ、どうしよう。

今回はのんびりペースで行くつもりなので
ハンドルポジション変更、で行ってみましょう(^^;

e0089826_23413237.jpg
700X25C
タイヤは25Cに換装。

本当はコンチネンタルグランプリ4000の25Cが欲しくて、
都内のショップに在庫を確認しまくり、
ワイズロード環八R1号店にあるとの事だったので出かけてみたのですが
23Cの間違いでした・・・orz(頼むよ店員さん)

でも、ずーっとはき続けているIRC REDSTORMの25Cがあったので買ってみた。

さぁ、これから大事な大事なルート検討です(^^

走行距離:39.51km
平均速度:20.0km/h

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-08-20 23:57 | ツーリング

直江津集合に向けて

週末は、masaさんが中心となって行われる第3回直江津集合に参加します。
直江津の船見公園に8月22日の18時に集合するだけ
というシンプルなオフ会で40人以上が出走します。

出発時間は自由、ルートも自由。
ゴールの場所と時間だけ決まっているんですね。

40人の中には、のんびり途中で一泊していく人もいれば
金曜の夜に茅ケ崎を出発して、草津や渋峠(標高2172m)を越えていく人もいる(汗)

僕は腰が万全じゃないので、金曜の早朝に出発して
軽井沢あたりで一泊するつもり(^^;

e0089826_0332545.jpg
ロングライドのための改良点

直江津まで腰を持たせるために、自転車を改良予定。

・タイヤを25Cに
・ハンドル位置を高くして姿勢を楽にする

e0089826_0243715.jpg
ハンドルの太さの分、高くなりました(^^


本日の自転車通勤:13.35km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-08-19 23:57 | ツーリング

ラストショウ

以前にも書きましたが、師匠の話。

誰にでも人生の師匠がいると思いますが
僕の場合は、20年前に社会人になって仕事を教えてもらった先輩がその人。

e0089826_2204845.jpg
ラストショウ:細谷巖アートディレクション展


その人は僕が20年前に入社した当時、もう50歳をこえる年齢だった。
でも広告業界で、賞という賞を全部取ってしまうほど活躍をしている人でした。
僕は、超多忙なその人の二人目のアシスタントとして雇われたわけです。
バブル絶頂期でした。

その人は、仕事を教えてくれる上司でもあり、職場の社長でもありました。

僕は毎日、平塚から東海道線に乗って銀座の職場に着くと
その人の机をぬれた雑巾で拭くことと、鉛筆の先をけがをするほど削るのが日課でした。
そして仕事の内容は、その人の仕事を完璧にアシストすることでした。

仕事中は、1秒も気が抜けないほど緊張の連続でした。

ただ新人だった僕は、アシストする仕事だけでは我慢が出来ず
自分にもらった小さな仕事を、終電間際
ときには終電を逃して朝までやったりしていました。

そうすると、当然朝は遅刻するか
徹夜明けの寝ぼけた身体で使い物にならなかったりするわけです。

すると、ものすごい勢いで怒られる。

「明日から来るなーっ」って。
職場中に響き渡る声で・・・。

職場のみんなは思うわけですよ、
「あぁ、またコミューターくんが怒られているよ」って(^^;

でも夕方6時を過ぎると、「コミューターくん、行こうか。」と言って
銀座のバーに連れて行ってくれるのです。どんなに忙しくても(^^;

とりあえずビールじゃなくて、
とりあえずマティーニだからね(^^;

飲みに行くと仕事の話は一切なし。説教もないし愚痴もない。
とにかく楽しい話をして、何軒もバーを梯子する。
自然と、酒の席でのマナーや人との接し方を教わった気がします。

数年後、僕はその人のアシスタントを抜けて独り立ちした。
そして入社13年たった時に、その人から離れて仕事をするようになりました。

でも、今でも仕事、いや人生の師匠だと思っています。
その人の展覧会がギンザグラフィックギャラリーで開催されています。

ラストショウ:細谷巖アートディレクション展

8月27日まで


走行距離:13.7km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-08-18 22:34 | 自転車通勤

本日の夕ご飯

すいません、自分ちの夕飯の話です(^^;

調理はツマがしたものですが、
食材はいろんなところで採れたものだったりします。

e0089826_2194386.jpg
栄村のズッキーニと柳島のジャガイモと輪島のトウガラシ


ズッキーニは栄村でいただいたもの。
ただ一人、走れなくてさびしそうにしているおじさんに
役場の人がおすそ分けしてくれたものです。
10数本いただきまして、せっせと食べまして最後はシンプルに焼いていただきました。
味が濃くておいしい♪

ジャガイモは、茅ケ崎の柳島で採れたもの。
旧友のお父さんが作っているものですが、収穫のたびに宅配便で送ってくれます。
お返しは、決まって全国の銘酒。旧友のお父さんが大好物なものです。
この物々交換は何年も続いています♪

トウガラシは、能登半島の輪島で買ってきたもの。
朝市のおばちゃんたちが縄で編んだものですね。10個以上ついて200円だった(^^
結構辛いです♪

e0089826_2195298.jpg
平塚のゴーヤ
こちらは、自分の実家の父母が平塚で作ったゴーヤ。
平塚でゴーヤ?と最初はびっくりしましたが
結構苦くておいしい。温暖な気候だからなのかな、と思ったりします。


最後のデザートは、娘がつくったチーズケーキ。
e0089826_21102100.jpg
失敗作らしいが・・・

部活の先輩たちに作ったらしいのですが、
「これは失敗作だから食べれば。」ということで自分にまわってきました。
こちらは特別な素材で作ったものではないけれど
聞けばパイ(下地?)が粉々になっているだけだそうで
味はふつうにおいしいかった。

スーパーで買ってきたものとは、ちょっとだけ違う味がする夕ご飯でした(^^


本日の自転車通勤:13.9km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-08-17 21:37 | 自転車通勤

リハビリRUN

e0089826_21544761.jpg
新芝運河と東京モノレール
朝起きたら、素晴らしい空。
こんな日に走らなきゃもったいないよな、
ということで、腰痛のために控えていた自転車に乗ることにしました。

といっても、いきなり長距離は怖いので
お台場あたりまでBirdyでポタリング。海を見て潮風を浴びることが目的っすね。
ツマと一緒に10時すぎにスタート(^^

e0089826_2155628.jpg
新芝運河と東京モノレール その2
まずは、恵比寿から二の橋を経由して桜田通りに出ます。
そして第一京浜、札の辻橋を越え、藻塩橋(もじおばし)から新芝運河沿いに入ります。
お盆なので散歩する人がほとんどいない歩道を、ゆっくりと走ります。

e0089826_21552153.jpg
竹芝小型船ターミナル前
新芝運河は幅の広い芝浦運河に合流します。
我々は浦島橋、日の出橋、末広橋とジグザグに芝浦運河を進み
浜崎橋から竹芝の埠頭に出ます。
e0089826_21553790.jpg
竹芝埠頭から隅田川・勝鬨橋をみる
ガラガラにすいている海岸通りを走り、浜離宮、築地市場と過ごし
晴海通りに出て勝鬨橋を渡り、月島へ。
e0089826_22432294.jpg
パンとチーズが昼ご飯
それから晴海にわたり、セオサイクルに立ち寄りました。
来週末に必要な備品を数点購入。ついでに昼食も済ませます。
e0089826_21555978.jpg
晴海大橋
青空が広がる最高な日です。
焼けたアスファルトが路上の空気をムシムシにして不快ですが
海に出てしまえば、潮風がさわやかです。
e0089826_215614100.jpg
お顔は拝めませんでした。混んでますから(^^;

お台場です。ものすごく混んでいました。潮風公園で暫く休憩しましたが人ゴミと
騒音に嫌気がさしたので早々に脱出(^^;
e0089826_21563920.jpg
豊洲
お台場以外は道路がすいていて快適でした♪
e0089826_2156498.jpg
ぴょんぴょん舎の冷麺
帰り道、東銀座のいわて銀河プラザで盛岡冷麺を購入して
本日の夕飯は焼き肉+冷麺♪

走行距離:38.35km
平均速度:13.0km/h

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-08-16 22:58 | ポタリング

またいつか会おう

e0089826_21193966.jpg
今日は49日だ

6月の終わりに従兄弟が他界した。
突然だった。

ある日、彼は腰が痛い、と医者を訪ねたそうだ。
でも医師の診断は「ストレスですよ」だった。

それでも、調子の悪い彼は仕事を半休し
他の病院で検査をし、診断してもらい、午後には仕事をしていたそうだ。

血液などの検査結果は「異状なし」。

でも、だんだんと歩行も困難になるほど腰が悪化してきたので
他の病院で精密検査を受けたら、その検査結果が「末期がん」だったそうだ。

そして、その場で
医師から余命が1カ月しかないと告知されたそうだ。

家族はいろいろと手を尽くそうと動いたが、
彼の病状は坂を転がるように悪化していった。

しかし6月の末、奇跡的に容体が持ち直したので帰宅を許され
家族と短い時間を過ごした。
だが彼は、その翌日に突然亡くなってしまったそうだ。

彼は僕と同じ44歳だ。

結婚もし、2人の息子さんがいる。
お兄ちゃんのほうはうちの娘と同じ年齢だ。

彼とは子供のころによく遊んだ。

同じ高校に進学することになって
照れくさくてあまり口を利かなかったが
お互いの存在はよく意識していた。

彼は勉強ができて、まじめだった。
そして、都内の有名大学に進学し、その後、市役所で働くようになった。
社会人になってからは縁遠くなってしまったが
元気でやっていると思っていた。

それなのに、突然に亡くなってしまった。


きょうちゃん、
またいつかどこかで会おうよ。

e0089826_2120360.jpg
高森に彼は眠っている


腰痛は少し残っているが、
直江津ランは行くことにした。

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-08-15 22:09 | 雨やオフの日
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite