走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月の走行距離~670km

連休の20・21日は、BRM恵庭600を走る予定でしたが諸事情でDNSとなりました。
9月の走行距離は、Birdyのほうが多かったですね(^^;
e0089826_21361919.jpg
・ツマとポタ イケア港北店まで~52km
・スイスサポーターとして走った 東京シティサイクリング200956.8km
・これまたツマとポタ 武蔵五日市~94.5km

e0089826_21351032.jpg
・ソロで走った 三浦半島をのんびりと133km
・10人で走った 尾根幹~大垂水峠124km

【オフ会のお知らせ】大江戸自転車三昧・第5弾!
マイスイーツロード
旬の素材を使ったおいしいスイーツを食べて走り、また食べる企画です♪
【開催日】 10月4日(日)
【集 合】 午前8:30 世田谷城址公園(最寄駅:東急世田谷線上町駅)交差点前の広場
【コース】 こちら ※変更になる場合があります。
【スタート時間】 午前9:00分ごろ
【ゴール・解散】 午後5:00ごろ予定 二子玉川園マルクトカフェ
         (最寄駅:東急田園都市線・二子玉川園駅)
詳しくはこちら
参加希望の方は、コメント欄に参加表明をお願いします。非公開コメントでもかまいません。

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-09-30 21:58 | 走行距離

尾根幹~大垂水峠124km

昨日は、「二子玉川から尾根幹道路を往復する」という走行会に
参加してきました。

e0089826_10354458.jpg
二子橋

11月に行われるツールドおきなわに出場するH先輩とNSさん。
このお二人のためにnobさんが数回にわたりツーリング企画をしていて
この日は第3回目。一回目は、裏ヤビツ。二回目は荒川CR、榎本牧場往復だそうです(^^
参加者は、H先輩、NSさん、マジ師匠さん、すーさん、ダイクーさん、陽ちゃんさん、くぼさん、しんさん、nobさん、そして自分です。
e0089826_10355919.jpg

尾根幹(おねかん)は、、多摩ニュータウンを東西に横断する形で稲城市矢野口の府中街道から、町田市小山町の町田街道までを結んでいる道路の通称。「南多摩・尾根幹線道路」と言います。東京のローディーたちの練習の場ですね。この尾根幹はアップダウンが連続する道路で、沖縄・やんばるの森を走破するためには実に良い訓練になると思いました。
e0089826_1036696.jpg

でも尾根幹は、多摩河原橋から片道わずか17kmの道のり。
ちょっと物足りないということで、わたくしが大垂水峠越えを提案。
一同、津久井湖、相模湖方面へ。
e0089826_10361378.jpg
後ろのほうから「聞いてないよ~」という声が・・・

e0089826_10362138.jpg
相模湖手前のアップダウンで、悶絶気味の一同・・・(^^;
e0089826_10362884.jpg
上りで汗をかいても、止まって休憩すれば心地よい風がすぐに乾かしてくれます。
ベストシーズンです(^^
e0089826_10363541.jpg

相模湖に到着。
あと392メートルの峠を上ってしまえば、下り基調で多摩川CRに戻れます。
e0089826_10364415.jpg

ニューホイールの僕は頑張りました。軽くなったホイールは、こんな僕でも14~15km/hのスピードで登坂させてくれます。NSさんは、昔のカンパのスプロケ(42TX23T)で僕にぴったり付いてきましたよ(汗)
e0089826_10365565.jpg
みんなも無事、峠をハンティング♪
e0089826_1037211.jpg
高尾から浅川CRで多摩川CRに乗り入れます。
e0089826_10371791.jpg
多摩川CRは黙々と距離を消化して、
e0089826_10372588.jpg
17時15分、二子玉川に戻ってきました。一日中、自転車で遊びました。大勢で走ると楽しいですね。
走行距離:124.0km
平均速度:21.5km/h


関連サイト
■nobさんのブログ:渋谷は今日も、自転車日和。
アップダウンひきまわし120km

■H先輩のブログ:クロモリ偏愛党
TOMMASINIで荒サイ~川越~榎本牧場へ


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-09-27 11:06 | ツーリング

お知らせ:マイスイーツロード10月4日

大江戸自転車三昧・公式オフ会 第5弾!
マイスイーツロードを行います。
6月に開催する予定だったのですが、雨で延期になっていました。
甘党の人は集まれ!

e0089826_1175654.jpg

【開催日】 10月4日(日)
【集 合】 午前8:30 世田谷城址公園(最寄駅:東急世田谷線上町駅)交差点前の広場
【コース】 こちら
【スタート時間】 午前9:00分ごろ
【ゴール・解散】 午後5:00ごろ予定 二子玉川園マルクトカフェ
         (最寄駅:東急田園都市線・二子玉川園駅)
詳しくはこちら
参加希望の方は、コメント欄に参加表明をお願いします。非公開コメントでもかまいません。


昨日の自転車通勤:13.4km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-09-25 01:28 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

東京シティサイクリング2009

20日(日)、東京シティサイクリング2009に参加してきました。


しんさんの奥さまがスイス政府関係のお仕事をされているということで
今回は、特別にスイスサポーターとして走ることになりました。

なんで、スイスと自転車?というと

スイスは自転車にとてもやさしい国なのです。毎年6月に行われる"Tour de Suisse" はヨーロッパのツールの幕開け。また全土に網の目のように張り巡らされたサイクリングロードは、電車や湖水を渡る船にまで自転車をそのまま持ち込めたりと、整備が行き届いていて、サイクリングを手軽に楽しめる国なのです。by しんさん

そんなスイスを日本の旅行者に知ってもらいたいと、PRのために、スイス政府観光局とスイス大使館が、東京シティサイクリングに参加されることになり、関係者のネットワークで、スイス・サポーターが結成されたのでした。そしてブロガーの僕にもお声がかかったというわけ(^^

スイスについて詳しくはこちらから。

この日は、まさにサイクリング日和。気持ちよく走ることができました。
イベントの模様はこちらから。








<関連サイト>
nobさんのブログ:渋谷は今日も、自転車日和。
しんさんのブログ:days on 80rpm “気ままにロード”
らんどなあさんのブログ:のりのり親父の自転車のり過ぎ!?

走行距離:56.84km
平均速度:13.8km/h

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-09-24 09:55 | サイクルイベント

スイーツの季節

こんな日に、なにもこんな日に仕事だなんて・・・
まったく、何の仕打ちだろう・・・はぁ

e0089826_1424439.jpg
あぁ

ところで、急なお知らせですが
延期になっていたオフ会・自転車三昧マイスイーツロードを10月4日(日)に行います。
都合が合わない方は大変申し訳ありません。
e0089826_0412159.jpg

【開催日】 10月4日(日)
【集 合】 午前8:30 世田谷城址公園(最寄駅:東急世田谷線上町駅)交差点前の広場
【コース】 こちら
【スタート時間】 午前9:00分ごろ
【ゴール・解散】 午後5:00ごろ予定 二子玉川園マルクトカフェ
         (最寄駅:東急田園都市線・二子玉川園駅)
詳しくはこちら


それと、
週末に走行会を開きます。よかったら一緒に走りませんか?
こちらはロードバイクの人がメインなので巡航速度は少しだけ速めです
詳細はこちら
◎9月26日(土)
◎二子橋川崎側。多摩川CR入口朝9時集合!
◎多摩川CRを遡上し、多摩川原橋を渡り、尾根幹往復。
◎脱落自由 自己責任でご自宅へ。!
◎コースはこちら


自転車通勤:13.65km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-09-23 14:31 | 自転車通勤

連休の予定

BRM恵庭600kmは、家庭および仕事の事情によりDNSとなりました。
ブルべの前後は、千歳に住む妹夫婦宅に世話になるつもりだったのですが、行けない旨を義弟に告げると『週末はいい天気のようです。いい季節なのにもったいない』と・・・

AJ北海道の連絡先にDNSのメールを入れると『北海道は逃げませんので、、、またご参加いただける機会を楽しみにしております。』という温かいお言葉を。本当にお手数をかけてすいませんでした。。。

またAJ北海道の掲示板には、スタッフの方のこんなコメントが載っている・・・
今週末は、天気が良さそうです。秋晴れの北海道を走り、各地で食を堪能してください。すでに、新ソバが食べられるようです。新得はソバの産地です。浦河からの太平洋側は、海の幸が楽しめそうです。
orz.....ついてねぇ

というわけで連休中の予定は、1日だけ仕事でつぶれますが、あとはフリー(^^
e0089826_3224717.jpg
このバックを背負って走ります。

20日(日)はあるサイクルイベントに参加します。
あとは、何しましょ(^^;


本日の自転車通勤:14.1km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-09-19 04:03 | 自転車通勤

ウイルス来襲

e0089826_22241361.jpg
新橋再開発地区
高校一年生の娘が、数日前から体の不調を訴えていました。
頭が痛いとか、のどが痛いとか・・・微熱も続いていました。

そして昨日の夜に、ついにダウン。
ツマが北里大学病院に夜間の救急外来に連れていくと
『インフルエンザA型』の診断を下されました。

我が家にウイルスが来襲ッス
娘と言えば、抗インフルエンザウイルス薬(タミフル)を処方され回復に向かっています。ホッ(^^

e0089826_22245338.jpg
すがすがしい朝でしたが・・・
本日、親父は銀座の職場に出勤。
午後の会議で、娘がインフルエンザA型に感染しちゃって(^^;と発言すると
その場にいた同僚および外部の方が凍りつきました(^^;
口に手を当てる人まで・・・

orz 明日からどうしよう・・・

ていうか、BRM恵庭600kmどうしよ(T_T)

準備は万端なのだが
e0089826_0274129.jpg
panasonic リチウムハイパワーLED防水ヘッドランプ


走行距離:17.06km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-09-16 22:47 | ツーリング

衝動買いッス

e0089826_2281962.jpg
本日は晴天なり。

今日はあっぱれな空でしたねぇ。
こんな日は仕事じゃなくて、自転車に乗ってどこかへ行きたいです(^^
うちの奥さん、仕事が急に休みになったらしく近所をポタったらしい。羨ましいッス。

さて、本題。

先週土曜日は、最近ロードバイクを購入したという仕事関関係の人の
ウェア選びをお手伝いすることになりました。
訪れたお店は、原宿のなるしまフレンド。K部長も一緒です。

レーパンは恥ずかしい、というその人に
「遠回りしても結局みなレーパンを穿きます。なぜならいちばん快適だからです」
と説得してみたり、
「寒いのはイヤ」という心配に、
レッグウォーマーやウィンドウベストでのレイヤリングを説明をしてみたりします。

「どんなものを買ったら良いかわからなかった」というそのお方は、試着を繰り返し、納得のウェアをひと揃えご購入です。季節の変わり目のウェア選びは、慣れた僕らでも難しので、初心者の人がわからないのは当たり前ですよね。お力になれて良かった(^^
e0089826_2291362.jpg
そんな合間に、ふと気になるアイテムを発見。
シマノ アルテグラ6700のホイールです。

僕は2年半前、このお店で購入したVOLAREというバイクを購入しました。以来、付属していたホイール(shimanoRH550)を使ってきました。走行距離は約15,000kmほど。別に交換しなければいけないほど傷んではいません。むしろ、まだまだ使える。ただ、店員のOさんの
「このホイールは、チューブレスタイヤ対応です。チューブレスタイヤは、ロングライドする人に是非使っていただきたいです。低圧でも転がるので、乗り心地が良いです。」

この言葉にグラグラきて、説明を聞けば聞くほど欲しくなって、結局、その場で購入決定。換装→お持ち帰り、となりました。

世の中には、もっと高価なホイールはたくさんありますが、僕にはみなオーバースペック。
ロングライドを快適に楽しむためのギアを手に入れて、今は満足感でいっぱいです(^^
早く走りたいなぁ~。


本日の自転車通勤:13.8km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-09-14 22:51 | 自転車通勤

国道15号(銀座通り)

e0089826_2233699.jpg
国道15号
昨日は天気が良かったので、広い道を走りたいなぁ、と思い
「芝」から国道15号に出て銀座まで走りました。
予想通り、青い空が目の前に広がり気持ちよく走ることができました(^^

そこで気づいたことがひとつ。
いつも自分が職場に行くために走っている銀座中央通り(銀座通り)は、
国道15号線なんだということ(^^

新橋から横浜側は道路標識に「15」と標記されているので、理解はしていましたが
銀座から日本橋までつながっている銀座通りは、やはり国道15号線だったわけです(^^;

e0089826_2235585.jpg
銀座通りは国道15号
最近は三浦半島に行くために国道16号を、
高崎に行くために国道17号を、直江津に行くために国道18号を走っているなぁ。
次は19号(愛知県~長野)か?
本日の自転車通勤:13.6km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-09-11 22:26 | 自転車通勤

三浦半島をのんびりと

日曜は、日差しは強かったのですが
風が涼しくてちょっぴり秋の気配を感じました。
そんな陽気のなか、三浦半島を走ってきましたぁー。

e0089826_2325710.jpg
品川駅前
朝、7時に恵比寿をスタート。国道15号で川崎・横浜方面へ。日曜の朝なので道路はガラガラ。しかも追い風基調♪
e0089826_2359463.jpg
横浜みなとみらい
8時29分、横浜に到着。
何もかもくっきりすっきりいい気分(^^
横浜からは国道16号に乗り換え。
e0089826_23253869.jpg
横須賀ヴェルニー公園
9時47分、横須賀到着。スカレー君へのあいさつを忘れてしまいましたが、ここからは三浦半島絶景ツーリングの始まりです。観音崎の方は10メートル以上の風が吹いていたようですが、そんなことは気にしない。むしろ、潮風が気持ちいい、くらいの気持ちでのんびり走ります(^^
ここまで、Dst:53.2km Av:24.3km/h

e0089826_2326085.jpg
浦賀の渡し船
県道に入り、カモメ団地を過ぎると浦賀です。渡し船に乗ってショートカットです。ほんのわずかの乗船時間を楽しみます。
e0089826_23262572.jpg

そして、松輪、毘沙門湾を過ぎ、宮川湾のまるよし食堂で、昼ご飯です。
e0089826_23264099.jpg
まるよし食堂
こちらは、映画のセットのような港の食堂。まぐろのづけ丼をいただきました。
e0089826_23265646.jpg
城ケ島

e0089826_23271523.jpg
立石
三浦半島の絶景ポイントをのんびりとめぐりました。
e0089826_23282188.jpg
江の島
この日はSSRの聖地、双龍に行ってみようと思いましたが、時間が足りませんでした。
16時すぎ、藤沢駅から東海道線で輪行して帰京~。

走行距離:133.82km
平均速度:22.0km/h


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-09-09 00:35 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite