走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年を振り返る

2009年を振り返ってみると
いろいろな場所や人との出会いがありました。

一緒に走ってくれたみなさま、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!


1月
■伊勢神宮385km前編・中編・後編

■ベトナム
撮影の仕事ではじめて行ったベトナム。すべてが新鮮でした。
・メコンデルタ・ノンラー・ベトめし・ニンビン・ベトナム~交通事情など。



2月
■三浦半島一周オフ


3月
■ブルベ青葉200km:まさかのタイムオーバーで失格でした・・・
■腰が逝っちゃいました:今年は腰の不調に泣かされました。


4月
■自転車三昧「神さま巡り」
■湘南・鎌倉ポタ:ツマとのんびりポタリング
■風張峠174km

■ブルベ青葉300km:獲得標高が3700mにもなる山岳ブルベ。制限時間いっぱいで完走


5月
■ブルベ十勝200km:北海道のブルベに参加。北海道に住む妹とサイクリングも。

■ヤビツ峠:のぶさん、しんさん、K部長と裏ヤビツを上りました
■大観山カレーオフ:チームSSRの人たち箱根をツーリング


6月
■房総ポタ 木更津~亀山湖
■神奈川グランフォンド
■牧馬峠~和田峠 150km


7月
■ヤビツ峠~湘南海岸135km
■ツール・ド・内房(前編・中編・後編・YouTube動画)


8月
■ぐるっと栄村100km~痛恨のDNS:スタート前に腰痛発生
直江津ラン:日本海まで走りました


9月
■三浦半島をのんびりと
東京シティサイクリング2009:スイスサポーターとして走りました
尾根幹~大垂水峠124km


10月
■第5弾!オフ会・大江戸自転車三昧 スイーツ篇
■スイスに行きました


11月
■スイス・ツーリングレポ

■芦ノ湖〜大観山 ■奥武蔵グリーンライン


12月
■ヤビツとうどん ■チームSSR走行会に初参加 ■自転車三昧「イルミネーション2009」


2009年の走行距離:7820km
BD-1:2554km VOLARE GX-2:5266km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-12-31 19:23 | 自転車通勤

12月の走行距離~544km

明日は家の中の掃除しなければならないので
昨日の自転車通勤で今年は走り納め。
12月はそれほど走行距離が伸びませんでしたが、オフ会やSSRの走行会があったりで
充実した一年の締めくくりが出来ました。
BD-1W 264km
■オフ会・自転車三昧「イルミネーション2009」
その他、恵比寿〜銀座の自転車通勤など
e0089826_2343175.jpg
オフ会の動画はこちら



VOLARE GX 280km
■ツーリング・ヤビツとうどん
e0089826_2343112.jpg

■チームSSR走行会に初参加
e0089826_2343347.jpg


あわせて554km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-12-30 23:54 | 走行距離

2009年・自転車通勤納め

e0089826_2373493.jpg
Tokyo Tower 2009
昨日で仕事納めのはずでしたが、年末に急遽発生した大型案件のために本日は休日出勤。
年始に慌てることの無いよう、いろいろと準備してきましたw

ということで、今日が仕事納め&自転車通勤納め。
行きも帰りもいつもの道をいつものように走りまして
2009年の自転車通勤は事故もなく無事終了しましたー。

今年もあとわずかです。みなさん良いお年をお過ごしください♪
本日の自転車通勤:13.6km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-12-29 23:19 | 自転車通勤

大江戸じてんしゃ三昧「イルミネーション2009」ムービー公開

参加したみなさま、お疲れ様でした!
動画ができあがりましたので、公開します。
どうぞご覧ください。


e0089826_127488.jpg
■参加者:しんさん、ダイクーさん、てっちゃん、でっちーさん、akaneさん、陽ちゃんH先輩、、K部長、じゃまさん、かすみさん(打ち上げのみw)、オルオルさん(途中離脱)、すーさん、みどりさん、uno2さん、戸塚のさくまさん、nobuoさん、ゲンさん、岩下さん、きっぱんさん、commuterゆっけさん、みこさん、
■関連サイト
でっちーさんのブログ:大江戸自転車三昧シリーズ第6弾「イルミネーション2009」
陽ちゃんのブログ:2009イルミネーション三昧
戸塚のさくまさんのブログ:東京イルミネ-ション2009_commuter さん主催
浅草オルオルさんのブログ:東京イルミネーション三昧
■大江戸自転車三昧アーカイブ
第一回 坂編
第二回 橋編
第三回 イルミネーション編
第四回 神さま編
第五回 スイーツ篇


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-12-24 07:04 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

詳細です!イルミネーション2009

開催までこの記事がトップになります。

オフ会・大江戸自転車三昧シリーズ第6弾「イルミネーション2009」のご案内です。
どなたでもご参加いただけます。昨年の模様はこちら。参加表明はbd1tsukin@mac.comまで。
e0089826_22563581.jpg

開催日:12月20日(日)
集合時間:16時45分集合 17時出発
集合場所:ペニンシュラ東京(千代田区有楽町1丁目8-1)
コース:GoogleMapにリンク

21時より恵比寿にて打ち上げパーティを予定しております。
■シンガポール海南鶏飯 恵比寿ガーデンプレイス店 4500円4980円/1人(2h飲み放題)
参加を希望される方はbd1tsukin@mac.com宛に連絡をお願いします。
当日キャンセルが不可なのでご都合をよく確認の上ご連絡ください。
お酒を召し上がる方は、輪行の支度を忘れずに!
参加者:○しんさん、○ダイクーさん、○てっちゃん、○でっちーさん、○akaneさん、○陽ちゃん、○H先輩、○チャビーさん、○K部長、○じゃまさん、○かすみさん、○オルオルさん、○すーさん、○みどりさん、○uno2さん、○戸塚のさくまさん、○ともひろくん、○nobuoさん、○ゲンさん、○岩下さん、○きっぱんさん、○commuter、○ゆっけさん、○みこさん、△ショウコさん、△りまちゃん、○=決定 △=未定
■大江戸自転車三昧アーカイブ
第一回 坂編
第二回 橋編
第三回 イルミネーション編
第四回 神さま編
第五回 スイーツ篇

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-12-20 00:32 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

チームSSR走行会に初参加

2008年11月オフ会「行き先は割り箸に聞いてくれ」に参加したことにはじまり、
12月・西伊豆オフ2009年2月・三浦半島一周オフ6月・神奈川グランフォンド
8月・直江津集合と次々とmasaさんのオフ会に参加させてもらった。masaさんはチームSSRのメンバーです。
そして、いつも参加するオフ会で一緒に走っているのはチームSSR(相模湘南ライダース)の人たちなのだな、
と気づき皆で同じ時間を共有しながら走るのは楽しい、という気持ちから
SSRのメンバーに入れてもらいました。
e0089826_2218454.jpg
commuterと申します
今日はそのSSRの走行会に参加しました。
参加したメンバーは、会長のとらさん、ばっちゃん、モリさん、takeさん、片瀬山さん、Bongoちゃん、ナカさん、イチさん、atsuさん、YASUさん、べんべさん、masaさん、けんたさん、yoneちゃん、きっぱん、うめさん、ヲレさん、takkun、Akiさん、アクアさん、karzさん、yuki3110さん、noahponさん、僕(計24名)

e0089826_2218577.jpg
8時集合
人数が多いので3チームに分かれて走ります。僕は3チームめ。リーダーはyoneさん。まずは座間から境川サイクリングロードで南下します。のんびりおしゃべりしながら走るのかと思ったら、速い速い(^^;
e0089826_2219830.jpg
境川CR
境川CR情報センターで小休止します。Av:25.5km/h
そしてさらに境川CRを南下して江ノ島に出ます。ここで集合写真♪
e0089826_22192228.jpg
チームSSR@江ノ島 前列右が僕
ここからは、茅ヶ崎のサザンビーチまで国道134号線をフリー走行とのこと。フリー走行の意味がわかりませんでしたが、時速37km/hで走っているのに次々と後ろから追い越されたので理解が出来ました(^^;
e0089826_22193580.jpg
茅ヶ崎サザンビーチ
e0089826_22195169.jpg
烏帽子岩の向こうに房総がくっきり見えます
今日はものすごく気温が低かったので、湘南海岸から房総半島や大島、伊豆半島、富士山などがくっきり見えました。はじめての走行会でこの景色に出迎えられたのはとてもうれしかったです。
平塚で生まれて育った僕にとってこの風景はまさに原風景です。
e0089826_22195923.jpg
アベレージ25.8km/h
サザンビーチからは海岸を離れ、産業道路で座間に戻ります。
e0089826_22201181.jpg
富士山くっきり
e0089826_22202718.jpg
大山などもくっきり
e0089826_22203538.jpg
集団走行の練習
座間に戻り、猿ヶ島にあるクルマの少ない農道のようなところで、普段はできない2列で先頭交代する集団走行をしました。貴重な体験でした。
e0089826_22204510.jpg
双龍のランチ
双龍に戻り、ボリューム満点のランチをいただきました。双龍からは輪行して帰るのでビール付きです。
相模・湘南を愛する人たちと走った走行会、楽しかったです!
本日の走行距離:84.8km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-12-19 23:54 | SSR(相模湘南ライダース)

ルート発表!イルミネーション2009

土曜の夜、しんさんと試走してルートを決めました。Google Map
走行距離は約25kmでした。

上の動画が見られない方は、こちらをクリック。YouTube
また、Google MapのデータをGoogle Earthで表示してみたのでご覧ください。
地上250mからの映像がお楽しめます。イベントの詳細は下の記事をご覧ください。


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-12-14 08:37 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

大江戸自転車三昧シリーズ第6弾・イルミネーション2009

やってきました!
大江戸自転車三昧シリーズ第6弾。
イルミネーション2009のご案内です。

Xmasシーズンで大混雑の都心部を、自転車で快適に移動しながら
主だったイルミネーションを全部見ちゃおうという企画です。
去年は東京タワー、芝浦ふ頭、天王洲、六本木、赤坂などを巡って32kmほど走りました。
・2008年のレポートはこちら
・2008年の走行ルートはこちら
e0089826_22542679.jpg
12月20日(日)
集合出発:17時 日比谷ペニンシュラホテル前
ルート:未定
走行後に打ち上げも予定しています。詳細未定

どなたでもご参加いただけますので下記コメント欄もしくはbd1tsukin@mac.comまで参加表明を。
■大江戸自転車三昧アーカイブ
第一回 坂編
第二回 橋編
第三回 イルミネーション編
第四回 神さま編
第五回 スイーツ篇
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-12-09 23:17 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

ヤビツとうどん

今日はヤビツ峠に行ってきました。
コースは、多摩CR→府中四谷橋→野猿街道→国道413号→県道70号→ヤビツ峠。
いわゆる裏ヤビツといわれるコースですね。
e0089826_21392159.jpg
朝7時に家を出て、12時40分にヤビツ峠に到着
途中通過した駒沢公園の銀杏並木は黄葉まっさかりでしたが
丹沢の山の中はほとんど落葉後で少し寂しかったです。
e0089826_21393152.jpg
菜の花台と富士山
今日は12月とは思えないほど暖かくて穏やかな一日でした。
菜の花台で寝転がってを休憩していたらさすがに冷えましたが(^^;
e0089826_2139447.jpg
豆乳鍋セット(豆乳と豆腐と生湯葉入り)1000円を購入
表側の蓑毛を下っていくとなにやら新しいお店を発見。
豆腐屋さんのようですが、生湯葉を売っていました。
まだ陽は高いですが、秦野から輪行して帰る予定だったのでお土産ゲット♪
e0089826_21395284.jpg
古民家を使った風情ある造り
さらにSNSで得た情報をもとに秦野市内のうどん屋さんに行ってみました。(ぴかさんありがとう)
白笹うどん店 白笹稲荷神社の近くにありました。
e0089826_2140246.jpg
おでんはひとつ120円、こんぶは無料♪
多くは語りません。
ここはオススメです。
e0089826_21401135.jpg
お座敷でいただけます。営業時間は15時まで

e0089826_21402060.jpg
ざるうどん(太)450円、角が美しい。おかわりは100円(同量)

e0089826_21402681.jpg

豆乳なべ
夕飯は蓑毛で買った材料を使った豆乳鍋。ツマがベーコンを入れてくれました。文句は言えません(^^;
本日の走行:103.3km 平均速度19.3km/h


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-12-06 22:10 | ツーリング

情けない出来事

朝、いつものようにご飯を食べ、シャワーを浴び
スーパーモーニングのニュースを見てた時のことです。
耳に入った水分を綿棒で拭っていたところ
なぜか手元が狂って綿棒を耳に強く押しこんでしまいました・・・

いてててて、と綿棒を離すとちょっと違和感。恐る恐る綿棒を再び耳に入れてみると
鮮血がちょっと付いている・・・orz
e0089826_2275471.jpg
ちいさな凶器

今日は雨だったので地下鉄で通勤。

吊革につかまって立っていると、だんだん左耳が遠くなってくるではありませんか。
どうやら何か液体が流れ出てきて耳をふさいでる模様。
耳に指を入れると、それは赤い色をしたもの・・・orz
(血に弱い私はこの辺でかなり動揺)

地下鉄の中で、静かに耳から血を流す中年男!
他人が見たら気持ち悪いですよね。着ていたフードパーカーで耳を覆って隠します。

銀座に着き、午前の仕事を済ませ昼休みを利用して病院に行って見ると
「血が固まっていて見えないので吸い出しますね」と医師に言われ、
「血を止める薬を塗るので鼓膜を触ります、ちょっと痛いです」と続き
「血が止まりませんねぇ」と発言されたころには、痛みと「血」というキーワードで
気分が急降下していました。

診断が終わるころには、冷や汗が出て目がクラクラ。壁伝いに歩いて会計まで行ったっけ・・・。
情けない・・・。

鼓膜は破れてないとのことでした。
本日の自転車通勤:km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-12-03 22:38 | 雨やオフの日
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite