「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ランニング・コースマップ備忘録

ようやく、休みなく1時間ほど走ることができるようになりました。

いままでは腿が痛くて長い時間走り続けられませんでしたが
skinsのパンツとasicsのシューズを購入してから
脚の負担が減ったのか、はたまた走ることに慣れたのか不明ですが
ランニングらしくなってきました。

僕はランニングが大嫌いで、いままでずっーと避けてきました。
でも連続1時間も走れるようになるなんて、すごい進歩です。
マラソンが嫌いだった理由:中学3年生の時、校内のマラソン大会でスタート時に転んでしまい、
左手首を骨折してたにもかかわらず完走して痛い目に会ったから(^^


でもね、
ランニングが少し好きになってきました。

明日また走れると思うとなんだか嬉しい気分なんですよ(^^
自転車で満足するほど走ろうと思ったら、休日をたっぷり使わないといけませんが
ランニングは1時間走るだけで充実感があります。
装備も自転車に比べればすごく簡素です。骨がくっつくまでいろんな所を走ってみようと思います。



ランニングはどんなところでもできます。
思いつくままいろんな所を走れます。
これから自分が走ったコースを忘れないように、マップに記録していこうと思います。

大江戸らんにんぐ三昧というのもありか(笑)

本日の運動:ランニング1時間走×2本、ローラー台40分×2本、腹筋100回

「大江戸じてんしゃ三昧」のサイトが更新されました。今度は「築地・お台場」です。



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-01-31 22:38 | Run&Walk

骨折の経過と本日のラン

骨折して一週間が経ちました。
患部の経過を見てもらうため、本日は病院に行きました。

医師に、まず最初に告げられたこと。
「完治まで少なくとも6週間かかります」orz

ということは今日から起算して3月の第2週目後半か。
「BRM313軽井沢200km」は出られないな・・・
翌々週の「BRM327神奈川200大観山」はエントリーしちゃってるので
何とか治ってほしいものだ。

e0089826_0103189.jpg
デジタルX線カメラ

さて、経過の診断ですが。
ズレなどの異常がないか、レントゲンを撮ってもらいました。
新しい機材が導入されたらしく、初老の技師が不慣れな感じで撮影してくれました。
感材がないため現像の必要がない上、待ち時間なし。
撮影した瞬間に液晶モニターにレントゲン写真が表示されましたよ。

診断の結果は・・・
とりあえず異常は無いようでした。

折ってしまった骨は「舟状骨」という部分で、
くっつきにくいことで有名な箇所らしいのですが
たまたま折れ方が良かったみたいで、親指に負荷をかけなければ
治っていくようです(ホッ)

e0089826_0314790.jpg

今日は往復ランニングしてみました。
腿が痛くなって、何度も歩きましたが(^^;

本日のRun&Walk通勤:約13km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-01-28 23:49 | Run&Walk

Run&Walk通勤 13.5km

e0089826_2226046.jpg
麻布山通過
本日も徒歩で銀座の職場へ。
帰りは恵比寿までランを混ぜてみました。
距離は往復で約13キロ.。
かかった時間はそれぞれ往路60分、復路54分。
ゆっくり足踏みするように走ったから時間差はほとんどないですね。

いやぁー、しかし楽しいです。
自転車通勤の時と同じ道なのに、見るもの見るものが新鮮で。なんでだろ?

e0089826_22261718.jpg
車道を走ってからわからなかったけど、きれいな道だな

自転車で走っていると、気がつかないものがいろいろあるんですね。

それにしてもわずか13キロ歩いたり走ったりしただけなのに
両足がものすごく筋肉痛になっています(^^

e0089826_22423042.jpg

このブログのタイトルもいよいよ変更ですかね。
走れ!銀座まで!Run&Walkで毎日通勤とか(笑)

本日のRun&Walk通勤:約13km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-01-26 22:56 | Run&Walk

徒歩で通勤

e0089826_013261.jpg
芝公園
恵比寿から職場のある銀座まで歩いてみました。
ただ歩いたのでは運動にならないので、腕を振ってしっかり足踏みしてみました。

途中休憩なしで約1時間かかりました。Avは6.5kmですね。
すべてが新鮮でした。なんで今までやらなかったんだろう。

初日なのでまずは往路だけ。
慣れてきたら走ってみようと思います。

本日の徒歩通勤:約6.5km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-01-25 23:52 | Run&Walk

これから

というわけで骨を折ってしまい、とうぶん自転車に乗れなくなりました。

でもね、ここにも書きましたが僕は減量しているんです。

体重を減らすためには
毎日の食事に気をつけて、適度な運動をして代謝を上げないといけません。
ところが、自転車通勤や週末ロングライドが当分できなくなる。困った・・・

「手首さえ固定できていればどんな運動をしても良い」
医者にこう言われたので、

これからは、
歩いたり走ったりすることにします。(^O^)/


あとは、トレーニング用に購入したローラー台に乗る。
e0089826_18391035.jpg
「エリート」 クロノパワーフルードエラストゲル (サイクルトレーナー)

それと、
骨折を早く治すためにはカルシウムの補給だな。
そう思って買ってきた「食べるにぼし」が
一晩で何物かによって食べられてしまった。

僕の手首の大切な栄養素を食べたのは、
いったいどこのどいつだっ!


e0089826_18382738.jpg
出しっぱなしにしたあなたが悪い、と家族に言われたよorz



e0089826_18385335.jpg



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-01-23 18:48 | 雨やオフの日

アウタートップで自転車通勤は危険(><)

昨日アップした記事「アウタートップで自転車通勤」
本日もやってみました。

自宅を出て、明治通りを進み新富士見坂を上り麻布山へ。

坂を登り切ると適度に心拍が上がって気持ちが良かったです。
今日は暖かい陽気だったので、グローブを外してバッグの中へ入れます。

更に、麻布十番へ下って一の橋を過ぎ、赤羽橋を過ぎ
芝公園に差しかかったところで思わぬアクシデントが起きました。

アウタートップの重いペダルを踏み込んだときに
突然フロントのチェーンがはずれクランクが空転、バランス崩して落車してしまいました。


次の瞬間は地面に転がっていました。
ハンドルの前方に倒れ込んで左手をついたようです。
で、起き上がってしばらくすると悪寒を感じました。
しまった、やっちまった・・・と思いました。

e0089826_23404045.jpg

案の定病院に行ってみると骨が折れていました。
左手の親指・根元でした。
e0089826_23412315.jpg

2ヶ月ぐらいはギブスが取れないそうです。ドジっすね、自分。

アウタートップで自転車通勤は危険な行為でした。
もうやらない(反省)

本日の自転車通勤:6.5kmくらい

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-01-21 23:52 | 自転車通勤

アウタートップで自転車通勤

昨年末から何気なくダイエットしています。
いわゆるレコーディングダイエットというもの。
体重は少しづつ落ちていますが、最近は横ばいです。
(詳しくは後日お伝えしますw)

e0089826_0195811.jpg
往路:極上の陽気でした@芝公園

で、この状況を打破するには
日々の運動が大事だよな、と感じ始めまているこの頃です。

という訳で、本日は復路をアウタートップ縛りのオールダンシングで走ってみました。
距離は銀座から恵比寿までなので約6.5km。
終盤に麻布山のヒルクライムもあり心拍も上がって
そこそこの運動になったと思います。

ずーと中腰なので、バランスを取るために腹筋も使ってていい感じ♪
でも、酎ハイ飲んでブログエントリーしてちゃ意味ないかー。
e0089826_0201013.jpg
復路:アウタートップ縛りで帰ってきました@自宅前
本日の自転車通勤:13.4km
「大江戸じてんしゃ三昧」の公式サイトが開設されました。



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-01-20 23:58 | 自転車通勤

うめ開花~

連日寒い日が続いていました。
各地で寒波による積雪被害などが報道されていましたが
東京も雪こそ降りませんでしたがホント寒かった。
自転車通勤がつらかったです。

ところが今日は、まるで春のような陽気!

芝公園に立ち寄ると、うめの蕾がいくつか開花していました。
e0089826_22592936.jpg
待ってたよ~

明日はもっと暖かくなるそうです。気温が17度とか!
早起きして走ろうかな・・・

本日の自転車通勤:13.9km
「大江戸じてんしゃ三昧」の公式サイトが開設されました。

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-01-19 23:11 | 自転車通勤

大江戸じてんしゃ三昧・サイト開設!


「大江戸じてんしゃ三昧」の公式サイトを開設します。

「大江戸じてんしゃ三昧」は、東京の街をいろんな視点でサイクリングしているオフ会です。
2008年9月にスタートして、いままでに7回開催されました。

これから行われるオフ会の開催スケジュールや過去のオフ会の記録を掲載しています。
管理人ノブとコミューターが共同編集しています。

どうぞよろしくお願いいたします。
こちらは「大江戸じてんしゃ三昧」のリンクバナーになります。

「大江戸じてんしゃ三昧」公式サイト
http://sites.google.com/site/ooedojitenshazanmai/

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-01-17 17:11 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

真冬にかき氷を食べに 146km

ダイクーさんプレゼンツ「真冬にかき氷を食べるオフ」に行ってきました。
三浦半島を一周して鵠沼でかき氷を食べるという真冬にはどうなの?という企画でしたが、
居心地の良い店内でいただくこだわりのかき氷は意外とアリでした。
e0089826_1122974.jpg
天然Wいちご


前日にダイクーさんよりお誘いいただき夜、急遽決まったこのオフ会に参加したのは
ダイクーさん、すーさん、ボクの3名。
※皆様にお知らせできなくてごめんなさいm(_ _)m
e0089826_11432133.jpg
06:22日の出@鶴見川

朝5時半に恵比寿を出発して集合場所のワイズロード環八店に向かいます。
この時期5時半は真っ暗でしかも極寒。震えながら走りだします。そして6時10分、大田区多摩川を出発。
e0089826_11434435.jpg
07:11朝日@関内
国道1号線をひた走り、午前7時みなとみらい到着。関内より16号線に乗り換えます。やっと朝日が出てきて、建物の輪郭がはっきりしてきましたが相変わらず極寒。
e0089826_11441432.jpg
08:02パンク&チューブバースト@梅の湯前(左) 千円札の模様がわかりますか?(右)
磯子区に入り、アップダウンとトンネルが現れた頃、ダイクーさんがちぎれてることに気づきます。電話してみるとどうやらパンクした模様。すこし戻って修理現場に急行します。ダイクーさん、初パンクらしく寒さもあり手元がモタモタ(笑)手助けしたいところですが、パンク修理は経験を積んでうまくなるので、ポンプをお貸しして放置(笑)30分はかかるなと見積もってコンビニで暖かいコーヒーを補給。
しばらくして戻ってみると、まだ作業中だった(汗) 聞けば、ポンプで空気を充填中にチューブがバーストしたらしい。うんうん、ボクも何度もやったことあるよ♪ でもチューブが捻れたことによるバーストかと思いきや、そうではなく、タイヤが裂けていて、そこに圧が集中して張り裂けたようだ。絶体絶命のダイクーさん。チューブは2本持っていたものの、タイヤの予備は流石にない。そこで以前自転車雑誌に載っていたこんな記事を思い出した。「ツーリング中、タイヤが避けたらガムテープで補強する。もしくは1000円札を折りたたんで裂け目を補強する」これを試したところ、無事に空気を充填できましたよ。何でもやってみるもんですね。パンク修理に1時間ほどかかりましたが再出発です。
e0089826_11443417.jpg
スカレー君、観音崎灯台、剱崎灯台、浦賀の渡し、松輪から房総を望む
午前9時、横須賀に到着。ここから三浦半島一周絶景サイクリングが始まります。まずはヤシの並ぶ「馬堀海岸の道」、そして「観音埼灯台」、船の輪行が楽しめる「浦賀の渡し」、海を見ながら走れる「三浦海岸の道」、「剱崎灯台」、房総半島をくっきりと見ることができる「松輪」、絶景ポイント「城ヶ島」など風景がどんどん変わりあきることがありません。幸い強い風が吹いていましたが追風基調でした♪
e0089826_11444631.jpg
金目鯛のカブト煮、イカ(名前失念)の刺身
午前12時、江奈湾に到着。ここでランチタイムです。江奈ビレッジに立ち寄ります。ここは三浦漁港が直営する施設。松輪のサバでも有名なところです。残念ながら松輪サバは季節が違い、メニューにはありませんでしたが僕は金目鯛のカブト煮をいただきました。美味しかったです~

昼食後も絶景は続きます。
e0089826_11452100.jpg
14:00 穏やかな海@立石海岸

e0089826_11451641.jpg
14:26 穏やかな海@葉山海岸
e0089826_11453520.jpg
14:43 穏やかな海@江ノ島海岸
江ノ島を過ぎ、15時ごろ鵠沼海岸に着きました。ここが本日の最終目的地、埜庵(クリックで公式サイト)です。
e0089826_1124049.jpg
生のイチゴと手作りの練乳が爽やかな味でした

秩父の山の中で作られたという天然氷を使ったかき氷は、口に優しく、真冬にいただいてもとても美味しいと思いました。



走行距離:146km 平均速度:22.3km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-01-16 17:38 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite