「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月の走行距離 0km

1月の終わりに骨折してしまいましたので、
2月の走行距離は0kmでした(^^;


e0089826_074588.jpg
天王洲運河

骨を折るということは、すなわち自転車に乗れないわけですから走行距離もゼロなわけです。僕の場合、骨折箇所が指の付け根なので完治まで5週間、ほぼ1ヶ月間自転車に乗れない生活となりました。家族からは、「自転車ばっかり乗ってたから、ちょっとお休みするいい機会なんじゃない」なんて言われてましたが、本当にその通りで、いざ自転車に乗れないと時間を持て余してしまい自転車以外のことに意識が向かう良い機会になりました。
e0089826_077100.jpg
2月にランニングしたところ>>GoogleMapを見る

そして始めたランニング。これが自分にとってかなり新しい発見でした。ランニングなんて大嫌いなスポーツ。長く続かないし、景色もたいして変わらないつまらない運動。ずっと、そう思っていました。ところがです、続ければなんでもできるようになるんですね。走り始めた頃は1時間かかっていた恵比寿〜銀座間の通勤ランが今では45分で走れるようになりました。2月は合わせて129kmを走りました。

2月のウォーク&ランの走行距離:129km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-02-28 23:56 | 走行距離

病み上がり、通勤ラン6.5km

一昨日の夜、突然気分が悪くなって吐いてしまいました。
念のため病院で夜間診察を受けたところ、「お腹の風邪」とのこと。
薬を処方してもらい帰宅しましたが、さらにおう吐。
昨日は体がダルかったため、午後からPCを持ち帰り自宅作業でした。


そして本日。だいぶ気分が良くなったので、銀座から自宅まで通勤ランです。
週末は荒れた天気になるようなので、少しでも走っておかないと・・・。

e0089826_0251342.jpg
銀座は25日だってのにすいてるねぇ
薄手のウェアになってももう寒くありません!
春なんですね。もう凍えなくていいんだ(^^
e0089826_0271734.jpg
東京タワーのまわりはナイトランナーが多い

芝公園にさしかかると、何人かのランナーとすれ違いました。
芝公園を周回する人たちです。美ジョガーもいましたよ(^^;

1か月前に骨折をして始めたランニング。
最初のころは恵比寿~銀座の6.5kmを走るのに1時間近くかかっていましたが
今日は約45分でした。ずいぶんと進歩したものです(^^


e0089826_0554870.jpg
白い影が・・・

そういえば、夜間診察で撮ってもらったレントゲン写真に
何かが写っていたようで、若い女医さんから思わぬ言葉をかけられました。

「最近、出るもの出てます?」

orz・・・。お腹に渋滞しているものがあるようです。
しかし、これはダイエッターとしては見過ごせないこと。なんとかせねばッ
あ、すみません。きたない話で・・・

本日の通勤ラン:約6.5km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-02-25 23:57 | Run&Walk

大江戸じてんしゃ三昧「ウォーターフロント篇」

2/27に開催予定のオフ会
大江戸じてんしゃ三昧「ウォーターフロント篇」は
悪天候が予想されるため、延期になりました。

開催日時は未定



詳しい情報は大江戸じてんしゃ三昧サイト


ツイッターでも情報を発信しています。



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-02-22 21:42 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

目黒川・自転車ショップめぐり~18kmラン

昨日は目黒川に沿って走ってみました。
晴れて良い天気でしたが、まだ気温が低いので下流部ではなく、上流部に向かいました。

目黒川に沿った中目黒のあたりは、ずいぶんと変わってしまいました。
20年くらい前、僕がまだ平塚市から銀座に通っている頃この辺に同僚が住んでいて、仕事で夜遅くなるとよく泊めてもらっていました。夜遅く中目黒駅から歩くと、目黒川沿いは暗くて、お店も少なくさびしい感じでしたが、今は違います。感度の高い若い人たちに向けた様々なショップが軒を連ねています。自転車関係のショップもいくつかあったので、紹介します。


PEdAL.E.D
大手アパレルメーカー勤務を経て、自転車向けファッションブランドを立ち上げたという方のブランドショップ。自転車もファッションの一部として自分で作ってしまうというのだから驚きです。
e0089826_1212870.jpg
倉庫のような入り口。RiverSide Nakameguro#102

e0089826_12121458.jpg
こちらは輪行袋。迷彩柄はめずらしい

e0089826_12122040.jpg
店内の様子。許可を得て撮影しています。


HOSU
こちらはバイクショップではなくて、ファッションブランドのショップ。
「カジュアルウェア、ゴルフウェア、そんなシーンでも着てもらいたいのでバイクウェアとして限定してないんです。ただ乗ることが好きなので、バイクを店内に飾っています」
お店の方は気さくでとてもフレンドリー。カジュアルなスポーツウェアが欲しい人は訪れても良いかも。
e0089826_1212252.jpg
HOSU 青葉台1-21-11
e0089826_12123159.jpg
店内の様子。許可を得て撮影しています。
e0089826_12123785.jpg
米軍から供給されたキルト生地で作ったというバッグ。
最近のピスト乗りは、もっと大きなものを持つんだそうです。

e0089826_12124398.jpg
バイクも売っていました。手前の緑色のピストは10万円ほど



e0089826_12125038.jpg
コルナゴショップもありました
e0089826_12125524.jpg
キャノンデールも


目黒川に沿って上流に走ると、やがて烏山川緑道になります。豪徳寺まで行き、折り返して北沢川緑道で戻ってきました。
e0089826_121322.jpg
烏山川緑道と北沢川緑道の岐路

再び中目黒に戻ってくるころには陽が暮れていました。中目黒はあちこちにかっこいいバイクが止まっている。盗難の心配をしてしまうのは僕だけでしょうか(^^;
e0089826_1213687.jpg
チネリのピスト


こちらは、青山・恵比寿・五反田・白金などで展開しているバイクショップのPROTECh。ママチャリの修理も笑顔で対応していました。ワ○ズとは違いますね(^^;
e0089826_12131144.jpg
PROTECh中目黒店


最後は、目黒川から少しだけ離れますがこちらF.I.G bike
ここはいつ行ってもお客さんが多いです。といってもレーパンをはいたような人はいません。僕が訪れた時間は女性や外国の人が多かったです。ブルーノのロードバイクを納車中の女性は、おしゃれでカッコ良い人でした。
e0089826_12131757.jpg
1Fはバイク、2Fがウェアの売り場
いま、世の中自転車ブームです。健康のためだけではなく、女性がファッションの一部として、男性が自分の拘りのツールとして自転車に乗る、という感じは良いですよね。自転車の次は、小物、ウェアとなったときにF.I.G bikeのようなお店は重要でしょう。もっともっと広く浅く広がればいいと思います。
e0089826_12132137.jpg
店内の様子。許可を得て撮影しています。右は納車中のブルーノ


ランニングの走行距離:約18km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-02-21 13:18 | Run&Walk

神戸なう

ツイッターみたいな言い方ですが、神戸に来ています(^^

朝から降った雪の影響で、定刻を7分遅れた新幹線に乗り、9時24分に品川を出発。車内アナウンスで「小田原で車両に付いた雪を払う関係で少し遅れます」と伝えられました。神奈川にそんな大雪が降るものなのか、と思っていたら天候が急に回復したとのことで、通常運転に戻りました。

雪ってなんかドキドキしますね(^^

神戸についたのは12時を少しまわった頃。プラットフォームに降りびっくりしたのは、その気温の高さです。雪が斜めに降っていた東京に比べれば、もう春ですか、というくらいの暖かさでした。

e0089826_23453160.jpg
生田町・フロインドリーブ
神戸は車で通過したことはありますが、街を歩いたのは初めてです。今回、神戸に来た目的は撮影の下見なのですが、とてもきれいな街だな、という印象を持ちました。地震で壊れてしまい復興した、ということもあるのでしょうが街並がとてもスマートなのです。
e0089826_23483445.jpg
北野・スターバックスコーヒー店
神奈川生まれの僕にとっては、みなと横浜に似ているな、とも思いましたが(^^;

e0089826_23485181.jpg

三宮・YANAGASE

仕事を終え、夕食のあと古いバーがあるというので訪ねてみました。
ジンリッキー、そしてギムレットをいただきました。
人柄の良い初老のバーテンダー、てきぱきと働くボーイ。
暖炉で薪が燃え、ゆっくりとした時間の流れる良いお店でした。
神戸1日目終了。


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-02-18 23:54 | 雨やオフの日

炭水化物渇望、サクレツ

えぇ、僕はダイエットをしています。

「朝食はフルーツとヨーグルトだけ、夕食は炭水化物を摂らない」という栄養を調整するダイエットを
昨年12月から続けています。一日に一回しか炭水化物を摂らない生活をはじめて、3ヶ月が経ちました。体重は5キロ減りました。もともと余分なものがたっぷりついていたので、自然にというか、無理な感じはそれほどありませんでした。

しかし、やはり一日に一回しか、炭水化物を摂らないでいると、恋しくなるわけです。ご飯や麺類が(^^

e0089826_221845100.jpg
ライスコロッケから始まった炭水化物のフルコース
昨日は、高校生の娘が部活が休みになったということで、久しぶりに家族で外出しました。娘の希望で入間市のアウトレットモールへ行きました。娘やツマは楽しそうに買い物をしていましたが、基本的に買いたいものがない僕には退屈な場所でした。でも、せっかく遠いところまで来たのでおいしいものでも食べて帰りたいと思い、携帯電話でお店を検索していると、一件のお店がヒットしました。「ナポリのかまど」というイタリアン店でした。
e0089826_2219578.jpg
きのことドライトマトのピザ
買い物を終え、そのお店を訪ねると、よくあるファミレスのような外観。メニューを見るとやはりファミレスのような品揃え。お腹が空いていたのでさっそく注文します。3人のセットメニューというのがあって、サラダ、メイン、ドルチェ、ドリンク1品で5400円。一人あたま1800円です(安い)。

e0089826_22191930.jpg
娘もサクレツッ
シーザーサラダ、ピザと順番に出てきたものをいただくと、これがおいしい。とくにピザがおいしくて、すばやく追加注文しました。そしてその後、パスタもいただきますと、小麦粉がおいしいんですよ、なんか(笑
ダイエットのために渇望していた炭水化物を一気に摂取したことで、お酒に酔ったみたいにきもちよくなってきてしまいました(ワインも飲んでましたがww)。
e0089826_22193297.jpg
〆も炭水化物♪
ドルチェは、メープルトーストという一品。これまたパンがうまかった!「ナポリのかまど」はファミレスなんかじゃなくて、ピザやパスタがおいしい安くて良心的なお店でした。

炭水化物三昧・・・たまにはいいか(^^;


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-02-12 23:04 | 雨やオフの日

ビジョガー?ビランナー?

本日は皇居のまわりを走ってみました。

皇居の周囲は歩道になっているので信号ストップもなく走りやすいです。
しかも休日は、道路を走るクルマ交通量が少ないので空気がきれいです。
ジョギングするには最適な環境といえます。ゆえにランナーたちが大勢走っています。
e0089826_22354330.jpg

その皇居の周りを走っていて、気になることがありました。女性のランナーがとても多いのです。しかも、みんなカッコいいんです。つい最近まで、女性のジョギングというと、必要に迫られた人がダイエットのために夜、人目を忍んで走るという感じでしたが、今の皇居の周りにはそんな雰囲気はありません。女性たちは皆、自分たちのスタイルでカッコよく堂々と走っています。

「美ジョガー」「美ランナー」

最近、ランニングをするようになってから耳にした言葉です。自分らしいウェアでオシャレにも気を使いながらランニングを楽しみつつ、でも真剣に走る女性のことを指すようです。いい傾向ですよね。これからランニングを始めてみようと思う人にとって、この雰囲気は。敷居がどんどん下がるんじゃないかと思います。
e0089826_22355659.jpg

一方、自転車の世界はどうかというと、どうもこの部分が足りないような感じがします。女性がスポーツサイクルに興味を持ち始めた時に、まず気にするのは、「美しいか」「美しくなれるか」という部分じゃないかと思います。「脚が太くならない?」とか「タイツをはく自信が・・・」ということを心配する女性は実際に多いです。「美ジョガー」「美ランナー」みたいなムーブメントが自転車の世界にも広まれば、もっと女性のサイクリストが増えるんじゃないかなぁ、と期待するんですが(^^;

2月27日(土)、女性が中心になって企画をしたオフ会「自転車三昧・ウォーターフロント篇」が行われます。
「オシャレ」や「美」についての情報交換ができるかも・・・(笑)
女性のみなさん、どうぞご参加ください。

情報はこちらでも発信しています。


本日のラン&ウォーク:約18km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-02-07 23:34 | Run&Walk

天王洲までラン 14.3km

先月末に骨折してしまい、しばらく自転車に乗れなくなってしまいました。

でも、運動しない、というわけにもいかないので始めたランニング。最初は恵比寿から銀座を間を歩いて脚を慣らし、普段使っていなかった脚の筋肉痛に耐えながら少しづつ走り始めました。そして徐々に、「歩き走り」から、「歩き走り」に内容を変えていき、先週末にはついに連続して1時間走れるようにまでなりました。

GoogleMapを見る

そして、昨日。恵比寿から目黒川に沿って天王洲まで行き、品川を経由して帰ってくることができました。なんと連続2時間のランです。距離にして14.3km。大したことないかもしれませんが、自分的にはいままでできなかったことができるようになり、成長を感じております。満足(^^ 人間、何事もやり続ければ・・・ですね(笑)あんなに走ることが嫌いだった僕が、2時間も走ってる。

e0089826_9492922.jpg
緋寒桜

e0089826_9493934.jpg
天王洲運河

さて、本日は気温がすこし高いそうなので
また走ってみましょう!

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-02-07 09:34 | Run&Walk

ドイツ自転車旅行記、届く

今朝、ポストに大きな郵便物が届いていました。ゲンさんからでした。

ゲンさんは折りたたみ自転車BD-1で自転車通勤をしているナイスガイで、
2年前、今では定番となったオフ会「大江戸じてんしゃ三昧」ノブさんとともに創設した一人です(笑)

そのゲンさんが、2008年8月、休暇を利用してドイツを自転車でツーリングしました。

帰国直後、彼からうかがった話では、良く整備されたドイツ国内のサイクリングルートは快適な自転車旅をもたらしてくれた、というものでした。ドイツは自転車先進国で、そのあまりにも日本とは違うサイクリング事情に当時、僕は大変驚きました。そして、その内容をもっともっとたくさんのサイクリストが知ってもらったほうがいいのではないかと考え、ゲンさんに記録として残したらどうか、とお願いしてありました。
e0089826_0174094.jpg
写真もふんだんにレイアウトされています

そして、仕上がったのが108ページにもなる「ドイツ自転車日記」です。

e0089826_0175326.jpg
簡潔で明瞭な内容

のべ3週間、走行距離が1200kmにもおよんだゲンさんの自転車旅。
これから彼が旅行した時と同じくらい時間をかけて、じっくり読んでみたいと思います。
e0089826_018676.jpg
108ページ!

本日のラン&ウォーク:約6.5km(往路のみ)

「大江戸じてんしゃ三昧・ウォーターフロント篇」2月27日(土)に開催決定!詳しくはこちら


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-02-04 23:55 | 人と自転車とクルマ

更衣室ないかな

e0089826_23561783.jpg
昨夜降った雪がどのくらい積もっているのか?


期待を膨らませて
朝、窓を開けてみましたががっかり。


コンクリートだらけの恵比寿には積もるどころか、
雪降ったの? って感じ。


これじゃあ、仕事は休みにならないぞ(笑)



そんなわけで本日もラン&ウォーク通勤。
往路はウォークが半分ほどで、
復路はオール・ランニング(^^


ようやく連続して恵比寿~銀座間を走れるようになってきましたが
新たな問題が発生・・・


職場に着く前にどこかで着替えたい

朝から、タイツを履いて額に汗をにじませた
おじさんを見たい人はいないと思います。
娘にも「朝から周りの人にメイワクだからゼッタイ止めたほうがいいよ」と釘を刺されたし・・・

最近は皇居の周りを走るランナー向けにさまざまなサービスが
普及しているらしく、ランナーズステーションとかあるんですが
ちょっと遠いんですよね・・・
シャワーは浴びなくてもいいんです。、デオドラントタオルがあるので。
でもウェアを着替える更衣室が欲しい!

あ、でも朝早く行けばいいのかな(^^;

e0089826_23562839.jpg
本日のラン&ウォーク通勤:約13km

「大江戸じてんしゃ三昧」の開催予定が更新されました。
今度は2月20日(土)もしくは27日(土)に開催予定。「築地・お台場」をポタします。



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-02-02 23:55 | Run&Walk
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite