「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうすぐ

e0089826_23251535.jpg
芝浦運河

年度末の今日は、夕方、品川で打ち合わせがあったのでBirdyで移動。
銀座を17時15分に出て、汐留、芝浦を抜け品川に着くころ日没の時間になりました。
陽がだいぶ延びましたね。
湿った空気が吹いてきて底から冷えるような寒さも緩んできましたし。いよいよですね。

もう、すぐそこに春が来ています。早く暖ったかくなれ!

今週末は、オフ会「大江戸じてんしゃ三昧・ウォーターフロント篇」
「第四回 房総オフ:サバンナの掟」があります。

気持ちよく走りてぃなぁ(江戸っ子口調)

e0089826_2326437.jpg
日没

本日の自転車通勤:14.4km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-31 23:39 | 自転車通勤

自転車に乗らなかった週末

よく晴れた週末でした。

本来なら、土曜はブルベ大観山(BRM327大観山)にエントリーしていたので
200km走る予定でしたが、DNS。
北海道から帰省している妹家族たちと過ごすことにしました。
出走していても、このところの走り込みの足りなさと左手の不調で完走も危ない感じでしたが(^^;

e0089826_19201080.jpg
ディズニーシーも春

土曜日は、妹家族と父母と東京ディズニーシーで一日過ごしました。
といっても、妹の家族は人気アトラクションをハシゴしてるので僕は父母をナビゲート。僕はディズニーシーが9年前に開業時、広告を作るために50回以上パークに入場したことがあるので、ディズニーシーは隅々までアタマに入っている。限られた時間で楽しめるようポイントを絞って案内しました。『楽しかった』と喜んでもらえたのでよかった♪
e0089826_19202746.jpg
月島もんじゃ
夜は、妹の長女のリクエストで「月島もんじゃ」です。こちらも満足いただけたようで何より♪
e0089826_19205158.jpg
相模産の肉類
翌、日曜は平塚の実家で焼き肉パーティー。弟家族も加わり何年かぶりの一家集合です。
e0089826_19203639.jpg
解禁して獲れたばかりだそう
義弟が北海道からわざわざ持ってきてくれたカニも加わり豪勢でした〜♪
e0089826_192179.jpg
至福の瞬間
それにしても食べてばかりの週末でしたね・・・(反省)
e0089826_19211373.jpg
最近はアタリ付きらしい
〆は平塚名物、都まんじゅう!

走行距離:0km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-29 20:04 | 雨やオフの日

2ヶ月ぶりのロードバイク~三浦半島一周119km

1月の終わりごろ、僕はダイクーさんとすーさんと三浦半島を走っていました。そして、その5日後に左手を骨折してしまいました。あれから2ヶ月。また三浦半島に行くことになりました。長かったような、あっという間だったような・・・。

ルートはこちらGoogleMap

先週22日の土曜日、誰かのツイッターのささやきから始まったツーリング計画。いつの間にやら僕のロードバイク復帰の快気祝いということになっていた。7時に陽ちゃんと渋谷橋で待ち合わせ、スタート。品川駅でダイクーさんをピックアップして、国道15号を南下します。信号ストップはあるものの朝早い15号は空いていて走りやすい。昼から風が強いという予報が出ていたものの、朝は無風に近かった。横浜まで快調に走れました。みなとみらいで小休止して国道16号へ。そして鎌倉街道に入ります。9時を過ぎたころか、風が吹き始めました。
e0089826_22161277.jpg
鎌倉駅東口
10時。鎌倉で輪行組のH先輩、しんさん、akaneさん、K部長、てっちゃんと合流し三浦半島へ走りだします。南風のち南西の強風という予報だったため、時計まわりはやめ反時計にまわることに・・・・賭けです(^^;
e0089826_22162880.jpg
江の島
えぇ、すごい風でしたとも。あおられるし、砂粒もビチビチ顔にあたって痛いしね・・・。でも、気持ちよかったなー。やっぱりロードバイクは速いよ。景色がどんどん前から後ろに移動していき体が温まってくるとスピードがぐんぐんあがる。湘南海岸もきれいだった♪
e0089826_22163537.jpg
立石
三浦半島は初めて、もしくは久しぶりという人が多かったので定番のスポットに立ち寄ります。森戸海岸、葉山、そして立石海岸へ。森戸海岸は砂嵐だし、いつもは穏やかな立石海岸もこの日は、東映・映画のオープニングのようでした(^^;
立石を過ぎ、134号線はアップダウンが続きます。ここでだいぶ脚を使わされた一行は、向かい風なのを言い訳にして三崎口を過ぎたあたりで小休止。
e0089826_22164631.jpg
江奈ビレッジ松輪食堂
お昼ご飯はみうら漁協が直営する江奈ビレッジへ。おいしいお魚をいただき元気をとり戻します♪
e0089826_22165385.jpg
剣崎灯台
昼食後は、キャベツ畑を縫い剣崎灯台へ。
e0089826_2217143.jpg
キャベツ畑
向かい風はここまで。三浦半島の南端から今度は進路を北にとります。背中からものすごい追い風です。賭けが当たったようです(^^
e0089826_2217988.jpg
超追い風
野比を過ぎたころ、K部長がトラブル。後輪のスポーク折れです。後輪が振れて危ない感じでしたが、たまたまH先輩がニップルまわしを持っていて振れ取り完了。
e0089826_22171734.jpg
戸塚の佐久間さん合流
と、そこへ佐久間さんがクルマで合流。佐久間さん、一週間前に国道246号でトラックと接触して鼻と手の骨を折る重傷を負いました。にもかかわらず笑顔で登場。事故は心配しましたが、とりあえず元気そうなので何よりかな(^^;
e0089826_22172447.jpg
消化試合
その後も追い風の恩恵を受けて快適に走行。途中、横須賀美術館で補給を行い、そして日没間近にJR横須賀駅に到着しました。
e0089826_22173535.jpg
横須賀美術館
2か月ぶりのロードバイクは、体力的なブランクを感じましたがとても楽しめました。ロングライドは最高です。一緒に走ったみなさまありがとうございました!

走行距離:119km 平均時速:20.1km/h

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-25 23:47 | ツーリング

大江戸じてんしゃ三昧・旧東海道篇ムービー公開

先日行ったオフ会、「大江戸じてんしゃ三昧・旧東海道篇」の
ムービーを公開しました。

5分8秒
YouTubeサイトでムービーを見る

こちらの大江戸じてんしゃ三昧サイトも更新しました。

江戸時代、広重が描いた江戸百景をじてんしゃ海苔の目線で現代によみがえらせてみました。
合わせてご覧ください。
e0089826_18462271.jpg



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-22 18:43 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

プロジェクトS 

10月の第一週に予定。
今年も走ってみようじゃないか、という話になっています。

ルートは、まだラフですがこんな感じ(笑)
e0089826_2236414.jpg
走行ルート(案)

まずチューリッヒに入り、列車で輪行してハイジの里マイエンフェルトに向かいます。
そして、マイエンフェルトから走り出しルガーノまで南下、イタリアとの国境であるコモ湖を訪れます。
ナショナルルート1号に戻り、次に訪れるのはマッターホルン。
ゴールは時計の街ラ・ショー=ド=フォンという、まさにスイスグランドツーリング。
e0089826_22565831.jpg
フルカ峠のプロフィール

走行距離は、おおよそ800km。
ハイライトは、標高2,429mのフルカ峠です。

いかがですか?
一緒に走りたいという方はこちらまで。

昨年の模様はこちらのYouTube動画をご覧ください。


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-18 22:58 | スイスモビリティ

ようやく自転車通勤再開!

e0089826_11249100.jpg
銀座中央どおり

骨折してから53日ぶりの復帰です。

久しぶりにサドルの上から眺めた通勤経路は新鮮でした。
今日は暖かくて、春の訪れも感じられたし・・・
うれしいな(^^

やっぱり、自転車に乗ってる時が最高です!
もう、ケガなんかしないように安全に運転することを心がけようッ。

本日の自転車通勤:13.6km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-16 23:41 | 自転車通勤

ジテツウ再開!ですが・・・

1月の終わりに骨折してから46日経ちました。
「手首に負担のかかる運動はまだダメよ」と医者から言われていますが
今朝の明るくて強い日差しに誘われて、自転車通勤を再開してみました。

e0089826_0235077.jpg
芝公園の梅林

「ゆっくり、のんびり行けば大丈夫だ」と勝手に思い込み走りましたが・・・

「手首に違和感があるので、まだ無理」
という結論でした~
骨折した箇所の痛みは無いのですが、手首が柔らかく動かないので走るには何かと不自由。。自分の手首が路面の凸凹の衝撃を吸収できない。走行中の姿勢を常に安定して保てない。登坂の時に上半身を惹きつけられないなど。手首というは、自転車にのるための重要な働きをしていたんですねぇ。

なので、もうちょっとの間ジテツウはおあずけのようです。
■本日の自転車通勤:13.3km

3月13日(土)、オフ会「大江戸じてんしゃ三昧・旧東海道編」が開催されます。
詳しい情報は、こちらの大江戸じてんしゃ三昧サイトをご覧ください。


ツイッターでも情報を発信しています。


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-08 23:22 | 自転車通勤

3月13日 大江戸じてんしゃ三昧・旧東海道篇 開催!

3月13日は旧東海道を走ります!

今から約400年前に誕生した東海道。江戸を起点とする五街道(東海道、中山道、甲州街道、日光街道、奥州街道)の一つで、中山道とともに江戸から京都を結ぶ街道でした。今回のオフ会「大江戸じてんしゃ三昧」は、この東海道を走ります。
e0089826_207158.jpg
日本橋とBD-1

といっても京都に至る53次、約126里(約495km)を走るわけではなく、ほんの入り口の部分、多摩川を渡る前まで走ります。出発地点は、江戸日本橋。品川宿などの史跡を巡り、ランチは江戸前の海で獲れた魚の天ぷら。おやつはあべ川餅や豆大福。道中、歌川広重が描いた江戸百景を現代の風景の中から探し出すというお遊びも付いています。大江戸じてんしゃ三昧・旧東海道篇、ぜひご参加ください!

詳しい情報は、こちら大江戸じてんしゃ三昧サイト


ツイッターでも情報を発信しています。


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-05 20:32 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

骨折6週間後の経過

骨折してから約6週間経過したので、医師に回復の経過を看てもらいました。

e0089826_144575.jpg
この1~2カ月で何度レントゲンを撮っただろう・・・

新しい骨はできていて、ずれたりもしてないので経過は良好とのこと♪
ただ、手首に付加がかかるスポーツ(自転車など)は
あと1カ月くらい控えるように、と言われてしまいました・・・orz

BD-1でポタリングくらいなら大丈夫だろうけど
ロードバイクでロングライドはまだ難しいかなぁ。
3月27日に申し込みをしているブルべ「BRM327大観山200km」は
出られないかもしれない・・・

とりあえず、ギブスは外れてリハビリ開始。
手首が自由に動くようになるまでは、自転車は我慢。

本日の通勤ラン:約13km(めちゃめちゃ寒かったぁ~)

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-03 01:18 | Run&Walk

新記録!銀座~恵比寿・通勤ランニング42分

もう、ランニングの話題ばかりですね。

自転車通勤の記事を読みに来ていただいた方、申し訳ありません<(_ _)>
本来は、恵比寿から銀座まで折りたたみ小径自転車BD-1で自転車通勤する模様をお伝えするブログなんですが、諸事情により主がランニングにハマっているため、どうぞお許しください。

e0089826_22334692.jpg
往路の芝公園・増上寺


今週は、雨の多い一週間みたいなのでアスファルトが乾いている日は走れ!
と、自分にノルマを課していますが、本日は往復とも通勤ランに成功(^^

朝一に予定されている会議に遅れないように、早めに自宅を出発し50分ほどで往路のランは終了。
湿度が高かったため、汗の量が半端じゃない。会議に出る前の汗の処理が大変でした(汗)
e0089826_2234035.jpg
銀座中央通り
ギブスをはずして走ってみましたが、軽くって涼しいかったッス。あたりまえか(^^;

e0089826_22341075.jpg
銀座中央通りの時計
そして、復路。今日は正確にタイムを計ってみました。ピッタリ20時に銀座をスタート。
途中信号に2回ほど引っかかりましたが、自宅の前に42分でゴール。新記録じゃん(^^
もちろん当社比の数値です(笑)

本日の通勤ラン:約13km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-01 22:56 | Run&Walk
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite