走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アイガー北壁

「アイガー北壁」を見ました。
この映画は実話に基づいて作られた登山家の物語。
ナチス政権下、若い登山家が挑んだ前人未到の絶壁、アイガー北壁。
アルプス登攀(とうはん)史上、最大の事件と呼ばれた衝撃の実話なのだそうです。
e0089826_23194217.jpg
アイガーヴァント駅のガラス窓から撮影した北壁

アイガー (Eiger) は、ベルニーズアルプスの一峰でスイスを代表する山。ユングフラウ、メンヒと並び、いわゆるオーバーランド三山の一つ。標高、3,975 m。アイガー北壁は、高さ1800mの岩壁で、グランドジョラスのウォーカー側稜(ウォーカーバットレス・北壁)、マッターホルン北壁とともに困難な三大ルートの一つとして知られ、三大北壁と呼ばれている。1935年~1958年までに25回の登頂が試され、死者は15名に及んだものの、13回67名が登頂に成功している。

日本では考えられないことですが、スイスではこの3000mを超える山にトンネルを作って電車を通しているのです。しかも途中に停車駅があり、くり抜かれた山肌から外を展望できるようになっているのですからさらに驚きです。この展望窓はガラスで覆われているので首を出して見下ろすことはできませんが、眼下は1000m以上の絶壁なのです。
e0089826_23213275.jpg
アイガーヴァント(2,865m)駅の展望窓

この絶壁が、アイガー北壁。この壁を登るために今までに多くの登山家が命落としたそうです。
ここを人間の力だけで上るなんて不可能・・・。この壁を見たときにハッキリとそう思いました。

e0089826_23201316.jpg
ユングフラウヨッホ スフィンクス展望台

その絶壁に今から70年以上も前に登った若者がいたと知り、しかも映画化されていると聞きたので観てきました。

圧巻でした。

高所恐怖症の自分には耐えらないほどのリアリティでした。
クライマックスでは、座席で一人でモジモジと悶えていましたから(笑)
e0089826_23202353.jpg
クライネシャイデックから見たアイガー(左)。北壁はいちばん左の影の部分

昨年訪れたスイスではこのアイガーを含む山々へ、登山鉄道を使って丸一日かけて登りました。
こちらは、その時の映像。3分のところでアイガー北壁を見下ろす映像がありますよ。






banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-27 23:58 | スイスモビリティ

ツール・ド・草津2010 動画

先日のツールド草津・ヒルクライムレースでは
バイクにデジカメを搭載して、1時間にわたる激闘(笑)をすべて収録しました。
そして、その一部を編集した動画をYouTubeにアップしました。

ご覧ください。

この動画は非公開にしました。2010/05/07



Team S.S.Rの方たちには、明日の夜、双龍で行われる会にて
『S.S.R限定・特別編〜がんばれヤビクラーズ』をお披露目いたします。

e0089826_1814726.jpg

カメラはこんな感じで搭載。
重量増だよね(^^;


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-25 18:12 | ヒルクライム

爽快~通勤ラン6.5km

月曜は、「クロモリ自転車好きの館」酒一筋さんを囲んで日本酒を楽しみました。
火曜は、クロモリ自転車好きの春合宿のミーティングにお邪魔した。場所は同じく「クロモリの館」。

日曜のヒルクライムレースが終わってから
毎日飲んでるじゃん!

ということで、今日は久しぶりに銀座までランニングしました。
e0089826_221241100.jpg
この暖かさを一番喜んでいる方々

やっと、震えながら走らなくてよい陽気になってきました。
ウェアは、Tシャツとスキンズのタイツ、ランニングパンツと薄手のもので大丈夫です。

e0089826_2273556.jpg
月曜は酒一筋さんを囲んで

e0089826_2274744.jpg
火曜はクロモリ自転車好きと自転車談義@そばBAR

e0089826_22125366.jpg
芝大門
銀座に着き立ち止まると、一気に汗が噴き出してきました。
その汗をタオルで拭って着替えたら、
なんと爽快で気分が良かったことか。これからの季節、自転車もいいけどランもいいな(^^

往路:通勤ラン6.5km
復路:BD-1で6.5km走行

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-21 22:41 | Run&Walk

ツール・ド・草津2010

よく晴れました。そして寒かったです。
完走しました、ツール・ド・草津2010。
e0089826_2295975.jpg
チームSSRのsudobanさん、Fさん。左は好タイムながら表彰台の逃したfuru8maさん

e0089826_2211152.jpg
陽ちゃん一家も出走

e0089826_22101557.jpg
スタート直後のfuru8maさんとsudobanさんの背中。このあと見ることはなかった・・・

e0089826_22103342.jpg
レース中盤

e0089826_22105099.jpg
レース終盤


e0089826_22105634.jpg
SSR応援団長のchicorynさん

e0089826_2211325.jpg
ゴール!!

e0089826_22111017.jpg
自己記録を2分短縮。

とりあえず、2年前の自分に勝つことはできました。

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-18 22:54 | ヒルクライム

2年前の自分に勝つ

e0089826_012392.jpg
コース・プロフィール
明後日、ツールド草津・ヒルクライムレースに出場します。
去年の12月に減量をはじめて5カ月。5kgほど体重は落としました。
そして、それなりに努力をしてこの日を迎えました。
2ヶ月前に手の骨を折って十分に練習できてきたとは言えませんが
がんばろうと思います。
e0089826_013223.jpg
チームSSRのジャージを着て走ります。

このレース、2度目の出場です。
前回(2008年の記録は1時間5分。
今回はこのタイムを切りたいと思っています。

果たして2年前の自分に勝てるか。


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-16 23:52 | サイクルイベント

スーパーバーディーサス

ついにリアのSkyshockが逝きました...orz
何度エアーを入れても、「ぷすぅー」と抜けてしまう。入ったとしても、走りだすと抜けてしまう。
やっぱりエアーサスはダメだなぁ・・・ということでスプリングに交換しました。


e0089826_234894.jpg
スーパーバーディーRサス(ソフト)
今回導入したのは、こちら加茂屋のスーパーバーディーRサス。
特長は以下のようです。(メーカーサイトより
スーパーバーディーRサスは高強度特殊ステンレス鋼板形状スプリングとエラストマーをドッキングさせたサスです。少し硬めの設計ですが、硬いサス特有の突き上げ感を軽減し、路面に対しネバリ強く対応します。乗った感じは硬さを感じにくいので長距離走行時でも疲れにくく軽いペダリングを楽しむことができます。
スーパーバーディーRサスは硬めの設計ですのでスポーツ走行を楽しむ方にお勧めしたいサスです。

ソフト、ハード、スーパーハードのバリエーションの中からソフトを選択しました。
e0089826_2345843.jpg
スーパーバーディーRサス装着

ついでに、フロントもスーパーバーディーサスに換装。去年5月に逝ってしまったフロントのSkyshockに変わり導入されたシルキーバーディサスは、一年間問題なく使用してきました。が、新しいものに目がないのです(^^;
e0089826_2342017.jpg
左がシルキーバーディFサス 右がスーパーバーディーFサス

スーパーバーディーFサスの特長は以下のとおり(メーカーサイトより
スーパーバーディーFサスは前回から販売させて頂いておりますシルキーバーディーFサスと比べて硬めの設計です。ステンレススプリング+エラストマーのセットで硬いスプリング独特の跳ね返りや振動の余韻を抑えました。

硬めですが、跳ね上がりなど少なくねばりあるサスです。また、漕ぎロスを軽減できますのでスポーツ走行や長距離走行などに力を発揮してくれます。

e0089826_2344777.jpg
スーパーバーディーFサス装着

インプレは後日。本日の自転車通勤:13.5km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-15 23:40 | メカニック・メンテナンス

クロモリ自転車の館

本木2丁目交差点の近く、六本木通りに面してひっそりと佇む一軒の館。
昼間は首都高速道路がつくる影に溶け込み目立たないが
夜ともなれば窓辺に置かれた自転車たちがシルエットになって浮かび上がる。
それは、クロモリ自転車を愛してやまない男の館。先々週末に行ってきました。

e0089826_0195277.jpg
クロモリの館入り口
そもそもは、3月の終わりに行った三浦半島ツーリングの打ち上げをするための集まりだったかな?その会場にH先輩の仕事場をお借りしました。ツイッターでの呼びかけもあったりして、ツーリングに参加した人以外にも集まり、10人をこえる賑やかな打ち上げというか飲み会になりました・・・(^^; 打ち上げの模様はあとで紹介するとして、まずは館の内部を探索してみましょう!
e0089826_020139.jpg

ここは、広告クリエーターH先輩の仕事場。でも仕事場というより自転車置き場?というほど自転車がたくさん置いてあります。しかも、レストアされた年代物のクロモリ自転車ばかり。僕には価値が分かりませんが、好きな人が見たらきっとヨダレが出るようなものばかりなのだということは、見ればわかります。
e0089826_0202120.jpg

e0089826_0203024.jpg

このコルナゴなんか、オーラを発していましたから(^^
e0089826_0203825.jpg

部屋の一角には、クロモリ自転車たちを日々メンテナンスするためのスペースもありました。
大事にされてるんですね~
e0089826_021244.jpg

この辺も僕には価値がわかりません(^^;他にもデッドストックのパーツやサドルがゴロゴロしてました。
e0089826_02199.jpg

モールトンの原型になったといわれる自転車もありました。
これは、お客さんのかな?
e0089826_0212449.jpg

さて、打ち上げというか飲み会です(^^

この日はshokoさんが持ってきてくれた岡山の日本酒「酒一筋」と、英国直輸入のビール「リアルエール」が登場。
日本とイギリスの醸造酒対決です。それぞれ大変貴重なお酒。お味の方は文章でお伝えすることができないので
こちらこちらこちらのUSTREAM動画をご覧くださいませ。(レポートはshokoさん)
e0089826_0214463.jpg

とっても楽しい打ち上げでした。
e0089826_0215134.jpg
ツイッターのTLを占有する集団(^^;

来週は、こちらのクロモリの館で、なんと酒一筋の蔵元の次期当主をお招きして交流会が開かれます。蔵元の方と語らいながら大好きな日本酒がいただける。なんてうれしいことでしょう♪、今から待ち遠しいです。
e0089826_022023.jpg



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-14 01:28

厄払い&事故ストップライド~お花見つき113km

このところ自転車仲間の事故やけが続いています。
集まって走るたびに誰かが負傷・・・
これはいけない。何とかしないといけない。
ということで、「厄払い&事故ストップライド」が計画されました。

クロモリ自転車好きの集まりと、このサイトでも度々紹介している「大江戸じてんしゃ三昧」という2つのグループがありまして、この2つのグループに関係のあるライダーの事故が相次いでいます。

1月末/akaneさん/クロモリ自転車好き主催のツーリング中、落車。救急車で搬送。幸いケガはたんこぶのみ

3月中頃/戸塚のサクマさん/クロモリ自転車好き主催のツーリングに向かう途中にトラックと接触。救急車で搬送。
左手・鼻骨折、顔面3針縫合、前歯3本折れ

3月末/nobさん/クロモリ自転車好き主催のツーリング中、車止めに衝突。
救急車で搬送。自転車大破。ケガは軽傷

4月/shokoさん/他グループ主催のツーリング中、下り坂のグレーチングでバランスを崩し落車。
救急車搬送。頭部3針縫合


あと、単独では僕が1月末に自転車通勤中に落車して左手を骨折してますね。
どれも大事には至っていませんが、続き過ぎです。あまりに続く事故にクロモリ自転車好きではこのような対策が講じられました。しかし事故は止まらず・・・

もう、冗談話では済まされなくなってきました。なんとしても事故を止めねば・・・。
そこで計画された『厄払い&事故ストップライド』。成田山新勝寺で交通安全を祈願し、そして安全運転で帰ってくるというものでした。

e0089826_13391554.jpg
清砂大橋
参加者は、ヒロサワさん、ケイさん、ダイクーさん、すーさん、シンさん、ヤマシナさん、コミューターの7名。午前8時30分、ヒロサワさんを除く6名が荒川の清砂大橋に集結。幕張まで走ります。まずは葛西臨海公園へ。そしていよいよ湾岸道路へ・・・。走ったことがある人なら知ってると思いますが、湾岸道路(国道357号線)の葛西~幕張間は、自転車走行可能な一般道なのですが、平行して走る首都高速湾岸線の影響もあり、クルマがスピードを出して走るので高速道路のような状態です。怖かったです。
e0089826_13392529.jpg
海浜幕張駅
午前10時、幕張に到着。ヒロサワさんと合流します。いよいよ成田山に出発です。
e0089826_13393326.jpg
花見川サイクリングロード・鷹の台CCうらの自然豊かなダート区間
コースはいたってシンプルです。花見川に沿ってサイクリングロードを走り、印旛沼に出たら、再びサイクリングロード。安食に出たら、今度は成田線に沿って県道18号を走れば成田さんに着きます。詳しいルートはこちらをご覧ください。
e0089826_13394097.jpg
この景色は思わず笑顔になります

e0089826_14572522.jpg
ハイハイ、花が綺麗ですがよそ見は危ないですよ~(笑)


e0089826_13394868.jpg
これ、ヤマシナさんの補給食だそうです(汗)

花見川を30分ほど走り国道296号線に差しかかったところで、昼飯の相談。近くにあるうどん屋さんと1.5時間後の鰻とどちらがよいかメンバーに尋ねたところ皆鰻を選択。お昼ごはんは鰻に決定。・・・のはずが、この後違う方向へ(^^;

e0089826_13395456.jpg
どこまでも続くさくらの咲く道♪
花見川から新川に名前が変わります。桜も延々と咲き誇っています。その量たるや見飽きるほどです。(笑)
e0089826_13402530.jpg
佐倉ふるさと広場の風車
午前11時、佐倉ふるさと広場に着きました。市民まつりが開催されているらしくたいへんな人混みでした。屋台のお店も多数出品していたので、我々も補給開始です。おろし餅、ごま餅、きなこ餅、たこ焼き、焼きそば・・・。鰻の前にちょっと食べ過ぎかも、と言いつつ出発(^^;
e0089826_13403416.jpg
海浜幕張駅
午前12時40分、山田休憩所(双子公園)に到着。小休止です。休むことも安全運転の一部ですからね。ここは印旛沼が見渡せるビューポイントでもあります。
e0089826_13404294.jpg
海浜幕張駅
さて、この後はダイクーさんの情報をもとに印旛吉高の大桜を見に行くことになりました。サイクリングコースをはずれ、鬱蒼とした里山に入っていきます。ちょっとしたヒルクライムを楽しむと・・・
e0089826_13405085.jpg
印旛吉高の大桜
目の前に大きな桜が現れました。樹齢約300年の巨木で、村の天然記念物に指定されている桜の木です。まだ6分咲きほどでしたが、見事でした。
e0089826_13405799.jpg
厄払い&事故ストップライド隊の7人
しばし桜を楽しんでいると、どこからか筍ご飯を食べられるとの情報が!本日の昼食は印旛沼の鰻の予定でしたが、もうお腹がペコペコです。みなさんに聞くと筍ご飯でも良いとのことなので、ランチは筍ご飯に決定!今度こそ(^^;
e0089826_1341589.jpg
筍ごはん400円 筍汁300円
さぁ、いよいよお待ちかねのランチです。でも目の前に出てきた筍の味噌汁が300円と聞き、「ちょっと高いなぁ」なんて思いましたが、ひと口すすると「」。なんと筍の香ばしい風味が!300円は決して高くはありませんでした(^^;

さてさて、お腹も一杯になりました。成田山まで残すところ十数キロです。
我々の使命であるミッションを遂行する時が迫ってきました。

e0089826_13411317.jpg
成田山新勝寺
午後3時、成田山新勝寺に到着。
この日、都合が悪く参加出来なかった仲間やケガでこれなかった人たちに代わり、交通安全を祈願しました。
その祈願を1つのお守りに託し、今後のライドには必ず携行するということになりました。

e0089826_13412311.jpg
みんなで祈願したよ
この後、コミューター、シンさん、ダイクーさん、すーさんが、輪行。ヒロサワさんが幕張まで、ヤマシナさん、ケイさんが都内まで走行して帰ることになりましたが、全員無事帰宅しました。

これでお祓いもすませたし、事故の連鎖も断ち切れました。
ミッションコンプリートです。
一緒に走った皆様、お疲れ様でした~

走行距離:113.2km 平均速度:19.7km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-11 16:06 | ツーリング

おもてヤビツ~100km・TTあり

いよいよ来週は、ツールド草津。

金曜は職場が創業記念ということで一斉休業だったので、
ヤビツ峠に行ってきました。
e0089826_1028243.jpg
デイリーヤマザキ

ヤビツ峠、というと東京に住んでる僕は、
いつも多摩川~野猿街道~橋本~国道413号~県道70号というルートで行っている。
いわゆる裏ヤビツからアプローチするわけですね。
このルートは標高761mのヤビツ峠までゆっくり徐々に上がっていくので
サイクリング気分でパスハントをできます。

一方、世間(自転車界)でヤビツ峠といえば、表側から上ることを指します。
またヤビツは、ヒルクライマーたちが練習のために、日々タイムトライアル(TT)を行なっているところでもあります。
来週、ツールド草津出場を予定している身としては、ここはタイムトライアルに挑戦したいところ。

で、やってみました。ヤビツTT(^^

e0089826_10284552.jpg


結果は、48分。遅~(笑)
しかも、計測ポイントを間違えたため、記録は無効~(泣)

e0089826_10283863.jpg


ヤビツTT登坂サイトによれば、スタートは246号線名古木交差点なのですが、自分はデイリーヤマザキからスタート。
だいぶチョンボしてますね(^^; 
まぁ、またトライしてみようと思います。

e0089826_10285452.jpg
青宇治橋
裏ヤビツは、平日のためほとんどクルマの往来がなく、長いワインディングする下り坂をびゅんびゅん飛ばして楽しめました。ただ、まだまだ気温が低かったですね。冬用の上下ジャージにウインドブレーカーでも寒かったくらいですから。山桜がこれから開花を迎えるそうです。
e0089826_1029235.jpg
国道413号・梶野信号
梶野のデイリーヤマザキでカップヌードルとおにぎりを補給。座ってラーメンをすすっていると、目の前を小学生たちが通り過ぎた。そうか、平日なんだな、と。
e0089826_10291012.jpg
府中四谷橋
出だしが遅かったので、多摩川に着くころには日が暮れてしまいました。
e0089826_10291918.jpg
減速用のブロック
e0089826_11355550.jpg
手前には注意喚起の文言が・・・

暗い多摩CRの調布のあたりを走っていると、突然障害物に乗りあげました。どうやら、ツイッターなどで話題になっている「減速ブロック」のようです。ブロックの手前に、注意喚起の文言が表記されているとはいえ、夜道ではビックリしました。スピードが出ていたら、バランスを崩して落車するかもしれないほど段差がきついです。これは、自転車の速度を減少させるためには有効かもしれませんが、車イスやお年寄り、目の不自由な人にとっては、障害物の何物でもないでしょうね。撤去を望みます。

走行距離:100.2km 平均速度:20.7km



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-11 11:37 | ヒルクライム

大江戸じてんしゃ三昧・ウォーターフロント篇

e0089826_27142.jpg
お台場海浜公園 陽ちゃん撮影

先週末は、オフ会「大江戸じてんしゃ三昧」が行われました。
9回目となる今回のテーマは、「東京ウォーターフロント巡り」。

江戸時代に埋め立てられできた築地。
そして、東京臨海副都心として発展し続ける晴海、豊洲、お台場地区を
自転車で走りぬけようという企画です。
新旧の入り混じった「江戸・東京」を象徴するエリアを走ってみました。

今回、このオフ会史上もっとも素晴らしい天候に恵まれました。
また16名の参加者に事故やけがもなく、無事に終了しました。

詳細レポートはこちらをご覧ください。


e0089826_27975.jpg
砲台跡とレインボーブリッジ
e0089826_27509.jpg
16台の自転車乗りが集まった

大江戸じてんしゃ三昧・ウォーターフロント篇




本日の自転車通勤:13.8km
e0089826_28716.jpg
芝公園



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-08 23:39 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite