<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

相模湾の魚

平塚美術館前

というわけで「民宿おやじ」に泊まった今朝は、6時に起床して父と一緒Gに平塚の須賀漁港に行きました。
須賀漁港では朝市が開かれているとのことで、父と一緒にママチャリでのんびり南へ走ります。
昨日に続き今日も冷たい風が吹いていましたが、おいしいお魚が手に入ると思えば何でもない(^^

大変なにぎわい

須賀漁港に着いてみると、すでに場内はすごい人であふれていました。人が多すぎて何を売っているのかわかりませんでしたが、とりあえず行列に並ぶと、僕の列はサバを、父の列はアジを売っていました。しかしアジは父の手前で売り切れてしまうほどに人気ぶり。この平塚の須賀漁港の朝市は不定期ですが、年に何度か開かれているらしく、その安さと新鮮さで大人気のようなのだ。
サバとシマアジ

結局、僕はサバとシマアジと小さなアジを手に入れました。シマアジはさばき方がわからないので、漁港のオジサンにお願いして3枚にしてもらいました。発砲スチロールの箱と氷ももらってお持ち帰り体制が完璧になったところで退散。「民宿おやじ」にもどって、朝飯はシマアジとアジの刺身定食ッス(^^
母でも使えるiPad

午後は母のお見舞い。漁港の写真を見せてあげようとiPadをカバンから取り出すと、同室の人たち、看護婦さんが一同に「あ、いま話題の本が読めるやつですね」と即反応。iBooksや写真のプレビューなどをデモすると、はじめて見る新しいデバイスにみな驚いていました。すごいですね、このアップル製品のインパクトは。iMacやiPod、iPhoneの比じゃないです。何がすごいって、これを触った人がみなPCと思って触っていないところがすごい。
シマアジ刺し

さて恵比寿に帰宅後は、朝市で入手したシマアジを刺身に、サバを塩焼きにしていただきました。今夜は相模湾の味を満喫しました。
by bicycle_commuter | 2010-05-30 21:19 | 雨やオフの日

民宿おやじ

母が入院して今日で12日。術後の経過は良いようです。

大腿骨の頸部を骨折して入院する患者は80歳代の方が多く、高齢ゆえに回復が遅いらしいのですが、母はまだ67歳と若いためかリハビリのトレーナーが驚くほどの回復らしいです。

一方、父はといえば、慣れない家事に入院の付き添いや医師、アドバイザー、見舞い客との応対で心労がたまったらしく血圧が上がってしまい体調不良になる始末。無理はしないで、と助言はしてみたもの東京に住む自分に手伝えることは少ない。せめて酒でもくみ交わしてと思っても、血圧が高い人にお酒は禁物。でも会って話をすれば少しは負担も減るかな、と娘の学校行事に参加したあと、湘南新宿ラインで平塚に移動、母を見舞った後、実家に泊まることにしました。父を労おうと。

でもね、玄関開けたら即晩飯、酒、風呂と用意して貰っちゃって完全にお客さん状態。まさに「民宿おやじ」でした。弟夫婦も一緒にリビングに集まっておやじを労いました。

晩飯は、「川純の餃子」。(ローカルすぎる品ですが、僕の小学生の同級生が焼くこの餃子は一度食べると病み付きになるほどのおいしさです)野菜たっぷりの豚汁もうまかったのですが、これは弟が作ったものだとw

民宿おやじは、かなりアウトソーシングに頼った宿ですがなかなかサービスの行き届いた気持ちの良い宿でした。明日は朝一で、平塚の須賀漁港で開かれる朝一に行くことになっています。

夜から参加するよていだったmasaさんのオフ会、「須走口御来光旅行」は悪天候のため中止になってしまいました。
by bicycle_commuter | 2010-05-29 23:28 | 雨やオフの日

1週間たちました

今週はアタマから3連荘(れんちゃん)でお酒の席でした。
日曜は、恵比寿の庵孤で「酒一筋の会」
月曜は、六本木の駄菓子屋で「ヤビツ30分台クライマー養成倶楽部」の月例会。
火曜は、沼袋のたんどーるで「東京のカレーを食べる会」。

いろんな人との新しい出会いがありました♪

怒涛の3連荘

そして水曜は休肝日。木曜は深夜まで仕事。
近所の路地

ところで母といえば、術後の経過は良いようなのです。
月曜と火曜はベットに寝て脚を上げる練習、
水曜は平行棒につかまって歩く練習、
木曜は杖をついて歩く練習、とリハビリにがんばってるみたいです。

さすがに今日は「疲れたぁ」と父に漏らしていたようですが(笑)
ケガから一週間たちましたが、
順調に回復していると聞いて安心しています。

土曜と日曜は、見舞って元気づけてあげようと思います。

土曜の夜は、こんなイベントにも参加w
須走口御来光旅行社(リンク先:あぁ湘南の夜は更けて)

本日の自転車通勤:約6.5km(復路のみ)
by bicycle_commuter | 2010-05-28 01:06 | 自転車通勤

今度は母が・・・

今週の月曜日、平塚に住む母が自転車で転倒してしまい、
左足の大腿骨の頚部を骨折してしまいました。
1月の終わり、自転車通勤中に僕が手の骨を折ったばかりだというのに・・・

転倒した場所@平塚市総合公園

その日、母は、普段徒歩で散歩する近所の公園の道をたまたまママチャリで走ったそうなのです。
それで砂利道を走っているときに知り合いに会い、
すれ違いざまに声をかけ振り返った時にバランスを崩し転倒してしまった、と。
20kg以上もある低重心の車体なのに、どうしたら転倒するのか不可解ですが
本人も不本意だったらしく、受身も取れず下半身から落ちたそうです。

転倒後は、立ちあがることも動くこともできずにいると
通りかかった人たちの助けをお借りして救急車で病院に搬送され即入院、
昨日手術を受けました。

手術は大腿骨の頸部をチタンに置き換えるという大規模なものでしたが、無事成功しました。
術後の経過も良いようで、明日からリハビリが始まるとのことでホッとしていますが
合併症が心配なケガなので安心はできません。

リハビリも長く辛く大変のようなので、本人を励ますためにも
当分は平塚に行くことが多くなりそうです。
by bicycle_commuter | 2010-05-21 00:15

津久井湖・城山湖~116km

15日の土曜日はクロモリ自転車好きのチームと二子玉川から尾根幹を経由して津久井湖、城山湖に行ってきました。
いつも通り過ぎている場所に、新しい発見がありましたよ。
二子玉川、10時スタート

この日の予定は、二子玉川から多摩川原橋から尾根幹、そして津久井湖まで走るというわりと緩いもの。
二子玉川に10時に集合して、のんびり走りだします。
メンバーは、@hirosawayaさん、@daikooさん、@sakumassさん、 Sさん、Oさん、@commuter_の6名。
文句なしの天気

多摩川原橋で@buchimasuさんが合流。7人で尾根幹を走ります。緩いアップダウンの連続するこの「南多摩尾根幹線」は、西東京・北神奈川のローディーたちの定番コース。僕は強度が高い走りの練習のつもりで、心拍が高くなるように走ってみました。ちょっと前までは休み休み走っていたのですが、一気に走り抜くことができました(もちろん信号ストップあり)。
「あの鉄塔の下あたりを走ってみます?」という提案@津久井湖

尾根幹から橋本へ抜け、413号で目的地の津久井湖に到着したのは13時半。まだだいぶ早い時間なので「これからどうするべ」と皆で相談。Oさんが津久井湖の対岸を指差しながら、「あそこ走ってみる?」と提案してくれました。でも、津久井湖なんか景色も良くないし、いつも通過するだけのつまらない場所。しかも、湖のまわりを周回できるとは知りませんでした。Oさん以外の人はこのルートを走ったことが無いようだったので、皆興味本位で行ってみることにしました。

すると、なんとこれがすばらしい道だったのです!

津久井湖畔の道

津久井湖畔の道は、クルマがほとんど走ってないのでとても静か。しかも緩い上りと小刻みなワインディングが楽しいのです。そして、いつもつまらない景色だと思っていた津久井湖が美しく見えるビューポイントまであるのです。知らないところには、行ってみるものです(笑)
buchimasuさん@城山湖へのアプローチ

続いてOさんから「この先に城山湖もありますよ」という情報が寄せられました。すっかり新規開拓モードになっている僕はすぐさまその話に乗り、他の人たちの不安そうな顔色は見なかったことにして、GoogleMapでルートを調べ城山湖に向かいます。

えぇ、予想通りの展開になりました(笑)
城山湖へは、長い上り坂が待っていましたね。でもね、ここもほとんどクルマがいないのでとても静かなのです。
鳥のさえずりを聞きながら落ち着いてヒルクライムができます(笑)

「今日は上るつもりなんか、全く無かった」というOさん。
「しんどー」というSさん。
上り終わって短く「しんどい」というbuchimasuさん。
「足、着かないで上れたー」というhirosawayaさん。
静かできれいな上り坂です。

それぞれのヒルクライムですが
上り終えれば、みんな笑顔になります(^^
Oさんのガ―ミン。315mも上るんですね、城山湖

津久井湖のそばに小さな湖があることは知っていました。
しかし、こんなに上り坂があるとは知りませんでした。
これからは、遠くまで行かなくても「津久井湖周回・城山湖登坂」でトレーニングができるかもしれません。

人造湖・城山湖

走行距離:116km

by bicycle_commuter | 2010-05-16 23:51 | ツーリング

自転車通勤ベストシーズン

元麻布

このところ、空気がカラッとしていて空がクリアーな日が続いています。
毎朝、走るのがほんとうに楽しいです♪
(今朝はちょっとだけ気温が低かったですね)
もうすぐオフ会「じてんしゃ三昧・坂篇バージョン2」

陽気がいいので、つい、よこ道に逸れたり、止まって写真を撮ったりすることが多くなりますが、
出勤途中ということを思い出し、本来のルート復帰します(^^;
芝公園

朝食はフルーツとヨーグルトしか食べないので、走りだすとお腹が空くもんだから、ついコンビニストップしそうになりますがこれも我慢です(^^; 時々吸収されておせんべいとか買っちゃいますが(笑)
銀座中央通り

梅雨が来るまで、短いですが自転車通勤のベストシーズンです。

本日の自転車通勤:13.9km

【お知らせ】5月23日は大江戸じてんしゃ三昧・坂篇バージョン2です。
都心部の57の坂を上ったり下ったりします。よろしければご参加ください。
by bicycle_commuter | 2010-05-14 23:21 | 自転車通勤

新緑の大垂水峠・和田峠〜141km

新緑が眩しい高尾山・陣馬高原に行ってきました。
もはや暖かいというよりも暑いくらいの陽気でしたが
カラッとした風が汗をすぐ乾かしてくれました。

大垂水も和田峠も久しぶりに行きましたがクルマが少なくて走りやすかったです。
ルートはこちら
・ルートラボ「恵比寿〜大垂水峠〜和田峠」
・ルートラボ「和田峠〜陣馬街道〜恵比寿」

スタートは7時半。いつものように駒沢通りを走り、多摩川に着いたのは8時すぎ。ちょっと人の多い多摩川サイクリングロードを府中多摩四谷橋まで走り、浅川サイクリングロードに入ります。

青い多摩川

浅川サイクリングロードからさらに南浅川沿いの道を走って、JR高尾駅の近くに出ます。そして、しばらく国道20号を走ります。

南浅川沿いの道の終点

京王高尾線・高尾駅の近くにある高尾橋から「ひとりTT」をしてみました。結果は、標高392mの大垂水峠まで17分。確か前回走ったときは23分くらいだったと思うので、5分更新したことになります。

大垂水峠から相模湖側に少し下ったところの眺望

続いて目指すは和田峠。相模湖に沿って国道20号線を西に進みます。それで「藤野総合事務所前」信号を右折。トンネルをくぐると登坂の始まりです。最初は緩やかで徐々に勾配がきつくなってきますが、景色が牧歌的なので気持ちよく上れます。
佐野川にかかる鯉が綺麗に泳いでる〜。ってすごい向かい風じゃん

ここ藤野町佐野川周辺は、山肌を見上げると茶畑が広がっています。どうやら日本の里100選に選ばれているところのようです。

湧き水ポイント
13%の標識が出てきて登坂も終盤になると、道路の脇に水が出ていて景色の良いところがあります。せっかくなので少し休み、汗で塩っぱくなった顔を清水で流します。口を何度もすすぐと気分一新です。

湧き水ポイントからのビュー
再び上り始めると、程なくして和田峠に到着します。ここは木に覆われていて景色が開けていないので、ちょっとつまらないのですが、茶屋があります。テーブルとベンチと屋根があり休息できます。しばらく呼吸が落ち着くまでベンチに横になります。すると、陣馬高原を吹き抜けてきた風が、汗をどんどん乾かしてくれます。茶屋はお休みのようでやっていませんでした。カップラーメンを食べようと思っていたのであてが外れました。しばらく横になっていると、ものすごく呼吸の荒いローディが上がってきました。少しお話をすると32分で上がってきたとのこと。自分は45分くらいなので恥ずかしくて言い出せませんでした。この方、ツールド草津にも出ていて50分だったとか。速い人は日頃こうして練習してるんですね。帰り道は、ずーと向かい風の陣馬街道、浅川サイクリングロード、多摩川サイクリングロードを走って帰宅しました。

走行距離:141km 平均速度:21km/h
by bicycle_commuter | 2010-05-09 10:39 | ツーリング

房総半島ツーリング〜164km (YouTube動画あり)

ゴールデンウィークの4日、5日の2日間は、房総半島を走りました。
一日目は木更津から白浜まで、ずっと向かい風の中を102km走行。
二日目は白浜から勝浦まで追い風に乗って62km走行。
今回の詳細レポートは、ツイッターにあげたつぶやきと画像となります(^^;
一番下にHD画質のYouTube動画もありますのでぜひご覧ください。

※表示されてる時刻は-18時間となっているようです(謎)

おはようございます。今日は白浜まで房総半島を縦断します。お天気最高♪
11:46 AM May 3rd TweetDeckから

千倉なう 超追い風にのって北東方面へ走ってます。このまま九十九里か。
2:11 PM May 4th moTweetsから

ロ-ズマリー公園なう まったりポタモ-ドだけどav22.2km。追い風様々
2:53 PM May 4th moTweetsから

白渚なう shokoさん、リムうちパンク。メカニックK部長が迅速対応
3:21 PM May 4th moTweetsから

鴨川なう まるで夏のような暑さになってきた。相変わらず追い風基調。
4:38 PM May 4th moTweetsから

勝浦で大吟醸生酒なう 誘惑に負けました。DNF・・・
6:59 PM May 4th moTweetsから

勝浦から輪行電車なう 負け犬たちの居酒屋列車・・・
8:19 PM May 4th moTweetsから

@babyboonen 木更津と言わず東京まで自走れ、と負け犬たちが言ってます。
9:21 PM May 4th moTweetsから babyboonen宛

@sakumass あと100分。もっと遠くまでがんばれー
9:25 PM May 4th moTweetsから sakumass宛

@yochanpanto 居酒屋特急列車、まもなく東京着。あっ、いま荒川越えた。
あっという間に現実に戻る感じ・・・
9:28 PM May 4th moTweetsから yochanpanto 宛

東京駅到着 僕のGWは終了かな。まだ走ってる人はいるけど。
10:00 PM May 4th moTweetsから

@babyboonen 着いたー?
10:30 PM May 4th moTweetsから babyboonen宛

@sakumass ひとり任務おつでしたー。まだ走ってるかな?
10:58 PM May 4th TweetDeckから sakumass宛

帰宅して、シャワー浴びて酎ハイなう。2日間で160km走った。楽しかったー
11:06 PM May 4th TweetDeckから

お疲れー。RT @babyboonen: 実家には着いてます。東京は今夜か明日で。
11:18 PM May 4th TweetDeckから

@sakehitosuji 今回は房総グルメポタ。次回は岡山・小豆島グルメポタでしょう。
このチーム食いますよー(笑)
11:39 PM May 4th TweetDeckから sakehitosuji 宛

@orima64 @sakumass @shinnx307 @shokoyamasho @daikoooo @hirosawaya @babyboonen
房総ツーリング、お疲れさまでした。2日間とても楽しかったですね。また行きましょー♪
1:38 AM May 5th TweetDeckから orima64宛

【走行距離】164km
by bicycle_commuter | 2010-05-07 08:30 | ツーリング

ヤビツ峠 タイムトライアル&ダウンヒル

5月1日は、クロマニアの皆さんとヤビツ峠に行ってきました。
下のほうにダウンヒルのムービーがあります。

参加者:H先輩、 しんさん、ダイクーさん、Keiさん、でっちーさん、orimaさん、
すーさん、K部長、maihanaさん、S水さん、戸塚のさくまさん、コミューターさん、shoukoさん(平塚合流)
秦野9時の集合時間に合わせて、7時50分に、しんさん、ダイクーさん、orimaさん、maihanaさん、コミューターが平塚駅北口に集まります。
平塚・金目川手前から富士山を望む

そして、平塚出身のコミューターの案内で、金目川沿いを走りながら高校時代の通学路を紹介しながら秦野に向かいます(笑)
ここを毎日走ってた。

この金目川沿いのサイクリングロードですが、上流に向かって左に富士山、右手に丹沢が見える景色の良い道です。高校に通う3年間は、この道を彼女とママチャリをふたり乗りしたり、隠れてオートバイで通学したり、いろいろとお世話になった思い出深い道なのです(笑)
金目川(かなめがわ)

当時は、もちろん景色なんかのんびり眺めているわけはなく、「田舎で嫌だなぁ」なんて思っていたのでしょう。いま考えると随分もったいないことをしてたな、と思います。ロードバイクでも買っときゃ良かった(笑)
秦野駅

さて昔話はこのくらいにして、ヤビツ峠のタイムトライアルです。9時すぎ、秦野輪行組と合流し、9時20分、名古木をスタートしました。
デイリーヤマザキスタート地点

TTは途中信号があるので、デイリーヤマザキのある信号から計測を開始しました。僕の前回のタイムは52分。このタイムをなんとか短縮したいと思いがんばりました。前半は、スタート直後に抜かれた織間さんの真剣な走りに触発され気持ちをキープすることができました。中盤は後続に抜かれまいとひたすらクランクを回しました。後半は、心拍を上げてダレないようにがんばりました。すると・・・
ゴール直後

何と、タイムは45分。3分も自己記録を更新しました〜
keiさん、ダイクーさん、しんさん、S水さん、H先輩もゴール。

ヤビツに上ること自体初めての人が多かったのですが、全員、無事にゴール。
K部長とmaihanaさんは名古木からのTTで41分と大健闘。
orimaさんは、Dヤマザキから38分と好タイムでした。
H先輩の頭で隠れてますが標高は768m。

ヤビツ峠からは北側にダウンヒルしました。
順光のあたる新緑を縫いながらのダウンヒルは最高でした。
10分の動画ですが、ぜひご覧下さい。(できればHD画質で!)

YouTubeを見る
絶景ポイント

長い長い下りのワインディングロードを楽しみ宮ヶ瀬湖まで下りてきました。宮ヶ瀬湖で炭水化物を補給し、さらに服部牧場で糖分を補給ww
山菜冷やしそばとソフトクリーム

ルートラボを見る服部牧場からは412号で平塚へ戻りました。この区間、アップダウンがけっこうあり予想以上に疲れました。走行ルートはこちら
BQバール

平塚到着後は、駅の西口近くにあるバールで打ち上げ。shokoさんとも合流して、盛り上がりました♪
平塚周辺作られた野菜や相模湾の新鮮な魚をいただける

走行距離:93.1km
by bicycle_commuter | 2010-05-03 21:55 | ヒルクライム