走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

快気祝いとヤビツ峠


先月、自転車で転び骨を折ってしまい入院していた母ですが、このたび退院しました。歩行のリハビリも特に受ける必要なしということで自宅に戻りました。家の中では杖を使っての歩行ですが、以前と同じように自分の力で歩くことができています。

歩けるようになって本当に良かったw

e0089826_17275597.jpg
妹の家族は北海道でお留守番なので、全員集合とはならなかったw

一昨日の夜は快気祝いが行われました。
北海道へ嫁に行った妹も帰省し、久しぶりに家族が顔を合せました。

e0089826_1723762.jpg

翌日はヤビツ峠へ。
雨が落ちていましたが、走っていると乾いてしまうほどの小さな粒。
湿度が高く蒸し暑い丹沢を走ってきました。
名古木からのTTは散々なタイムでした(非公開w)
暑かったしねぇ、と言い訳をしておく。

e0089826_17232363.jpg

ヤビツ峠からは、県道70号で宮ヶ瀬湖へ降りました。いわゆる裏ヤビツルート。小雨ということもあり、交通量が少なくて静かで気持ちがよかったです。

宮ヶ瀬湖からは県道64号に乗り換え。梶野のデイリーヤマザキで焼きそばパンとよもぎ餅を補給。よもぎのいい香りがするお餅を頬張っていると「こんにちは。」とカジュアルウェアのSCOTTに乗った方に声をかけられました。聞けば富士吉田から道志みちを走ってきて八王子へ向かい、八王子からは輪行で宮城へ帰られるとのこと。すごい移動距離です。大学生の頃、自転車のクラブで道志みちをよく走っていたそうで、学校の寮にOBとして宿泊したのだそう。そのSCOTT乗りの方とは国道16号まで別れ、その後柚木街道で多摩川に出てサイクリングロードで恵比寿へ戻りました。

e0089826_17233621.jpg
SCOTT乗りの人(名前を聞くの忘れた。。)

走行距離:110km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-06-26 17:28 | ヒルクライム

酒一筋

岡山の酒蔵、利守酒造に行ってきました。
クロモリ自転車好きのチームの集まりで知り合った@sakehitosujiさんは利守酒造の次期蔵主。そして自転車乗り。
ひょんなことから利守酒造のメインブランド「酒一筋」をあしらったチームジャージをお作りすることになり
そんなご縁で、今回は酒蔵を訪れてみました。

といっても僕は日本酒業界の人間でも紀行ライターでもありません。ただの自転車ブロガーですね。
じゃあ、何しに?そう。今回は夏に計画している岡山ツーリングのための下見なのでしたww


以下、利守酒造を取材した詳細レポになります。

東海道・山陽新幹線の岡山駅からバスで揺られること約1時間、里山と水田が広がる赤磐市西軽部(あかいわし・にしかるべ)というところに利守酒造はありました。@sakehitosujiさん曰く「このへんは人が少ないですから」という通り、人には会いませんでしたw
e0089826_8432772.jpg
水田が続く


ひっそりと自然に溶け込むような酒蔵「利守酒造」。
枯れて茶色がかった「杉玉」が、今は新酒を出荷していないことを示している。
e0089826_843386.jpg
1868年創業の蔵



手前の水路には山からの湧水が流れています。
歩く足を止めると、聞こえるのは水の流れる音と鳥のさえずりだけになります。
e0089826_8434648.jpg
奥が製品を販売する「地酒屋」


仕込みシーズンでない今の時期、蔵の中は静まり返っていましたが、@sakehitosujiさんがていねいに酒造りにの工程や設備を案内をしてくれました。最初に案内されたのがこちら、酒一筋の冷蔵貯蔵タンクです。仕込みの終わった酒がここで低温貯蔵されています。この中に吟醸酒・赤磐雄町がたくさん入っているんですね・・・
e0089826_843557.jpg
冷蔵貯蔵タンク


こちらは、山廃仕込みに欠かせない麹室。この部屋の中で「酒一筋」の麹が作られるのです。
e0089826_844849.jpg
麹室


こちらは、仕込みと貯蔵につかう「かめ」です。備前焼ですね。
e0089826_844179.jpg
備前焼の大がめ


そして、こちらは大吟醸酒が保存されている低温貯蔵室。
部屋の中は吟醸酒のいい香りが充満していますww
e0089826_8442316.jpg
15度くらいにキープ


利守酒造の「酒一筋」は、原料のお米からこだわって作っています。
『良い米で本当の酒を』という思いから、4代目に当たる@sakehitosujiさんのお父さんが
山田錦の祖先「雄町米/おまちまい」を復活させ原料としたそうです。
e0089826_8443357.jpg
原料は雄町米


すでに田植えは終わっていて、実りを待つ水田。
有機肥料・無農薬で作られるお米が安全でおいしいお酒を作るのですなぁ。
e0089826_8444861.jpg
美しい水田


あの中田英寿は、この利守酒造を訪れた際、酒一筋を「かみしめたい酒」と語っています。
e0089826_8451080.jpg
これが復活した雄町米。

e0089826_84518100.jpg
すべて限定品。
せっかくなので、酒蔵でしか買えないものを購入しました。純米吟醸生・赤磐雄町(左)、純米吟醸・赤磐雄町(右)。

利守酒造株式会社
岡山県赤磐市西軽部762-1
http://www.sakehitosuji.co.jp/
hitosuji@sakehitosuji.co.jp
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-06-21 08:59 | 雨やオフの日

かながわ自転車三昧

先週と今週は神奈川県をよく走りましたよ(^^)/

まずは、6日(日)の大江戸じてんしゃ三昧・番外横濱篇(外部リンク)。
前日の5日(土)には、戸塚のサクマさんと試走&平塚までのロングライドもしているな。

e0089826_23133942.jpg
文明開化の記憶をたどった・横濱篇

次は12日(土)に行われた、神奈川グランフォンド
伊勢原を起点に丹沢・箱根の山々を制しながら神奈川を楽しむロングライドイベント。
このイベント、走行距離200kmで獲得標高が4200mにもなりますw
ただ僕は、半分にも満たないところで離脱しましたが(^^;
詳細は後日アップしますが、主催者masaさんのブログ(外部リンク)に早くも記事が公開されています。

e0089826_2314070.jpg
神奈川グランフォンド2010

そして、最後はJoeさんプレゼンツの神奈川南部トレイルライドです。
本格的なMTBでのトレイル初体験のコミューターが、
日本マウンテンバイク協会所属のインストラクターJoeさんに手取り足取り教えていただきました。
こちらも詳細は後日アップしますが、masaさんのブログ(外部リンク)に記事が公開されています。

e0089826_23142522.jpg
お借りしたバイク。片山梨絵さんがオリンピック出場を決めたバイクらしいw

すべてのイベントで写真や動画をたくさん撮りましたが、詳細レポは少し先かな・・・(^^;
今週は一週間出張だしww

走行距離387km
5日(土):横浜試走&平塚 109km
6日(日):オフ会「大江戸じてんしゃ三昧・横濱篇」 65km
12日(土):神奈川グランフォンド 133km 18.6km
13日(日):神奈川南部トレイルライド 約80km(トレイルは約30km)





[PR]
by bicycle_commuter | 2010-06-13 23:33 | SSR(相模湘南ライダース)

10年ぶりのリンゴ購入

G4CUBE以来10年ぶりのアップル製品の購入です。

職場では仕事に必要なためG5やMacPro、MacBookProなど購入してきましたが
個人のものとしては久しぶりのお買いものです。

iPad (Wi-Fiモデル)16GB
素晴らしい製品です。久しぶりに感動しました。

e0089826_23111865.jpg
職場と自宅のりんご


思い起こせば、アップルコンピュータ(現アップル)は、
いままで本当にさまざまな製品を世の中に送り出してきました。

世界初ともいえるパーソナルコンピュータ、AppleI。

世界初の個人用携帯情報端末(PDA)のニュートン。

携帯型デジタル音楽プレイヤー、iPod。


携帯電話と情報端末 (PDA) を融合させた携帯端末、iPhone。

どれも革新です。ITの世界を変えてきました。(ニュートンは失敗しましたが)

さて、この新しい端末iPadは、今後何の世界を変えるでしょうか?

もしかしたら、西暦1445年にヨハネス・グーテンベルクが発明した印刷技術を
新しいスタイルに塗り変えてしまうのかもしれません。

本日の自転車通勤:13.5km
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-06-04 23:34 | 自転車通勤

4・5月の走行距離2005km

1月末の骨折から復帰したのは3月末。
そこから約2ヵ月間で2005km走りました。

内訳は、BD-1の通勤やポタが545km。
ロードバイクが1460kmでした。

主だったイベントをリストしておきます(自分の備忘録)w
3/22 三浦半島一周 119km
4/03 大江戸じてんしゃ三昧「ウォーターフロント篇」47.6km
4/04 房総オフ サバンナの掟 225.6km
4/09 ヤビツTT 100.2km
4/10 クロマニアお祓いライド 成田山 110.8km
4/18 ツールド草津 30km
・4/29 しらすグルメライド 92km
5/01 ヤビツTT(クロマニア走行会)
5/04〜05 房総ツーリングに167.2km
5/08 大垂水峠 和田峠 141km
・5/09 風張峠 89.4km
5/15 津久井湖 城山湖 116km
・5/16 じてんしゃ三昧試走 46km
・5/23 平塚お見舞いライド 89km
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-06-02 02:10 | 走行距離
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite