<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

masaさんプレゼンツ GO WEST

どこまで行けるかわかりませんが、茅ヶ崎サザンビーチから西に走ります。

箱根を越えたところで暑さでヘタれるかもしれないし、由比のあたりで道に迷って先に進めなくなるかもしれない。あるいは遠州灘の風に負けて電車に乗っちゃうかもしれないし、とにかくいけるとこまで、ってことで!

『漕ぎ続けたら着くんじゃね』がモットーのmasaさんにはついていけないけど、
残り香を頼りに追いかけてみましょう。

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2010-07-31 07:42 | ツーリング

夏に間に合わなかった人

『あのさ、あたし明日からジム行くから』
夏休みに入った日に娘がそう言った。

でもさ、ジムなんか一人で行ってもどうせ三日坊主になるから一緒に近所を走ろうよ、
と誘ってみたら意外にも素直に了解した。

ということで、昨日は朝7時に家を出て
恵比寿ガーデンプレイスの周りを走って目黒川に下り目黒川沿いを少し走りました。

復路、坂を登ろうとすると『疲れた・・・』と娘は歩き出す。

もう夏本番だよ。
それじゃ間に合わないと思うよ、ダイエットしたいならさ・・・

声には出して言わなかったけどね(^^;

目黒川沿い

夜は、酒一筋の利守さんが上京しているということで飲み会。
この会、お店のメニューを食べつくすということで「イナゴ会」という名前がついている。
この日のターゲットは、五反田にある「本場四川料理・龍門」。

イナゴ会
すべての料理が、本格的に辛かったです。
山椒系のビリビリの辛さですw
おいしいんですけど、辛いんですww
つらそうな利守さん

会は21時に終了。僕は皆さんと別れて広尾に移動します。
そしてスイスサイクリングのメンバーとミーティング。
計画は着々と進んでおります♪

by bicycle_commuter | 2010-07-29 23:51 | Run&Walk

ものすごく暑かった東京・下町

金町出発
24日(土)はオフ会「「大江戸じてんしゃ三昧・下町編」が開催されました。
各地で最高気温を記録したこの日は、
大江戸じてんしゃ三昧史上もっとも過酷なイベントになりました。

続きを読む>>
by bicycle_commuter | 2010-07-25 23:29 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

空蝉

通勤路で蝉が鳴き始めました。夏本番です。

毎年のことですがこの季節、汗対策が大変です。
毎朝20数分走っただけで汗びっしょりになってしまいますから
職場につくと制汗タオルで全身を拭いてから着替えるわけです。
これが、めんどくさいわけなのですが、涼しくなるまでの我慢です。

semi
東京プリンスホテルの蝉の抜け殻

そういえば、通勤経路で蝉が鳴き始めました。
ジジジジ… という鳴き声だからアブラゼミかな?

姿を確かめようと木の周りをうろつくと
抜け殻発見!(ヒマだね)

この抜け殻を見るといつも、何か役に立たないのか?と
思うのだけど調べてみたらなんと役にたつではないか!

蝉退(せんたい)

中国では昔からセミの抜け殻(脱皮殻)を漢方薬として利用してきました。現在でも主に湿疹などの皮膚病の治療に使われている消風散(しょうふうさん)などに配合されています。また、セミの抜け殻はかつては(今でも?)子供の夜泣きに効くとも言われていたそうですが、この発想の元になったのは、「セミは夜鳴かない」ことであったということです。漢方薬は単純な発想から出発していますが、長い年月のうちに淘汰され、実際に効能があるものだけが生き残り現在に伝えられているということでしょう。
なるほど〜
日の自転車通勤:約13km

by bicycle_commuter | 2010-07-23 06:54 | 自転車通勤

道志みち・山中湖ライド(熱中症対策つき)

海の日の19日は、山中湖に行ってきました。
先週の津久井湖に続いて猛暑の中のライドでした。

この日のメンバーは、ダイクーさん、てっちゃん、陽ちゃん、しんさん、佐久間さん、と僕の6名。
朝のニュースで35度を超えると予想されていたこの日は
体力温存のために橋本まで冷房のきいた電車で輪行(^^

8時半に橋本駅南口集合

橋本に着き、自転車を組み立てていると午前の8時だというのにもう暑い。
コンビニでボトルに給水して、いざ出発。県道413号線を走り出します。

が、いきなり先頭を引く自分がミスコースです。
津久井湖をすぎて、その後、三か木の信号で左に曲がらなければいけないのに直進。
無駄に下って、引き返すために上ってみんなの貴重な体力を無駄に奪ってしまいました。
引き返したところで一回目の休憩。

青山信号から道志みちに入ります。
ここからは眈々と上り坂を消化して行きます。山中湖まで46km。

冷たーい「大渡の湧き水」

体温がどんどん上昇するのを防ぐために、休憩を多めに取ります。少しづつ前進します。
大室山に続く吊り橋のたもとにある農産物販売所

水分の補給を心がけますが、コンビニストップで補給する物は冷たい飲み物やアイスキャンディーばかり。
でもこれでは水中毒になってしまうので、携行している梅干などでミネラルを補給します。
道志みちは、野菜に味噌や塩をつけて食べられる箇所があるので、ちょうど良いです。
昼近くなり太陽が真上に移動する

お昼ご飯は、水源の森でそばをいただきます。
「冷たいクレソンカレーそば」を注文。これが意外にも美味しかったです。

まめに休憩を挟みながら道志みちの最高点を目指します。

標高900mを越え、直線の直登を終え山伏峠についたのは、午後の13時30分。
出発をしてから5時間もかかりましたww

それにしても、この日の山中湖は遠かったです。
山中湖は橋本からわずか60kmの距離なのですが
暑さのためなかなか辿り着きませんでした。

でもなんとか山中湖まで完走できたのは
こまめにとった休憩や熱中症対策のおかげだったんじゃないかと思ってます。

そこで、この日は私たちが行った熱中症予防対策を紹介しておきます。

・1時間に1回以上日陰で休憩する
・バンダナなどで首を日差しからカバーする
・日焼け止めクリームをまめに塗る
・できればダブルボトルで、スポドリと冷却用の水を携行する
・梅干などのミネラル補給食を携行する
・UVカットのアームカバーを水で濡らして放射冷却する
・背中ポケットに冷凍ペットボトルを入れて走り、信号ストップで首を冷却する
・具合が悪くなったらためらわず申告する(コミューターが一回、山北で申告)

細かいですが、これからの季節を安全に走るためには必要な対策です。
トンネルの山中湖村側
山伏トンネルを抜けると違う場所にきたみたいに涼しくなります。
記念撮影@山中湖畔

クーラーの冷気みたいな霧
山中湖畔は涼しくて快適でした。下って行く道では霧が体を冷やしてくれて生き返りました。

転がり落ちるような下り坂
復路は同じ道を戻らずに、山北方面へ下り、大井松田まで走りました。

レトロな大井松田駅

大井松田から小田急線で輪行して帰京。
暑かったけれど楽しい一日でした。
走行距離:107.2km
平均時速:19.3km
by bicycle_commuter | 2010-07-21 19:39 | ツーリング

もったいない空の色

赤羽橋の空模様
今日はいい天気でしたね。
午前中は雲が多かったのですが、溶けて消えように雲が晴れていき、午後には雲ひとつ無くクリアーな空になりました。
青があお過ぎて濃いグラデーションが発生している時間もありました。
半端ではなく綺麗な色でした。

芝公園の空模様
こんな空の日にロードバイクで遠くまで走れないなんて、何ともったいない・・・。
築地の空模様
本当にもったいないのでファインダーにおさめることにしましたよ。
すこしは、気が紛れると思ってさ。

汐留の空模様
こんな空の下で走りたかったなー。(BD-1では自転車通勤しましたが)
空の色が格別な一日でした♪
週末は同じくらい晴れるとうれしい。

by bicycle_commuter | 2010-07-15 11:46 | 自転車通勤

最軽量マーク

銀座中央通り
先週の土曜日は、猛暑の中100km走り体重が2.7kgに減少するという現象が起こりました。

翌日曜は銀座の仕事場までジョギングをしました。
野暮用を済ませ、復路もジョグ。
雨がすぐにでも降り出しそうだったので、地下鉄・日比谷線に沿って走りました。

雨脚が強ければ電車に飛び乗ればいいわけで。。。
結局、往復約13kmを走りましたが。

で、帰宅して体重を測ると、なんと体重測定を始めてから最軽量をマークしました。

71.0kg

目標体重まであと1kg。夏になる前に達成しなければ(^^;
なぜ?

by bicycle_commuter | 2010-07-12 23:27 | Run&Walk

体重が2.7kg減った走行会

今日はチームの走行会でした。
このチームは、クロモリ(クロームモリブデン鋼)で出来た自転車が好きな人の集まりです。

でも。クロモリに乗ってなくてもメンバーになれます。僕はカーボンの自転車に乗っていますが、
その辺はこだわわらない会でもあります。
参加資格はロードバイクに乗って走ることを楽しめること!
なのかな(^^;  最近はメンバーが増加中ww

集合は午前9時に二子玉川のいつものところ。
11人が走り出します。とりあえずの行き先は尾根幹(南多摩尾根幹線)。
ブリーフィングもサマになってきました!

今日はスーパーファインの空でしたが、暑かったですね。
尾根幹のアップダウンを繰り返し走り、終点のセブンイレブンに着いたときには息も絶え絶えでしたよ・・・。
クロモリのデ・ローザが2台

しばらくすると遅れてohoさん、orimaさんが到着。なんか様子がおかしい。聞けば、ohoさんが左折するクルマに巻き込まれ、接触して落車したとのこと。確かにカラダに数カ所傷がある・・・。これは大変、と思ってさらに詳しく聞くと接触したクルマはそのまま走り去ってしまったらしい。すぐ後ろを走っていたorimaさんが追いかけたが、加速をして逃げた、と・・・orz。なんということ。幸いohoさんに大きなケガが無く、本人も「自分も少し前方不注意だったかも」とのことで警察には届けなかった。しかし、カラダごとクルマに接触したらしいので、ドライバーは気がつかず立ち去ったとは考えにくい。しかも落車して道路に倒れこんだ人間の安否を確認せずに立ち去ったとは許せないドライバーだ。(→文字を選択)ちなみに車種は不明だがシャンパンゴールドのコンパクトカーでナンバープレートが「所沢 2008」だったらしい。
津久井湖

尾根幹から、津久井湖に移動。津久井湖を時計回りに走ります。ここは80メートルほどの標高を上がると津久井湖が一望でき、しかも涼しいのでこれからの季節におすすめのスポットです。

トマシーニ、コルナゴ、ケルビム 全部クロモリ

やはりこのチーム、クロモリ率が高いです。本日は7割がクロモリフレームの自転車でした。カーボンとか、肩身狭いですから(^^;
津久井湖駐車場

さて、津久井湖をまわった後は城山湖へ。
ここでorimaさん、sakumaさんが離脱。神奈川組の二人は裏ヤビツへ向かいました。

城山湖

城山湖は今日が2回目。ちょっとキツめの上りをこなすと風通しの良い場所に出ます。風の通り道になっているのか、この休憩場所にいると快適で動けなくなりました(^^

このチーム、広告業界の人が多くてみなさん肩書きが〇〇ディレクターばっかり。
ディレクターと名のつく人たちは(僕も含めて)、みんなワガママなもんなんですが自転車の事となると規律正しく行動します。なぜなんでしょう(笑)

城山湖の後は、野猿街道で多摩川CRで二子玉川にもどり走行会は終了。

本日の走行距離:113km
平均速度:22.3km

最低値をたたき出した!

帰宅してシャワーを浴びて体重計に乗ってみると驚きの数値が出ました!!
朝の体重>>74.0kg
113km走行後の体重>>71.3kg
その差、2.7kg・・・・・・・・・・・・・・

今日はそれほど暑かったということなのか?
それとも僕のカラダには余分な水分がありすぎるのか?

by bicycle_commuter | 2010-07-10 19:26

オフ会「大江戸じてんしゃ三昧・横濱篇」ムービー公開!

あっという間に1ヶ月が経ってしまいました(汗)
6月6日に行われた「大江戸じてんしゃ三昧・番外 横濱篇」のムービーがやっと出来上がりました。

ご覧ください!

イベントの詳細はこちら、大江戸じてんしゃ三昧サイトへ。

by bicycle_commuter | 2010-07-08 22:00 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

TeamS.S.R ボウリング大会

本日は、予定されていた「TeamS.S.R 第一回ヤビツカップ」が、
天候不順により中止になってしまい、そのかわり町田でボウリング大会が開かれました。
予報に反して本日の天候は「晴れ」でしたが、開催の可否を判断したのが前日だったので・・・(^^;

ヤビツカップのかわり行われたボーリング大会。
晴れた日に自転車海苔が集まってボーリングですww
普段ジャージ姿しかお目にかかったことのない方ばかりですが
3レーンに別れ、12人がヤビツ峠タイムトライアルに変えてボウリングのスコアを競います。

さて、ヒルクライムのタイムが速い人は、ボウリングのスコアも良いか?
masa@あぁ湘南さん この人にもできないことがあるんだw

答えは、Noです。なぜなら自分が優勝したから(笑)
双龍でランチ(生ビは別会計)

ボウリングで汗を流したあとは、相武台に移動して双龍でランチ。そして表彰式などが行われました。
私は優勝賞品としてヘルメットをいただきましたww
双龍のランチプレート(ラーメン付き!!)

そうそう、本日は新ジャージのプレゼンテーションも行ないました。
みなさんのご意見をいただいたので、次回修正案を提示ということになりました〜

by bicycle_commuter | 2010-07-04 17:05 | SSR(相模湘南ライダース)