「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いまさらですが。直江津集合!2010 <二日目>

<一日目>からの続き
e0089826_2347084.jpg
二日目は草津からのスタート

一年前の話です(笑
アップするのを忘れていました。
明後日から、同じところに行くので記憶を蘇らせるのだ!

続きを見る>>いまさらですが。直江津集合!2010 <二日目>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-08-31 00:01 | ツーリング

直江津集合!2010 <一日目>

8月27日(金)
今年は素直に明治通りを北上しました。
恵比寿を出発してまずは渋谷、原宿へ。

e0089826_2274933.jpg
渋谷橋

太平洋にタッチしていくのが本来のルールなのですが、東京湾の海水は簡単に触ることが出来ないようになっているんです。夜だし端折ってスタート(^^;

続きを読む>>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-08-30 22:22 | SSR(相模湘南ライダース)

「直江津集合!2010」出走準備完了!

準備整いました。
明朝の3時に渋谷橋を出発します。
道中の顛末はツイッターでつぶやきます。
e0089826_20455528.jpg

輪行袋と復路の服は、ヤマト便で直江津に送ってある

e0089826_20455392.gif

なんかどっかが間違っているような気がする
キューシートを自己流で作ってみました。
時間の割り出しが難しいです。

予定通りにいかなくてもいいんですが
山の中をナイトライドだけはしたくないッス(怖)
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-08-26 20:50 | SSR(相模湘南ライダース)

直江津への心の準備

行ってみようか?

無理そうなら高崎から軽井沢を回ればいい。
上りきれなければ、帰ってくればいい。

e0089826_21374525.gif
日本の国道の最高点

渋峠。
行ってみたいです。

27日(金)の早朝に出発予定。

ルートラボ・恵比寿~高崎113km
ルートラボ・高崎~直江津201km


[PR]
by bicycle_commuter | 2010-08-25 21:47 | SSR(相模湘南ライダース)

週末は直江津集合2010

来ちゃったよ、日本海に行く週末が(^^;

e0089826_045455.jpg
去年は東京~直江津を完走

今年はどんなルートで日本海に行こうかなぁ。

去年は軽井沢の碓氷峠を越えていったから、
今年は笹子トンネルを抜けて塩尻峠経由で長野から入るか。

それとも渋峠を越えるダイナミックコースか。

もうこの1カ月ぐらいはこのルートたちがグルグルと頭の中をまわってる(笑)

出走を決めたのは5月31日。
たっぷり時間はあったはずなのに、いまだにルートが決まっていません。
いろんな妄想をしましたが、結局、去年のルートをトレースしようかと考えている、出走3日前。。。

どうしよう。。とりあえず直江津から帰ってくる『急行能登』の指定席だけは押さえた。

こちらは昨年の走行記録をビデオにまとめたものです。


こちらはブログのエントリー
直江津集合2009(1)
直江津集合2009(2)
直江津集合2009(3)



[PR]
by bicycle_commuter | 2010-08-25 00:19 | SSR(相模湘南ライダース)

チューブレスタイヤ良し悪し

チューブレスタイヤのインプレッションです。
タイトルは「チューブレスタイヤ良し悪し」としましたが、悪いところは自分のメンテナンス不足。
ずぼらな性格の自転車乗りの偏ったレポートですが、
これからチューブレスタイヤの導入を検討する方の参考になれば・・・。

7月の終わりにタイヤをチューブレスに換装しました。
ロングライドイベントの対策として導入したのですが、体への負担を少しでも軽くしたい、というのが主な理由。
結論から言うと、伊勢までの318kmのロングライドでは振動吸収性が体への負担を減らしてくれて快適でした。
その後の峠道
のヒルクライムでも走りが軽く楽をできました。良いタイヤだと思います。
しかし、その後に問題が・・・
e0089826_1225163.jpg
初チューブレスタイヤ


続きを読む>>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-08-23 12:20 | ツーリング

松姫峠・雛鶴峠・道坂峠186km

10月に行くスイスは、標高2,436mのフルカ峠を越えるツーリングをします。
2,436mは参加メンバー全員、初体験の標高です。
なので、そのトレーニングというか団体行動の模擬体験として、
これまで山中湖などヒルクライムを含むツーリングをしてきましたが、
さらに経験値を上げるため、夏休みを利用して山梨まで遠征してきました。

8月13日 松姫峠
ルートはこちら
前日、25時まで深酒した私としんさん、それからダイクーさん、tecchanが恵比寿駅に午前5時45分集合。素早く輪行の準備をして電車に乗り込みます。山手線で新宿、新宿から大月とワープします。
e0089826_7571524.jpg
大月駅に8時に到着


続きを読む>>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-08-17 08:00 | ツーリング

S.S.R走行会〜三浦半島〜納涼会

8月7日(土)は、Team S.S.Rの走行会と納涼会が開かれました。
走行会は6時に座間をスタートして、境川CR、R134と南下して横須賀の走水神社がゴール。しかしながら自分は朝寝坊をしてしまったため、横須賀まで輪行してヴェルニー公園からの参加でしたw
e0089826_22505638.jpg
ヴェルニー公園


続きを読む>>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-08-10 23:49 | SSR(相模湘南ライダース)

ムービー公開!大江戸じてんしゃ三昧・下町編

7月23日に行われたオフ会、「大江戸じてんしゃ三昧・下町編」のムービーを公開しました。

映像を編集していて記憶が少しづつ蘇りましたが、オフ会直後は、暑かったことしか記憶にありませんでした。
そんなことはともかく、どうぞご覧ください!



>>HD画質で見る

詳しい情報はこちら大江戸じてんしゃ三昧サイト
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-08-10 06:15 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

GO WEST・茅ヶ崎~伊勢神宮<その2>

<その1>より続く

e0089826_22302255.jpg

この信号で迷うのは2度目

7月31日(土)の8時すぎに茅ヶ崎を出発し、箱根を越えたのが11時すぎ。
さらに静岡に入り、海岸沿いを延々と走り、由比に着いたのが14時20分。
由比で桜えび丼を食べてから再び走り出し、大井川を越えたのが18時45分。

ほどなくして日没を迎えました。
そして僕は、この日の目的地を浜名湖に設定しました。

続きを読む>>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-08-04 23:44 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite