走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

BD-1とスイスに行く〜Day2:ベルニナ峠2330m

BD-1とスイスに行く
・1400kmを鉄道と自転車で移動したスイス周遊
・Day1:サンモリッツへ
・Day2:ベルニナ峠2330m
・Day3:ルガーノへ160km移動
・HDムービー:ベルニナ峠編
・HDムービー:世界遺産・ベルニナ線 編
・HDムービー:サンモリッツからツージスへ 走行距離40km
HDムービー:鉄道とバスと自転車でルガーノへ
・HDムービー:ベリンツォーナの古城巡り
・HDムービー:いよいよツェルマットへ
・HDムービー:マッターホルンの頂きへ
・HDムービー:フィスプまでダウンヒル
・HDムービー:ローザンヌまで130kmのロングライド

e0089826_23224588.jpg
Day2のルートを見る(外部リンク)

サイクリング初日は標高1,760mにあるサン・モリッツをスタートし、ベルニナ峠(2,330m)にアタックし、その後イタリア国境を越えて、ティラノまでの約70kmをサイクリング。復路はレイティッシュ鉄道・ベルニナ線で、サン・モリッツまでの車窓を楽しむという計画。

続きを読む>>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-10-29 01:03 | BD-1とスイスに行く

食べた、走った、体重も増えた「大江戸じてんしゃ三昧・和スイーツ編」

e0089826_218407.jpg

先週の土曜日は、和スイーツをめぐるポタリング「大江戸じてんしゃ三昧・和スイーツ編」が行われました。快晴のなか気持よく走ることができました。和スイーツも美味しかったです。

続きを見る>>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-10-25 21:47 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

BD-1とスイスに行く〜Day1:サンモリッツへ

BD-1とスイスに行く
・1400kmを鉄道と自転車で移動したスイス周遊
・Day1:サンモリッツへ
・Day2:ベルニナ峠2330m
・Day3:ルガーノへ160km移動
・HDムービー:ベルニナ峠編
・HDムービー:世界遺産・ベルニナ線 編
・HDムービー:サンモリッツからツージスへ 走行距離40km
HDムービー:鉄道とバスと自転車でルガーノへ
・HDムービー:ベリンツォーナの古城巡り
・HDムービー:いよいよツェルマットへ
・HDムービー:マッターホルンの頂きへ
・HDムービー:フィスプまでダウンヒル
・HDムービー:ローザンヌまで130kmのロングライド
e0089826_22153138.jpg
バーディーポーター、バーディーポーター用輪行バック。今回の旅のために新規投入
スイスを鉄道と自転車で9日間、旅してきました。
まずは一日目。日本を出発してからスイスに到着した日の記録です。

詳しい記事は「スイスじてんしゃ三昧ブログ」(外部リンク)にあがっているので
ここでは、相棒であるBD-1と私の旅の記録を記載したいと思います。

続きを読む>>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-10-20 22:17 | BD-1とスイスに行く

1400kmを鉄道と自転車で移動したスイス周遊 

BD-1とスイスに行く
・1400kmを鉄道と自転車で移動したスイス周遊
・Day1:サンモリッツへ
・Day2:ベルニナ峠2330m
・Day3:ルガーノへ160km移動
・HDムービー:ベルニナ峠編
・HDムービー:世界遺産・ベルニナ線 編
・HDムービー:サンモリッツからツージスへ 走行距離40km
HDムービー:鉄道とバスと自転車でルガーノへ
・HDムービー:ベリンツォーナの古城巡り
・HDムービー:いよいよツェルマットへ
・HDムービー:マッターホルンの頂きへ
・HDムービー:フィスプまでダウンヒル
・HDムービー:ローザンヌまで130kmのロングライド
e0089826_21503331.jpg
赤線がスイス国境。青線が今回の移動ルート

スイスのサイクリングから帰ってきてちょうど一週間が経ちました。
時差ぼけが治り、体の疲れも抜けて仕事にも復帰してやっと日常に戻った感じです。

いま、現地で撮ってきた写真や動画を整理しています。

今回は肉体的に万全でなく、気持ちにゆとりがなかったせいか
スイスで切り取ってきたものは満足のゆくものではありませんでした。
しかしPCの画面であらためて見てみると
肉眼で見ていたのものとは違い、とても新鮮でした。(特に写真)

これから、ぼちぼちとブログ、YouTubeにレポをアップしていきます。

ご期待くださいませ!

続きを読む>>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-10-18 22:26 | BD-1とスイスに行く

クアラルンプールなう

11日の月曜日、スイスから日本に帰国して約3時間後
マレーシアに出国しました。
いまクアラルンプールにいます。

今度はお仕事で、です。自転車はありません(^^;
e0089826_0521099.jpg
KLも秋の空?

e0089826_0354028.jpg
日中、屋外は暑いです。

強い日差しと高い気温(31度)が辛いです。ちょっと前の日本の猛暑がまたやってきた感じ・・・

明日もう一日仕事して、木曜日には日本に帰れる。
週末は走れるかな?
肩が痛いから無理かな(あたりまえだけど)。

日本のベストシーズンをロードバイクでたっぷり走りたい。。。


[PR]
by bicycle_commuter | 2010-10-13 00:46 | 雨やオフの日

BD-1でスイスに行く(現地から)

いま、ラショードフォンという時計の街にいます。
洗濯物を乾かすために少し開けている窓から午前5時を知らせる鐘の音が聞こえてきました。

スイスも今日で8日目。あっという間です。

サイクリング最終日の今日は、ラショードフォンから古都ベルンまで鉄道輪行を組み合わせたサイクリングです。

折れた鎖骨もだいぶ回復傾向で、上り坂で引き手を使わなければ快適にサイクリングできています。
(段差の衝撃には要注意ですが)

サイクリングの模様は詳しくは帰国後にアップしますが、携帯電話で撮影した写真を少しだけアップしておきます。ご覧ください。
e0089826_0261473.jpg
ナショナルルート1


続きを見る>>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-10-09 14:46 | BD-1とスイスに行く

BD-1でスイスに行く(出発前)

思えば、今年もスイスにツーリングに行こう、と決めたのは半年以上も前。
4人のメンバーが決まり、度々集まってはミーティングを重ねてきました。
今年は、どんなルートを走ってみよう?
2000メートルを越える峠を制覇できるか?
鉄道をもっと多用して広範囲に移動してみよう。

など10回以上は検討したと思う。

7月に入ってからは、メンバーで峠道に慣れるトレーニングもしてきました。それから、荷物やウェアのことなども綿密に検討して、ベストなものを少しづつ揃えてきました。そう、準備は万端のはずでした・・・
e0089826_23375873.jpg

左鎖骨遠位端骨折

でも、まさか出発12日前に骨折するなんて思ってもみませんでした。いや、怪我したり風邪をひかないように気をつけてはいましたよ。でも骨折するなんて。。。事故は思いもよらない時に起こるものなのです。9月20日の夕方、駒沢通りの車道を走行中に突然飛び出してきた自転車に衝突して落車してしまいました。
相手は車道を斜め横断し、道路の反対側にある自宅アパートに向かう男性でした。突然飛び出してきたので、ブレーキをかける間もありませんでした。でも衝突する瞬間に「すいません!!」という声だけは聞こえました。落車した後、僕は道に投げ出され左肩をアスファルトに叩きつけられました。痛くてしばらくその場から動けませんでした。たぶん後続の車がいたらひかれていたでしょう。その後、救急車は呼ばずに、警察に連絡して事故処理をして病院に行きレントゲンを撮りました。そして画像を見た医者が一言「折れてます」と言いました。すごくショックでした。骨が折れていることじゃなくてスイスに行かれなくなることが・・・


・・・と、かなり前置きが暗く長くなりましたが

明日からBD-1でスイスに行ってきます。

e0089826_02898.jpg


一度は骨折であきらめましたが、メンバーのあたたかい協力のもとBD-1でついていけることになりました。鉄道が発達したスイスなら、輪行という魔法の手を使えば、坂道がのぼれなくたって、ロードバイクにだってついていけるんです。まぁ、ほとんど僕は鉄道で一人旅かな(^^;

e0089826_2325759.jpg

加茂屋 バーディーポーター
秘密兵器はこちら。これでコロコロ転がせば、輪行もラクラク♪


明日からのスイスサイクリングの模様は、こちらのサイトにアップしますのでどうぞご覧ください。
スイスじてんしゃ三昧ブログ
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-10-01 23:36 | BD-1とスイスに行く
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite