「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

負けず嫌いが多い大井埠頭w

今朝は、@torumidorikawaさん、@1964suzukiさんと「大井埠頭を走ろうと」前夜にツイッターで連絡しあい、大井埠頭で待ち合わせ。家を出るときはちょっと寒かったのですが、その後、どんどん気温が上がり気持よいトレーニングができました。

e0089826_2219820.jpg
東京マラソン・品川駅付近

9時過ぎ、落ちあった3人が走り始めます。最初に先頭を行く@torumidorikawaさん、35km/hは出てます。少し走ったところで先頭を交代。今度は僕が36km/hで引きます。今日は微風でしたが脚がすぐに疲れ減速してしまうと@torumidorikawaさんがすかさず先頭に出て今度は37km/hで牽いてくれます。僕はがんばってついて行き、やがて前に出ます。すぐに先頭交代する@torumidorikawaさん。

赤信号でストップすると
「どんくらいで走りますかねぇーはあはあ」
と@torumidorikawaさん。

「信号もあるし、のんびりいきましょう30km/hくらいで。はあはあ」
とあっさり敗北宣言する僕・・・w

ふと後ろを見ると@1964suzukiさんはいないし・・・
どうやら朝飯抜きでハンガーノックになっていたらしい。

その後は、お話ししながらのんびり走りましたとさ。
負けず嫌いが多い大井埠頭を走る時は、みんな注意しよう(笑)
e0089826_2219577.jpg走行距離:46.8km
GarminConnect

[PR]
by bicycle_commuter | 2011-02-27 22:41 | トレーニング

シーズンイン! 城山湖・相模湖126km

e0089826_21113652.jpg
多摩丘陵から丹沢を望む

今日は気温が高かったのでお山に直行ー。シーズンインです♪

続きを見る>>シーズンイン! 城山湖・相模湖126km
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-02-26 21:49 | ツーリング

春です♪高輪台周回

e0089826_7551123.jpg
品川駅

今朝は、pianopianoの朝練に参加。
といっても、寝坊して集合時間に遅刻したので、皆さんとは一緒に走れず一人で周回。
朝6時すぎに家を出ましたが、もう寒くないですね。
ちょっと走ると体がすぐに暖かくなります。春が到来です♪
最後にtictacさんと合流したのでごあいさつ。

「気持ちいい季節になりましたね~」

e0089826_756575.jpg
走行距離:19.6km
高輪台周回
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-02-25 08:02 | トレーニング

「自転車レーン:5年間で25万キロ設置」トヨタ部長提言

e0089826_20252835.jpg
21日の新聞の夕刊一面にこんな記事が掲載された。トヨタ自動車でITSによる車の事故防止や渋滞解消などを目指す部門を担当している幹部からの提言だ。

素晴らしい提言と誌面を全掲載します。がんばれ!トヨタ自動車、毎日新聞!私たちは期待しています。

自転車と歩行者の事故がここ10年で3.7倍に急増する中、トヨタ自動車の担当部長が車道の左側を白線で区切って自転車用通路とする「自転車レーン」を5年間で約25万キロ、全国に設置するよう国や自治体に提言した。日本では自転車レーンの設置基準がないため基準の私案も示した。車の脇を走る自転車はドライバーから「邪魔者」扱いされてきただけに、大手自動車メーカー幹部の提言が注目を集めそうだ。

 提言した亘理(わたり)章IT・ITS企画部担当部長(63)は03年からカーナビなどの情報技術(IT)を利用した高度な道路交通システム(インテリジェント・トランスポート・システム=ITS)による車の事故防止や渋滞解消などを目指す部門を担当。欧州を視察し、車と自転車の事故防止などのため「自転車レーンの設置が不可欠」との考えに至った。

 しかし、日本では自転車関連法が未整備で自転車レーンの設置基準もないため、欧州の実情を参考に基準の私案を昨年1月に作成し、同10月に土木学会誌で公表した。
 私案は全道路(約120万キロ)を「市街地」と「非市街地」、中央線のない「生活道路」の三つに分類。市街地と非市街地はさらに幹線道路と地域内道路に分け、4種類の速度規制(30キロ未満、40キロ以下、50キロ、60キロ以上)に応じて検討した。

 この結果(1)市街地のうち制限速度が50キロと60キロ以上の道路(計約6900キロ)は危険回避のため柵や縁石で車道や歩道と分離する自転車道を設置(2)市街地の残りと非市街地の道路(計約73万キロ)は白線などで区切るだけの自転車レーンを設け、市街地の幹線道路などはカラー塗装でレーンを目立たせる(3)前記の(1)と(2)のうち非市街地の地域内道路を除く計約25万キロは優先的に5年計画で整備する--などと提言している。
 亘理氏は「自動車、自転車、歩行者の共存には自転車レーン設置が最も効果的」と話している。【馬場直子、北村和巳】
 【自転車レーン】 自転車用通路は(1)柵などで車道や歩道と完全に区切る「自転車道」(2)車道左端を線で区切る「自転車レーン」(3)歩行者も通れる「自転車歩行者道」--の3種類ある。ただし、道路の基準を定めた「道路構造令」は(1)と(3)だけを規定。(2)は道路交通法で定める「通行帯(車線)」の一種で、幅が1メートル以上あれば都道府県の公安委員会の指定で設置できるが、法律上の位置づけがあいまいなため設置が進んでいない。


 
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-02-23 20:24 | 人と自転車とクルマ

ジテツ―で99m上昇

e0089826_005331.jpg
麻布山コース

本日の「ジテツ―deプチヒルクラ」は麻布山を走りました。
毎日続けるとなると、身近なエリアでやりたいもの。麻布山には坂がいっぱいあります。
青木坂、南部坂、奴坂、仙台坂、新富士見坂、暗闇坂、一本松坂・・・数えるとキリがありません。
今日は、大黒坂、新坂、薬円坂を走ってみました。しばらくこのネタは続きそうです(笑
e0089826_054449.jpg
走行距離:14.1km 高度上昇値99m
Garmin Connect
e0089826_01690.jpg
復路は61m上昇


e0089826_0483.jpg
坂はいくらでもあります


[PR]
by bicycle_commuter | 2011-02-22 00:33 | 自転車通勤

「河津桜はいかがでしょう?」オフ

e0089826_20541016.jpg
熱海桜も開花

土曜日はSNS「なにあそ」のオフ会で、河津まで桜を見に行きました。

続きを見る>>「河津桜はいかがでしょう?」オフ
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-02-20 23:04 | SSR(相模湘南ライダース)

ジテツ― de プチヒルクライム

e0089826_2216637.jpg
高輪台地

わたくし、長らく自転車通勤をしておりますが、本日、新しい遊びを発見♪ それは自転車通勤で「プチヒルクライム」を楽しむというものです。私の住んでいる渋谷区、そして通勤経路の港区には坂がいっぱいあるんです。過去には、BD-1系のオフ会で「坂三昧」なんてのを企画したくらいですから。この坂を日々のトレーニングに利用しない手はないな、と考え、本日、自転車通勤経路に混ぜてみました。

復路。銀座から田町まではフラットな国道15号。そのあと、高輪台地を利用してプチヒルクラです。今日はBD-1だったし、ビンディングペダルじゃなかったので1周のみ。これを往路と復路で何周かまわったらいいかも、と思ったりしました。続けることが大事なので、あんまり負担のないルートを吟味してみようと思います。
e0089826_22382690.jpg
本日の自転車通勤:16.2km
獲得標高:116m
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-02-17 22:41 | ヒルクライム

Edge800 ハートレイトモニター&ケイデンスセンサー

e0089826_22582138.jpg
wiggleで購入

Edge800用に ハートレイトモニターとケイデンスセンサーを購入。
しかし、なぜか両方とも動作せず(汗)
解決方法を検索するも、なかなか見つかりませんでしたが意外と単純なことが原因だった。解決までの2時間をご紹介♪

続きを見る>>Edge800 ハートレイトモニター&ケイデンスセンサー
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-02-16 23:34 | GARMIN

マイブーム!酒粕料理

e0089826_2051028.jpg
大吟醸酒の酒粕

利守さんからいただいた酒粕を使って料理をしてみました。はじめて使った酒粕は驚きの調味料というか食材でした!最近ハマってます(笑)

続きを見る>>マイブーム!酒かす料理
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-02-14 21:52 | 料理

向かい風は臨時列車で乗り切る〜江戸川LSD

e0089826_18291344.jpg
国道6号で四つ木まで

3連休最終日は、江戸川を走りました。
ものすごい向かい風でしたが、サイクリストたちの協力で乗り切りました。

続きを見る>>向かい風には臨時列車で乗り切る〜江戸川LSD
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-02-13 19:27 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite