「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年を振り返ると

左上から時計回りに、箱根駅伝オフ、下町七福神巡り、クロモリ好き自転車仲間と交通安全祈願ライド、S.S.R初走り

2011年はいろんなことがあった年でした。写真で振り返ってみたいと思います。

1月、2011年の幕開けは箱根駅伝オフ。今年はマイペースを守り切り無事に箱根・国道1号最高地点でランナーを見送りました。そして新年らしく、大江戸じてんしゃ三昧のみんなと浅草下町の七福神巡りを、クロマニアのみんなと湯河原へ、TeamS.S.Rのみんなと鎌倉へ安全祈願に走り初めもしました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

2月は真冬だというのに湘南へかき氷を食べに行ったり河津まで桜を見に行ったり春を先取りしに行きました。しっかり荒川までLSDもしてますね。原宿のビンテージ自転車ショップ「hiphip shake」に初めて訪れたのも2月でした。
河津桜ツアー、hiphip shake、利根川ソロライド、三浦半島&かき氷ツアー

3月は、@sakehitosujiさんと初めて自転車をご一緒したり湘南で臨時オープンした青空茶屋に顔を出したりしました。しかしあの大地震以降、生活が一変しました。地震当日はBD-1で帰宅したのですが、大混雑の新橋駅でシャッターが閉まって通勤者が閉め出され、国道15号線を徒歩で帰る人たちが埋め尽くした光景は一生忘れません。何か自分にもできないかと、「いま、買うべき東北の日本酒リスト」というサイトも開設しました。

震災直後に開催予定のオフ会は延期され、4月にチャリティライドとして開催されました。参加者のみんなで募金をしました。震災直後は自粛ムードでしたが、ツールド草津に出場したり、観光客がいなくなった箱根に走りに行ったりもしました。

5月。自分が20代のころ友達に譲ってもらい、以来ずっと平塚の実家で飼っていた猫が死んでしまった。22年も生き寿命だった。自転車は仲間と房総半島にツーリングに行ったり富士山のご来光を見に行ったりした。このご来光の景色も一生忘れないほど美しかった。動画はこちらから見られます。

6月。大江戸じてんしゃ三昧の多摩編開催。そして、人生はじめての青森。自転車にカヌー、お酒と堪能してきました。

7月。自分が手がけたTeamS.S.Rのジャージのお披露目の走行会に参加したり、林檎さんとCマークへ行ったり大江戸じてんしゃ三昧の湘南編を開催したり、しまなみ海道に行ったり名栗に行ったりと夏らしいイベントが目白押しでした。

8月はビックイベントが数々ありました。まず、Go West。小径車のBD-1で伊勢神宮まで行きました次に「グルっとまるごと栄村サイクリング」。大地震で道路が被災してしまいましたが、コースを変えて開催されました。そして、初めての信州キャンプ・ツーリング。最後は、「直江津集合」。今年は奇跡が起きました

9月も大江戸じてんしゃ三昧のスイーツ編を開催。逗子・鎌倉を走りました。つくばりんりんロードにも初めて行きました。日本酒もよく飲みました♪

10月はベストシーズンらしいサイクリングが多かった。武蔵野グリーンライン、紅葉の奥入瀬・八甲田ツーリング、ヤビツ峠ヒルクライムなど各地の自然を堪能しました。

11月はたくさんの仲間と走りました。「荒川〜利根川」「多摩川支流ポタ」「高尾山・ライド&ハイク」と平地ライドを中心としたイベントが続きました。

12月は2週連続西伊豆に山岳ライド大江戸じてんしゃ三昧のナイトライドがありました。
また新しいバイクが相棒になりました。

たくさんの仲間がふえました。一緒に走ってくれたみなさま、ありがとうございました。
来年もまた一緒に走りましょう!
by bicycle_commuter | 2011-12-31 22:57 | 走行距離

ムービー公開!大江戸じてんしゃ三昧・イルミネーション2011

携帯電話・スマートフォンでは御覧いただけません。PC環境でご覧ください。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ

by bicycle_commuter | 2011-12-30 07:26 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

さよならGX2

Volare GX2

5年間で22,513km乗りました。

続きを見る>>さよならGX2
by bicycle_commuter | 2011-12-23 23:46 | 自転車紹介

レポ!大江戸じてんしゃ三昧・イルミネーション2011

今年も走ってきました「大江戸じてんしゃ三昧・イルミネーション編」。
東京都心のイルミネーションを片っ端から自転車で制覇!

続きを見る>>東京のイルミネーションを満喫
by bicycle_commuter | 2011-12-20 21:40 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

大江戸じてんしゃ三昧・イルミネーション2011

オフ会「大江戸じてんしゃ三昧・イルミネーション編」は本日開催します。
4回目となる今年は、目黒川の『みんなのイルミネーション』まで足を伸ばします!
ドタ参歓迎!参加希望の方は下記集合場所へ!
自転車で巡るイルミネーション
・Marunouchi Bright Christmas 2011 Special 宝塚歌劇展
・東京タワー クリスマスライトダウンストーリー
・Caretta illumination2011「Blue Forest」
・レインボーブリッジのライトアップ
・大崎 目黒川みんなのイルミネーション2011
・六本木ヒルズ Artelligent Christmas 2011
・恵比寿 Baccarat ETERNAL LIGHTS
開催日:12月18日(日)
集合時間:16時15分集合 16時30分出発
集合場所:ペニンシュラ東京(千代田区有楽町1丁目8-1)
コース:Google Map
解散場所:恵比寿ガーデンプレイス

こちらは2009年開催時のムービー

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ

by bicycle_commuter | 2011-12-18 10:29 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

TIME I-clicペダル インプレッション

TIME I-clic Racer@芝公園

さっそく使ってみました、TIMEのI-clicペダル。

続きを見る>>TIME I-clicペダル インプレッション
by bicycle_commuter | 2011-12-16 23:11 | メカニック・メンテナンス

初TIME

TIMEのRACER

いままでずっとshimanoのペダルを使ってきましたが、
軽量化を図るために交換してみようかと思います。

続きを見る>>初TIME
by bicycle_commuter | 2011-12-14 23:27 | メカニック・メンテナンス

Fさんプレゼンツ 西伊豆スカイライン&金目鯛オフ

photo by moriさん

12月4日は再び西伊豆スカイラインに行きました。
絶景を見るために再び獲得標高2000m超にチャレンジ。

続きを見る>>Fさんプレゼンツ 西伊豆スカイライン&金目鯛オフ
by bicycle_commuter | 2011-12-12 23:10 | ツーリング

Bianchi S9 MATTAインプレッション

Bianchi S9 MATTA

土日に194km乗ってみました。

新しい相棒であるBianchi S9 MATTAで、土日に194km走ってみました。
RECORD 11S

このバイクのスペックは以下の通り
フレーム:Bianchi S9 MATTA
ハンドル:FSA K-Forceライト
ステム:DEDA ZERO100
シフトレバー:Campagnolo RECORD ウルトラシフト 11S エルゴパワー
クランクセット:Campagnolo RECORD 11S
カセットスプロケット:Campagnolo SUPER RECORD 11S 12-29T
リアディレーラー:Campagnolo RECORD 11S
フロントディレーラー:Campagnolo RECORD 11S
ブレーキ:Campagnolo CHORUS
ボトムブラケット:Campagnolo SUPER RECORD
ホイール:CAMPAGNOLO EURUS TWO-WAY-FIT
シートピラー:DEDA スーパーゼロ
サドル:フィジーク ARIONE K:ium

土曜日は尾根幹〜津久井湖118.6km。
多摩市

津久井湖畔

日曜は多摩湖往復75.6km走ってみました。
本記事はそのインプレッション。
多摩湖畔

まず、チタンの乗り心地。
これまでフルカーボンの入門機に乗っていましたが、そのカーボンと変わらない振動吸収性がありました。道路の段差などを越えるときにあまり強い衝撃がない。また加速時は、ペダルを踏み込むとシャキっと反応する感じがします。
SUPER RECORD 11S 12-29T

次に重量。
フレームの重量はわかりませんが、コンポーネントのグレードが高いこともあって全体としては非常に軽いです。ペダルなし、タイヤなしで計測したところ6.8kgでした。たぶんいままで乗っていたカーボンバイクよりも軽いと思う(汗
カーボンフォーク

そして、コンポーネント。
前オーナーがヒルクライマーだったこともあり、各パーツがすべて軽量。なので、走り出しも軽いし、上りも軽い。こんなに違うものなんだなと驚くと同時に、いままでこんな軽量バイクに乗っていた人に嫉妬を覚えましたw

ただ、変速の性能はshimano105の方が上かなぁ。105はスパスパ変速してカチッと決まるけど、カンパはいまいち。。。もしかしたら調整が足りないのかも。
ユーラス2012

ホイールはCAMPAGNOLO EURUS TWO-WAY-FITをチョイス。かっちりと固いホイールです。高速で巡航するとレールの上を走ってるように車体がピタっとまっすぐ進む感じがします。チューブレスタイヤとの相まって乗り心地は素直で気持ちよいです。
多摩湖畔

しばらくは、よい相棒になってくれそうです。
Bianchi S9 MATTA。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ

by bicycle_commuter | 2011-12-12 08:17 | 自転車紹介

Bianchi S9 MATTA登場

廣澤さんがイタリアで買ってきた本

やっと乗れるぞ。Bianchi S9 MATTA。

続きをみる>>Bianchi S9 MATTA
by bicycle_commuter | 2011-12-07 23:38 | 自転車紹介