<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

直江津集合!2012 明日出走

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

「直江津集合!」とは、masa@あぁ湘南さんが始めたオフ会。これがルール(^^)/
直江津の船見公園に18時に集合。
参加条件はたった一つ、全行程を自転車で走りきること。
ルートも時間も宿泊も自由。

参加4回目の今年は、初めて刻むこととなりました。
7/28に自宅から軽井沢まで走ってますので
残りは軽井沢から直江津まで。明日、出走です。

今年はどんなドラマが待っているかな?
誰とどこで会うのかな?
明日、日没時刻に直江津港・船見公園に
50名超(別グループも会わせると80名近く)の自転車乗りが集合するそうです!
楽しみです♪

過去の直江津集合!

2009年:真夜中の碓氷峠を走った!
直江津集合2009(2)
直江津集合2009(動画)

2010年:ゴールの船見公園では、umeさんに幹事に指名された!
直江津集合!2010 <一日目>
いまさらですが。直江津集合!2010 <二日目>

2011年:幹事の特権として林檎さん、かずピさんを次の幹事に指名w
直江津集合!2011(その1)
直江津集合!2011(その2)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

by bicycle_commuter | 2012-08-24 21:32 | ツーリング

信州ツーリング2012夏(1)

長野駅

夏の休暇を使って信州をツーリングしてきました。

「夏休みだから普段なかなか行けない峠に行ってみたい」、
「涼しいところを走りたい」ということで今年も信州を訪れることにしました。

さて。どこへ行こうか?

行ったことが無いので、どこが素敵な峠なのか知らないわけですね。
そんな時には、自転車雑誌をひっくり返す(^^)/

で、あれこれと悩む。一番楽しい時間ですね♪

こちらは、2011年に訪れた時の記事。
信州キャンプツーリングDay1

信州キャンプツーリングDay2

この時は、JR中央線の富士見駅から少し離れた場所にあるキャンプ場にテントを張って、そこをベースにツーリングしたのですが、キャンプ場は山の中腹にある場合が多く、移動に少々無理があったので、今年は市街地のホテルをベースにすることにしました。

今年の行程
DAY1 : 東京〜(長野新幹線)〜長野駅〜大望峠〜嶺方峠(白石峠)〜白馬〜信濃大町〜
   (JR大糸線輪行)〜松本駅
DAY2 : 松本駅〜扉峠〜松本駅
DAY3 : 松本駅〜塩尻峠〜諏訪湖〜(JR中央線輪行)〜東京

一日目のルートです。GARMIN CONNECT

長野駅の北口から走り出し、善光寺の脇をちょっと入ったところから、上り道が始まりました。
しかしここは、自転車乗りにとって最悪の道路でした。。。
七曲がり

10%から15%くらいの傾斜が続き、蜂の巣のような模様のコンクリートでできていて凄く走りにくいのと、路肩が無いうえにクルマが引っ切り無しに通行するのでうるさいのと、暴音のためなのか屋根があるため排気ガスが充満する最悪の道路でした。二度と走らないと思いますw
蜂の巣模様のコンクリート

辛い、怖い、臭いの三重苦の上り坂で、出鼻をいきなり挫かれましたが、
この体験がこのあと意外な効果を発揮します。

ちょっとした上り(5〜8%)なら、快適に感じたのです(笑
快適な上り坂

こんなのぜんぜん快適!
クルマが少ないし、排気ガス臭くない!w
戸隠バードライン

一向に斜度が緩まない戸隠バードラインを粛々と上っていると、やがて戸隠に着きました。
大座法師池

戸隠と言えば、おそば
去年の「オフ会・直江津集合!2011」では、同じコースを走って陽ちゃんと一緒にそばを食べたんだった。

快適な上り坂

さて、おそばの後は戸隠神社の方には行かず、県道36号線方面へ左折します。

そう、この先には、この日のメインイベントである大望峠が待っている。
鬼無里(きなさ)という、のどかな山里に入るとその峠は待っていました。
大望峠1055m 目の前には戸隠連峰が見える

こんな景色に出会うと、あぁ自分は旅をしてきたんだな、
長い峠道を上ってきたんだな、と感じます。
ほんとうに素晴らしい眺望の峠でした。
大望峠1055m 左手には北アルプスが一望できる

さて、いったん里に下りるために300mほど下ります。
すると不思議な名前の地名が現れました。
鬼無里にある分かれ道。白馬を目指します

鬼のいない里、鬼無里(きなさ)。
花に溢れたのどかな集落ですが、なぜか神秘的な感じがする場所でした。
この地区には多くの伝説が残っているようです。
wikipedia

美しい山の間を縫って走る

再び400mほど上り返します。
すると、トンネルが現れました。

そして、トンネルを抜けると絶景が待っていました!
嶺方峠(白沢峠)です。

嶺方峠(白沢峠)1100m

目の前は、さきほど大房峠で遥か遠くに見えていた北アルプスです。
この日はあいにく山頂に雲がかかっていましたが、大変素晴らしい眺望でした。

しかし、到着したのが14時45分と遅い時間だったので
北アルプスが逆光で見づらかったです。
できれば午前中に到着したい峠ですね。

ダウンヒルを楽しみ、しばらくすると白馬駅に着きました。
駅にあった足湯に入り(写真忘れw)、少し休憩をしてから再び走り出し
信濃大町駅で大糸線に乗り込みました。

白馬駅

電車が来るまで少し時間があったので、駅前にあった「酒の大町」という信州の地酒のお店をのぞいてみると、懐かしい「白馬錦」がずらりとラインナップされていた。そのなかで新聞紙に包まれたパッケージ一升瓶があり、「美味そうだな」と小さな声で独り言を言ったら、お店のご主人が「やばいよ、それは」って、言い返してきてしばし日本酒談義ですww。その日本酒は、このお店でしか扱っていない商品らしく、「生づめ 原酒」という表記に惹かれ、一本購入して宅配便で自宅に送りました。こういう出会いが楽しいんですよね!
松本駅

しばし電車に揺られると松本駅に着きました。

ここが今回の拠点。駅前なのでいろいろと便利です。
まずはビジネスホテルにチェックインして、シャワーで汗を流し居酒屋に直行ですw

続く

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ

by bicycle_commuter | 2012-08-22 22:21 | ツーリング

檜原街道・陣馬街道ヒルクライム

上が檜原街道。下が陣馬街道

週末、高気圧に覆われた関東平野の暑さを避け、
奥多摩方面へ避暑ヒルクライムしてきました。

続きを見>>檜原街道・陣馬街道ヒルクライム
by bicycle_commuter | 2012-08-06 09:14 | ヒルクライム

しまなみ島走レスキュー

しまなみ島走レスキューのマーク。デザインを担当しました

「しまなみ島走レスキュー」の運用が7月27日(金)からスタートしました。

続きを見る>>しまなみ島走レスキュー
by bicycle_commuter | 2012-08-01 04:37 | 人と自転車とクルマ