走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

タグ:ベトナム ( 7 ) タグの人気記事

ベトナム~交通事情

ベトナムから帰国しました。
冬のハノイも寒かったが、日本はもっと寒いや。※ハノイには四季がある

日本に帰ってくと、あることにとてもホッとします。
それは、道路の上に秩序がある、ということです。

ベトナムは、電車やバスなどの公共交通機関が少ないので
人々の足はクルマとバイクと自転車なのですが、この量が凄い。
とにかくバイクが多くて、道路を埋め尽くすほど。そして秩序がない・・・
e0089826_107723.jpg
ホーチミン市内の道路
このバイク、買い物や通勤・通学と人々の大事な交通手段ですが暴虐無人ぶりが凄い。信号が少ないということもありますが、皆さん好きな時に好きな方向へ曲がるものだから、渋滞するし、危ない。逆走、信号無視も当たり前で日中はクラクションの嵐が止むことはありません。

e0089826_1073854.jpg

よく車と接触しないな、と感心しますが、そもそも信号が少ないベトナムの道路では、お互いに安全を確認しあう習慣があるようで出会いがしらの衝突は少ないらしいです。

ただ、10日あまりの滞在中に何度か事故は目撃しました。

まだ暗い早朝に、車の下にバイクが下敷きになっていて
サンダルが4足散らばっているとか・・・(怖)
e0089826_1081616.jpg

このようにバイクに3人乗りする親子もよく見かけました。
4人乗り(子・父・子・母)というのもありました(^^;

たいていの子供はヘルメットをかぶっていません。
(埃よけにガーゼのようなものを被せているのが多い)

転倒したら大変なことになるだろうと思っていたら、やはり事故を目撃しました。間近で母子のバイクが車と衝突。車の前に倒れたバイク、痛みに足を押さえる母、道路に転がった幼児、駆け寄る人々・・・(怖)
e0089826_1095644.jpg
子供にヘルメットを被らせましょう

政府は、このようなポスターを掲示して啓蒙をしているようですが
人々は、そもそも何でヘルメットを被るのか理解をしていないようです。
・スピード出して走ってないので危ないという意味がわからない
・暑い、視界が悪くなる
・髪が乱れる(女性の場合)
等々の理由があるようです。
e0089826_1084087.jpg
バックミラーは自分の顔を見るためで、後方確認には使いません(^^;

若い女性の場合、見た目が悪いというのが被らない理由のひとつらしいようです。
また、バックミラーは付けていないか、飾りのような小さなものしか付けない人が多いので後方確認は、目視するか見ないようです(^^;
e0089826_1092870.jpg
スターを起用したポスター。ヘルメット装着はカッコいいですよ、と。
一方、われら自転車が走る環境はどうかといえば・・・。この弱肉強食の道路上において、もはや自転車は食物連鎖の底辺の存在でしかありません(^^; トラックは猛獣。乗用車・バイクは草食動物(数で圧倒)。自転車はハエ・蚊、もしくは道端に生えた草って感じ。
e0089826_10263843.jpg
自転車専用道もあるけれど・・・
ハノイ市内の道路右端には、このように自転車専用道がありますが、常時バイクが占領していました。歩道はバイクの駐輪で埋まっている。で、結局自転車はこの恐ろしい車道を走るしかない。
e0089826_10261230.jpg
自転車もバイクも曲がるときはハンドサイン
じゃあ、自転車は走れないのか、走ってないのかといえば、そんなことはなくて皆さん道路の真ん中を堂々と走っておりました(^^;
交差点も車に交じって曲がります。何とも頼もしい感じでした(^^
e0089826_10284911.jpg
珍しいスポーツサイクル。トップチューブにはジャケットがかかっています。

ベトナムの交通事情でした。

よろしければ、こちらもご覧ください。
18日:グッドモーニング・ベトナム
19日:メコンデルタ
21日:ノンラー
22日:ベトめし
22日:ニンビン
23日:最後の朝
25日:交通事情

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-01-25 11:19 | ベトナム

ベトナム~最後の朝

e0089826_1159191.jpg

e0089826_11591917.jpg

ベトナムの滞在も今日まで。最後の朝は雨です。

今日も3時半にホテルを出発して、ニンビンまで片道100kmのナイトライドです。
もちろん手段はクルマだし、僕はハンドル握らず座っているだけですが(^^;

ハノイ郊外の道路は街灯がないので真っ暗。しかも雨で濡れたアスファルトはギラギラして視界不良。
ベトナムの交通事情については後日詳しく紹介しますが、大量のバイクが道路を占領していて危険が多く安全とは言えません。

そんな中、ヘッドライトを頼りに前に進みます。

こちらがバイクを追い越そうとセンターラインを越えると、反対車線にはみ出しきたバイクが突進してくる。両者とも一歩も引かず、クラクションとパッシングライトで自分の進路を主張するのであわや正面衝突となりますが、ギリギリのところでヒラリとかわされます。これが、道中ずーっと続くのでおちおち寝てられません(^^;

ニンビンも雨。
今日は上がりそうもありません。


よろしければ、こちらもご覧ください。
18日:グッドモーニング・ベトナム
19日:メコンデルタ
21日:ノンラー
22日:ベトめし
22日:ニンビン
23日:最後の朝
25日:交通事情

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-01-23 11:59 | ベトナム

ベトナム~ニンビン

e0089826_1812874.jpg

e0089826_12541166.jpg

ベトナム北部・ハノイに移動しました。

朝3時30分起床して、4時にクルマに乗り込みニンビンという町まで走りました。

ラジオから流れるゆったりとしたベトナム語の音楽(セリーヌディオン・ベトナム版)を聞きながら、真っ暗な道を2時間進んだ後、昔ベトナム王国だった頃の首都・ニンビンに着きました。

ニンビンには湖がたくさんあり、水が石灰岩の山を浸食して独特の景色を作り出しています。


日中の気温が30度以上もあったホーチミンから、朝の気温が7~12度しかないハノイへ移動してくると日本で言えば真夏から急に晩秋になった感じです。10日前にいた能登半島は気温0度だったので、真冬→真夏→晩秋と季節が3つ変わったことになります。

ベトナム7日目の朝でした。(復路の車中で)


よろしければ、こちらもご覧ください。
18日:グッドモーニング・ベトナム
19日:メコンデルタ
21日:ノンラー
22日:ベトめし
22日:ニンビン
23日:最後の朝
25日:交通事情

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-01-22 12:54 | ベトナム

ベトナム~ベトめし

e0089826_081245.jpg
大衆食堂の料理。この倍くらい食べて2000円
ベトナムの料理は、日本人の口に合うと思う。
まだ、南部ホーチミンの料理しか食べていないが
野菜中心のメニューは、全体的に甘い味付けだが
ヌクマムのしょっぱさや、ハーブの苦みがアクセントになっていておいしい。
e0089826_083219.jpg

米でできた麺、フーティウ。100円くらい
米食が基本なので、この点もなじみやすい。
米を使った麺、フォーは日本でも有名だが現地に来て食べてみると
日本のそれとは全くの別物だと知りました。
こちらの方が、もっとあっさりしていて野菜やハーブがたくさん入っています。

e0089826_0112930.jpg

ベトナムのスイーツ、チェー
毎日食べても飽きないベトナム料理ですが・・・
万全の体調でないと、おいしく味わえないようです。

普段はちょっとしたことでは体調をくずさない自分ですが
疲れが出てしまったのか・・・

e0089826_09393.jpg

6時間後に復帰。
もう10年くらいかかっていない風邪をひいてしまったのか・・・

それとも、暴飲暴食が祟ったのか・・・

深夜に下痢とおう吐を起こしてもがき苦しみ、翌早朝に病院で点滴を受けました・・・

e0089826_0121924.jpg

しばらくのあいだ油もの、冷たいもの、酒は禁止だそうですorz

よろしければ、こちらもご覧ください。
18日:グッドモーニング・ベトナム
19日:メコンデルタ
21日:ノンラー
22日:ベトめし
22日:ニンビン
23日:最後の朝
25日:交通事情

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-01-22 00:28 | ベトナム

ベトナム~ノンラー

e0089826_9523822.jpg

ベトナムでは女性からお年寄りまで、ノンラーという植物の葉でできた笠をかぶっている。
e0089826_107387.jpg

直射日光がきつくとても暑い国なので、歩いて移動する場合の日よけの意味があるのだと思うだが
このノンラーをかぶった人がいる風景というのは、ベトナムの象徴といえる。
e0089826_953865.jpg

ただ、最近は移動の手段が徒歩ではなくバイクになったため
ほとんどの人がノンラーではなく、ヘルメットをかぶっている。
e0089826_9532345.jpg

しかも女性はバイクを使ってお店の前まで行き、
時にはバイクから降りずに買い物をするので
ヘルメットをかぶったままのことが多い。
e0089826_9534629.jpg

僕ら自転車海苔がヘルメットをかぶったまま
コンビニへ入るのと同じなんだな、と妙な親近感がわいたりして(^^
e0089826_9545357.jpg

これもまた、現代のベトナムの風景なのだろう。

よろしければ、こちらもご覧ください。
18日:グッドモーニング・ベトナム
19日:メコンデルタ
21日:ノンラー
22日:ベトめし
22日:ニンビン
23日:最後の朝
25日:交通事情

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-01-21 10:12 | ベトナム

ベトナム~メコンデルタ

e0089826_1183443.jpg
カントーの水上マーケット
ベトナム南部、メコンデルタ地帯を訪れました。

メコンデルタは、チベットから4000kmの距離を経て南シナ海に流れ込むメコン川が作り出した広大なデルタ地帯。平均標高が2メートルしかない平坦な地形が特徴で、水量豊富な肥沃な土地は見渡す限りの田園風景でした。

朝4時にホーチミンを出発して、車で南西に朝日が昇る6時頃になると
景色はデルタ地帯になっていきます。メコン川を越え
さらに30分ほど走りカントーにつくと、そこは水上の街でした。
e0089826_1202278.jpg
朝ごはんも水上で売っています
メコンデルタ最大の都市のカントーという街は
水上マーケットが盛んなところで、市場が陸上ではなくて川の上にあります。

ここでは、すべての物品が船と船の間で取引されます。
船首に長い棒が立てられ、扱う商品を吊るして屋号代わりにしているようです。
e0089826_1191862.jpg
犬も水上で生活しています。
船上には生活感があふれています。
船上で働く人々は、商売をしながら食事をしたり、昼寝、洗濯など
一日のほとんどの時間を水上で過ごすようです。

ベトナム4日目の朝でした・・・

e0089826_1194595.jpg
こちらに興味津々

よろしければ、こちらもご覧ください。
18日:グッドモーニング・ベトナム
19日:メコンデルタ
21日:ノンラー
22日:ベトめし
22日:ニンビン
23日:最後の朝
25日:交通事情

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-01-19 11:51 | ベトナム

グッドモーニング・ベトナム

e0089826_0311063.jpg
果物を売っているおばさん@チョロン

20年くらい前、「グッドモーニング・ベトナム」という映画を見た。

ずいぶん前の話だが、
その他にもディアハンターや地獄の黙示録、フルメタルジャケットなどの映画を見た。

どれも当時、内容や映像にショッキングを受けた記憶がある。
ディアハンターの、ジョン・ウィリアムスの音楽などは
今聴いても胸が締め付けられると思う。

突然何を言っているのか。と不思議に思われるかもしれませんが
僕は、いま、その映画の舞台となったベトナムに来ています。

初めて訪れたホーチミン(サイゴン)のけたたましい騒音には圧倒されました。
チョロンという街を訪れ、そこはあのラマン(愛人)の舞台だったことも知りました。

明日は、3時に起きてメコンデルタ地帯を訪れます。

日本に帰国するまでの数日、このサイト上で
ベトナムの朝の景色をお伝えしたいと思います。


よろしければ、こちらもご覧ください。
18日:グッドモーニング・ベトナム
19日:メコンデルタ
21日:ノンラー
22日:ベトめし
22日:ニンビン
23日:最後の朝
25日:交通事情

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-01-18 00:49 | ベトナム
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite