走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

タグ:ヤビツ峠 ( 7 ) タグの人気記事

恵比寿~ヤビツ峠~平塚 111km

e0089826_21464164.jpg
裏ヤビツの「絶景ポイント」という名の場所

久しぶりに裏ヤビツに上りました。

続きを見る>>恵比寿~ヤビツ峠~平塚 111km
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-10-11 23:03 | ヒルクライム

浅間山林道とヤビツ峠

e0089826_21425580.jpg
せんげんやま りんどう と読みます

今日は久しぶりにヤビツ峠に行ってきました。アプローチは伊勢原から浅間山林道。

続きを見る>>浅間山林道とヤビツ峠
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-06-12 21:48 | ヒルクライム

やまゆりラインとヤビツ峠

e0089826_23225757.jpg
広域農道やまゆりライン

先週土曜は、中井から小田原をわずか11kmで結ぶ「やまゆりライン」を走ってきました。

続きを見る>>やまゆりラインとヤビツ峠
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-03-28 23:21 | ツーリング

紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw

「きれいな紅葉を見てみたい」
というツマをヤビツ峠に連れていきました。
もちろん彼女はヒルクライムなんかしたこと無い、ただの人。
裏からならのんびり上れるかな?
と、思ってみたわけですww

e0089826_21173415.jpg
津久井湖を過ぎたあたりの直登


続きを読む>>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-11-21 21:09 | 雨やオフの日

快気祝いとヤビツ峠


先月、自転車で転び骨を折ってしまい入院していた母ですが、このたび退院しました。歩行のリハビリも特に受ける必要なしということで自宅に戻りました。家の中では杖を使っての歩行ですが、以前と同じように自分の力で歩くことができています。

歩けるようになって本当に良かったw

e0089826_17275597.jpg
妹の家族は北海道でお留守番なので、全員集合とはならなかったw

一昨日の夜は快気祝いが行われました。
北海道へ嫁に行った妹も帰省し、久しぶりに家族が顔を合せました。

e0089826_1723762.jpg

翌日はヤビツ峠へ。
雨が落ちていましたが、走っていると乾いてしまうほどの小さな粒。
湿度が高く蒸し暑い丹沢を走ってきました。
名古木からのTTは散々なタイムでした(非公開w)
暑かったしねぇ、と言い訳をしておく。

e0089826_17232363.jpg

ヤビツ峠からは、県道70号で宮ヶ瀬湖へ降りました。いわゆる裏ヤビツルート。小雨ということもあり、交通量が少なくて静かで気持ちがよかったです。

宮ヶ瀬湖からは県道64号に乗り換え。梶野のデイリーヤマザキで焼きそばパンとよもぎ餅を補給。よもぎのいい香りがするお餅を頬張っていると「こんにちは。」とカジュアルウェアのSCOTTに乗った方に声をかけられました。聞けば富士吉田から道志みちを走ってきて八王子へ向かい、八王子からは輪行で宮城へ帰られるとのこと。すごい移動距離です。大学生の頃、自転車のクラブで道志みちをよく走っていたそうで、学校の寮にOBとして宿泊したのだそう。そのSCOTT乗りの方とは国道16号まで別れ、その後柚木街道で多摩川に出てサイクリングロードで恵比寿へ戻りました。

e0089826_17233621.jpg
SCOTT乗りの人(名前を聞くの忘れた。。)

走行距離:110km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-06-26 17:28 | ヒルクライム

ヤビツ峠 タイムトライアル&ダウンヒル

5月1日は、クロマニアの皆さんとヤビツ峠に行ってきました。
下のほうにダウンヒルのムービーがあります。


e0089826_1841213.jpg

参加者:H先輩、 しんさん、ダイクーさん、Keiさん、でっちーさん、orimaさん、
すーさん、K部長、maihanaさん、S水さん、戸塚のさくまさん、コミューターさん、shoukoさん(平塚合流)
秦野9時の集合時間に合わせて、7時50分に、しんさん、ダイクーさん、orimaさん、maihanaさん、コミューターが平塚駅北口に集まります。
e0089826_18324146.jpg
平塚・金目川手前から富士山を望む

そして、平塚出身のコミューターの案内で、金目川沿いを走りながら高校時代の通学路を紹介しながら秦野に向かいます(笑)
e0089826_18324914.jpg
ここを毎日走ってた。

この金目川沿いのサイクリングロードですが、上流に向かって左に富士山、右手に丹沢が見える景色の良い道です。高校に通う3年間は、この道を彼女とママチャリをふたり乗りしたり、隠れてオートバイで通学したり、いろいろとお世話になった思い出深い道なのです(笑)
e0089826_18325549.jpg
金目川(かなめがわ)

当時は、もちろん景色なんかのんびり眺めているわけはなく、「田舎で嫌だなぁ」なんて思っていたのでしょう。いま考えると随分もったいないことをしてたな、と思います。ロードバイクでも買っときゃ良かった(笑)
e0089826_22419.jpg
秦野駅

さて昔話はこのくらいにして、ヤビツ峠のタイムトライアルです。9時すぎ、秦野輪行組と合流し、9時20分、名古木をスタートしました。
e0089826_21161583.jpg
デイリーヤマザキスタート地点


TTは途中信号があるので、デイリーヤマザキのある信号から計測を開始しました。僕の前回のタイムは52分。このタイムをなんとか短縮したいと思いがんばりました。前半は、スタート直後に抜かれた織間さんの真剣な走りに触発され気持ちをキープすることができました。中盤は後続に抜かれまいとひたすらクランクを回しました。後半は、心拍を上げてダレないようにがんばりました。すると・・・
e0089826_18333100.jpg
ゴール直後

何と、タイムは45分。3分も自己記録を更新しました〜
e0089826_18331337.jpg
keiさん、ダイクーさん、しんさん、S水さん、H先輩もゴール。

ヤビツに上ること自体初めての人が多かったのですが、全員、無事にゴール。
K部長とmaihanaさんは名古木からのTTで41分と大健闘。
orimaさんは、Dヤマザキから38分と好タイムでした。
e0089826_18332368.jpg
H先輩の頭で隠れてますが標高は768m。

ヤビツ峠からは北側にダウンヒルしました。
順光のあたる新緑を縫いながらのダウンヒルは最高でした。
10分の動画ですが、ぜひご覧下さい。(できればHD画質で!)


YouTubeを見る
e0089826_18333166.jpg
絶景ポイント

長い長い下りのワインディングロードを楽しみ宮ヶ瀬湖まで下りてきました。宮ヶ瀬湖で炭水化物を補給し、さらに服部牧場で糖分を補給ww
e0089826_18335480.jpg
山菜冷やしそばとソフトクリーム


ルートラボを見る服部牧場からは412号で平塚へ戻りました。この区間、アップダウンがけっこうあり予想以上に疲れました。走行ルートはこちら
e0089826_1834153.jpg
BQバール

平塚到着後は、駅の西口近くにあるバールで打ち上げ。shokoさんとも合流して、盛り上がりました♪
e0089826_1834817.jpg
平塚周辺作られた野菜や相模湾の新鮮な魚をいただける


走行距離:93.1km
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-05-03 21:55 | ヒルクライム

おもてヤビツ~100km・TTあり

いよいよ来週は、ツールド草津。

金曜は職場が創業記念ということで一斉休業だったので、
ヤビツ峠に行ってきました。
e0089826_1028243.jpg
デイリーヤマザキ

ヤビツ峠、というと東京に住んでる僕は、
いつも多摩川~野猿街道~橋本~国道413号~県道70号というルートで行っている。
いわゆる裏ヤビツからアプローチするわけですね。
このルートは標高761mのヤビツ峠までゆっくり徐々に上がっていくので
サイクリング気分でパスハントをできます。

一方、世間(自転車界)でヤビツ峠といえば、表側から上ることを指します。
またヤビツは、ヒルクライマーたちが練習のために、日々タイムトライアル(TT)を行なっているところでもあります。
来週、ツールド草津出場を予定している身としては、ここはタイムトライアルに挑戦したいところ。

で、やってみました。ヤビツTT(^^

e0089826_10284552.jpg


結果は、48分。遅~(笑)
しかも、計測ポイントを間違えたため、記録は無効~(泣)

e0089826_10283863.jpg


ヤビツTT登坂サイトによれば、スタートは246号線名古木交差点なのですが、自分はデイリーヤマザキからスタート。
だいぶチョンボしてますね(^^; 
まぁ、またトライしてみようと思います。

e0089826_10285452.jpg
青宇治橋
裏ヤビツは、平日のためほとんどクルマの往来がなく、長いワインディングする下り坂をびゅんびゅん飛ばして楽しめました。ただ、まだまだ気温が低かったですね。冬用の上下ジャージにウインドブレーカーでも寒かったくらいですから。山桜がこれから開花を迎えるそうです。
e0089826_1029235.jpg
国道413号・梶野信号
梶野のデイリーヤマザキでカップヌードルとおにぎりを補給。座ってラーメンをすすっていると、目の前を小学生たちが通り過ぎた。そうか、平日なんだな、と。
e0089826_10291012.jpg
府中四谷橋
出だしが遅かったので、多摩川に着くころには日が暮れてしまいました。
e0089826_10291918.jpg
減速用のブロック
e0089826_11355550.jpg
手前には注意喚起の文言が・・・

暗い多摩CRの調布のあたりを走っていると、突然障害物に乗りあげました。どうやら、ツイッターなどで話題になっている「減速ブロック」のようです。ブロックの手前に、注意喚起の文言が表記されているとはいえ、夜道ではビックリしました。スピードが出ていたら、バランスを崩して落車するかもしれないほど段差がきついです。これは、自転車の速度を減少させるためには有効かもしれませんが、車イスやお年寄り、目の不自由な人にとっては、障害物の何物でもないでしょうね。撤去を望みます。

走行距離:100.2km 平均速度:20.7km



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-11 11:37 | ヒルクライム
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite