「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

タグ:栄村 ( 4 ) タグの人気記事

かかと故障 京都旅行

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp


軽井沢まで走ったんですよ。先日。まだ記事にしてアップしてませんが。久しぶりのね、センチュリーオーバーのロングライドだったんです、これが。

自分ではそんなに無理して走ったつもりじゃなかったのですが、体はそうでもなかったみたいで、ウィークポイントのアキレス腱が再び痛み出しました。

今回痛くなったのは、アキレス腱というよりかかと。もちろんアキレス腱も痛かったのですが、それ以上にかかとが痛い。日曜に走って、月曜日、火曜日と、日が経つにつれどんどん痛くなって、水曜には歩行もままならなくなってきたので、慈恵医大のスポーツウェルネスクリニックを再び訪れました。

先生曰く、「人は加齢とともに、上の方から衰えていく。最初は上半身の柔軟さが無くなる。次に下半身。股関節の柔軟さがなくなり、足の筋肉も衰えてくると最終的には、あらゆる動きを足首でカバーしようとする。そして、足首に負荷がかかり、アキレス腱やかかとを故障する。スポーツ選手はアキレス腱を故障し始めたら引退を考える。」と。

なるほど。衰えてるのね、僕。いい年して、ヒルクライムとかやってて、知らないうちに足首が悲鳴をあげてたのね。先生に「一応レントゲン撮っときましょう。いちおう」と言われ、撮ったのが下の画像。なんか、踵骨棘(しょうこつきょく)というのが、できてるみたい。普通は、足の底の方にできるようだけど、僕のはアキレス腱側。一度できると無くなることはないようで、痛みは薬物で取り除き自然治癒しかないらしい。
e0089826_23143921.jpg


痛みが取れるまで、しばらく激しい運動は控えることに。
そんな時、職場の旅行で京都に行くことになった。
e0089826_23154737.jpg

e0089826_2316896.jpg


夏の京都。暑くて敬遠されるのか、空いていたのでゆっくりできた。気も紛れたし。
e0089826_231747.jpg

e0089826_23173689.jpg

e0089826_23181754.jpg

今週末に行われる、グルっとまるごと栄村100kmロングライドにエントリーしているけど、出走できるだろうかねぇ。腰も痛くなってきてるし。トホホ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2013-07-31 23:21 | 雨やオフの日

グルッとまるごと栄村サイクリング(3)サイクルオリエンテーリング

(2)から続く
e0089826_1704796.jpg
津南の高台に広がる田園風景

イベント二日目はサイクルオリエンテーリング。
地図と目印を渡され、数多くのポイントを訪れ得点を稼ぐという競技(?)です。

快晴のなか行われました。

続きを見る>>グルッとまるごと栄村サイクリング(3)サイクルオリエンテーリング
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-08-13 16:56 | サイクルイベント

グルッとまるごと栄村サイクリング(2)秋山郷サイクリング

(1)から続く
e0089826_21105184.jpg
これが秋山郷


JR飯山線の橋が、先日より降り続いた豪雨により流されてしまったとのことで、
十日町から森宮野原まで不通だ、ということをイベント当日の朝に知りました。。

なので、スタート地点の秋山郷「とねんぼ」までは37km、獲得標高763mのフル自走になりましたw
一日目は秋山郷を観光するサイクリングです♪

続きを見る>>グルッとまるごと栄村サイクリング(2)観光サイクリング
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-08-09 21:33 | サイクルイベント

グルッとまるごと栄村サイクリング(1)まさかの列車運休

e0089826_23532928.jpg
2日間ともお天気に恵まれた

行ってきました!「グルッとまるごと栄村サイクリング2011」。
3回に分けてお届けします。

まずは、栄村に到着するまでのいろいろから(汗

続きを見る>>グルッとまるごと栄村サイクリング(1)まさかの列車運休
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-08-08 23:55 | サイクルイベント
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite