走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

タグ:直江津 ( 12 ) タグの人気記事

直江津集合!2012(その2)再アップ

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
8/29にアップした記事ですが、どういうわけか記事が無くなってしまった(酔って消した?)ので
再アップです(T_T)

(その1)からの続き
e0089826_21311422.jpg
日本海

直江津まで走った記録です。
(その2)は軽井沢から直江津まで。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。


直江津集合!とは、masa@あぁ湘南さんが始めたオフ会で、今年で6回目。
自分が参加するのは4回目になります。過去の記録はこちらから。
e0089826_7433484.jpg

直江津集合!(その2)軽井沢〜直江津 
距離:159km
獲得標高:842m
所要時間:8時間50分

8月25日(土曜日)、まずは軽井沢まで新幹線で輪行。

東京駅でお会いした林檎さんにおにぎりをいただきました。
林檎さんはいつもオフ会などで手作りの食べ物を用意してくれます。感謝♪
7時20分頃軽井沢到着、7時40分に走り出します。まずは国道18号線。
e0089826_21312018.jpg
これがエネルギーに代わる♪


標高が1000m以上ある軽井沢は涼しかったです。
中軽井沢からは、陽ちゃんに聞いていた「浅間サンライン」に乗り換えましたが、この道は最高でした。
e0089826_21313113.jpg
浅間サンライン


右を向けば、浅間山。
e0089826_21312578.jpg
初めて見たかも


左を向けば遠くに高い山(八ヶ岳?)。
e0089826_21312970.jpg

正面を向けば、どーんと下り坂(^^
走り出しが涼しくて、かつ、下り道。いいですねぇ〜
e0089826_2131239.jpg


「浅間サンライン」を終え、再び国道18号を走る。
板城町というところで、ねずみの民話が残る「ねずみ」を通過。
e0089826_21314279.jpg


なおもしばらく下っていると、反対車線側のコンビニにknight2000のメンバーを発見!
余ったというお水をいただき、ちょっとお話をしたのち同時に走り出します。
e0089826_21314474.jpg
knight2000、略してK2K


この後、長野まで先頭をひかせていただきましたが、背後から追い風&下り道ということで38km/hオーバーで快適に進みました。が、K2Kのikedaくんは通して走ってる人。距離はすでに250kmを超えているということで、辛どかったみたいです。失礼しましたw
e0089826_21315326.jpg
アベレージスピード25.2km/h



千曲川を超えると、長野市です。ここからは国道を離れて千曲川のサイクリングロードへ。
e0089826_21315458.jpg


しかし、途中で有料道路の橋を渡ることができなくて、再び18号に戻る。
少し走るとラーメン店の駐車場に林檎さんのバイク発見!
林檎さんは、この「直江津集合!」イベントを3分割で走っていて、この日は上田からスタートしている。
同じ電車に乗ったにも関わらず、追いついてしまったようだw
e0089826_21315771.jpg
地元ライダーも走る千曲川のサイクリングロード



ラーメン店に吸収され、しょうゆラーメンを注文。美味かった(=^ ^=)
e0089826_21315928.jpg
シンプルイズベスト


さて、お腹がいっぱいになった後はヒルクライムです。信濃浅野を左に折れると、上り坂の始まりです。
e0089826_213223.jpg


と、思ったらのぼり口のコンビニに陽ちゃんのバイクを発見!
隣のおそば屋さんで休憩中のようでした。
去年一緒に走った陽ちゃんは今年は長女のみゆちゃんと一緒に走っている。SNSの書き込みで、みゆちゃんが前日の猛暑で苦しんだことや、この日、朝6時に中軽井沢を出発したことなどは知っていた。みゆちゃんの様子を詳しく聞いてみると、かなり熱中症に近い症状が出ていることがわかったので、持っていたリプレニッシュを、一袋、陽ちゃんに渡した。水分や食物を受け付けないようだったので役に立てばと。。。
e0089826_2134391.jpg
仮眠中


しばらく仮眠していたみゆちゃんは、起きると元気になっていました。
さすが若い!w
e0089826_21341981.jpg
笑顔になったみゆちゃん♪



再び猛暑の中を走り出します。ここから約20kmほど、ダラダラした上り坂。それぞれのペースで走ります。って、みゆちゃん、速いじゃん!w
e0089826_21343334.jpg
気温34度!


途中、休憩をはさみながら粛々と上り、ピークの信濃町に着きました。
e0089826_213501.jpg
信濃町にあった藁葺きやねの家


ここで、直江津集合!の上り坂はすべて終了。あとは日本海まで落ちるだけ。長い長い下り坂です。ここから国道18号線はコンクリート。所々、穴や亀裂があるので、しっかりとハンドルを握って走ります。
e0089826_21353798.jpg
日本海まで下るだけ!


野尻湖を過ぎ、途中、妙高高原も過ぎて、どどーん、と上越市を下って行きます。走った人にしかわかりませんが、この下り坂は実に豪快で、「直江津集合!」のハイライトと言ってもいいでしょう。

途中でまた林檎さんたちと合流。長野県と新潟県の県境に「新潟県」という巨大な標識があり、みんなでストップして撮影などします。ついに新潟県に来たんだーと、実感する場所ですねw
e0089826_213553100.jpg
あともう少し


e0089826_7213633.jpg
長野県と新潟県の県境 photo by 林檎さん


新井のあたりで、反対車線側のコンビニに知った顔が。。。
少し待ってると、a-rouさんとnobuoさんがやってきました。a-rouさんは金曜の夜から通しで走ってきていて、途中、真夜中に碓氷峠を走り、素敵な体験をされたらしいw 以前、僕が体験した場所と同じ場所でw nobuoさんは初出場ですが、暑さにやられ相当疲労しているみたいでしたが、ここまでくればもうゴールしたも同然。軽く挨拶を交わして、僕はすぐ先にある「道の駅あらい」に吸収されます。
e0089826_21361377.jpg
お化けちゃんと遭遇したa-rouさんw


もう先も見えてるし、強い日差しで疲労困憊なので、しばし「道の駅あらい」で大休止することに。自動販売機で買った冷たい飲み物を、気持ちの良い風が吹き抜ける芝生の上でいただきます。

再び走り出すと、Garninがローバッテリーに。外部電源のエネループに切り替えます。このマジックテープと小型のエネループは、ロングライドする時の強い見方。小さく軽く役に立ちます。
e0089826_21363376.jpg
外部電源に切り替えたGarmin Edge800



しばらく国道18号を走りますが、徐々にクルマが多くなり騒々しいので子安のあたりから県道186号線に逃げます。この道がなかなかいいんです。わずか100mほどですが、昔ながらの雁木作りの商店街があります。
e0089826_213715.jpg
雪に強い雁木作りの商店街


e0089826_21371184.jpg
雁木作りに対応した信号



さらにグニャグニャと蛇行した県道186号線を走ると、直江津港につきました。先に到着していたmasaさんたちに出迎えられゴール。午後5時過ぎ。軽井沢を出発して8時間50分かかって日本海に到着です。
e0089826_21372739.jpg
無事にゴールできたみゆちゃん



毎年思うんです。なぜ自分は日本海まで走るのかって。
たくさんの仲間に会いたい、というのもあるんですが
やはり、この夕日を見るため!でしょうかw
e0089826_21441588.jpg

たくさんの仲間に会えました。
e0089826_21375139.jpg

e0089826_2139611.jpg
e0089826_21385339.jpg
e0089826_21392394.jpg

2012年の「直江津集合!」が終わりました。
幹事の林檎さん、masaさんありがとうございました。
e0089826_21443073.jpg

直江津集合!(その1)恵比寿〜軽井沢 
距離:161km
獲得標高:1194m
所要時間:12時間00分

直江津集合!(その2)軽井沢〜直江津 
距離:159km
獲得標高:842m
所要時間:8時間50分

(その1)を見る
お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

[PR]
by bicycle_commuter | 2012-09-01 07:13 | ツーリング

直江津集合!二日目(その2)

<二日目(その1)>からの続き
e0089826_23143354.jpg
船見公園に集合!!

戸隠高原で上り坂はおしまい。あとは楽しいダウンヒル♪
野尻湖から18号線に復帰してさらに日本海に下ります。すると奇跡が待っていました。

続きを見る>>直江津集合!二日目(その2)
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-09-03 00:06 | ツーリング

直江津集合!二日目(その1)

<一日目>からの続き
e0089826_21214811.jpg
戸隠のそば畑!

二日目は佐久平から。
今年は、戸隠高原を経由するルートにチャレンジ。

続きを見る>>直江津集合!二日目(その1)
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-09-01 21:35 | ツーリング

直江津集合!一日目205km

e0089826_213457.jpg
碓氷峠に向かう途中にあるめがね橋

東京から369km。
二日間かけて直江津まで走ってきました。こちらはその一日目。

続きを見る>>直江津集合!一日目205km
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-08-31 21:07 | ツーリング

奇跡が起きた「直江津集合!2011」

e0089826_17452999.jpg
17:42 直江津・船見公園

27日(土)18;00に直江津に集合、ただし自分の脚で。
というだけのオフ会に参加してきました。

続きを見る>>奇跡が起きた「直江津集合!2011」
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-08-28 18:15 | SSR(相模湘南ライダース)

今年も出走!「直江津集合!2011」

e0089826_23304365.jpg
日本海です

やってきました!
恒例の夏のイベント、「直江津集合!」

今年も参加しますよー。なんたって幹事ですからね~僕は。
えっ?

続きを見る>>今年も出走!「直江津集合!2011」
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-06-09 23:45 | SSR(相模湘南ライダース)

いまさらですが。直江津集合!2010 <二日目>

<一日目>からの続き
e0089826_2347084.jpg
二日目は草津からのスタート

一年前の話です(笑
アップするのを忘れていました。
明後日から、同じところに行くので記憶を蘇らせるのだ!

続きを見る>>いまさらですが。直江津集合!2010 <二日目>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-08-31 00:01 | ツーリング

直江津集合!2010 <一日目>

8月27日(金)
今年は素直に明治通りを北上しました。
恵比寿を出発してまずは渋谷、原宿へ。

e0089826_2274933.jpg
渋谷橋

太平洋にタッチしていくのが本来のルールなのですが、東京湾の海水は簡単に触ることが出来ないようになっているんです。夜だし端折ってスタート(^^;

続きを読む>>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-08-30 22:22 | SSR(相模湘南ライダース)

「直江津集合!2010」出走準備完了!

準備整いました。
明朝の3時に渋谷橋を出発します。
道中の顛末はツイッターでつぶやきます。
e0089826_20455528.jpg

輪行袋と復路の服は、ヤマト便で直江津に送ってある

e0089826_20455392.gif

なんかどっかが間違っているような気がする
キューシートを自己流で作ってみました。
時間の割り出しが難しいです。

予定通りにいかなくてもいいんですが
山の中をナイトライドだけはしたくないッス(怖)
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-08-26 20:50 | SSR(相模湘南ライダース)

直江津への心の準備

行ってみようか?

無理そうなら高崎から軽井沢を回ればいい。
上りきれなければ、帰ってくればいい。

e0089826_21374525.gif
日本の国道の最高点

渋峠。
行ってみたいです。

27日(金)の早朝に出発予定。

ルートラボ・恵比寿~高崎113km
ルートラボ・高崎~直江津201km


[PR]
by bicycle_commuter | 2010-08-25 21:47 | SSR(相模湘南ライダース)
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite