「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

タグ:酒一筋 ( 8 ) タグの人気記事

酒一筋と自転車の夕べ

e0089826_15582320.jpg
赤磐で作られた雄町米で作った酒、酒一筋

27日(木)は自転車仲間と日本酒の会を開きました。会の名前は「酒一筋と自転車の夕べ」。
23人の仲間たちが広尾に集まりました。

続きを見る>>酒一筋と自転車の夕べ
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-10-30 16:51 | 日本酒

有志蔵元・秋の日本酒と料理を楽しむ会

e0089826_857729.jpg
11蔵から秋のお酒が提供された

一昨日は日本酒の利き酒の会に行ってきました。

続きを見る>>有志蔵元・秋の日本酒と料理を楽しむ会
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-09-30 07:06 | 日本酒

TeamS.S.R新ジャージ完成!

e0089826_21393693.jpg
masaさんはMサイズ(腹凹ませてる?)

ついに完成しました。TeamS.S.R、相模湘南ライダースの新しいジャージです。

続きを読む>>TeamS.S.R新ジャージ完成!
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-06-18 21:48 | SSR(相模湘南ライダース)

@sakehitosujiさんは自転車乗りだった(笑)

e0089826_227311.jpg
sakehitosuji@立石海岸

やっとというか、ようやく@sakehitosujiさんと自転車にのってツーリングできました。
よく晴れた穏やかな陽気の中、三浦半島を一周です。

@sakehitosujiさんは自転車乗りだった
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-03-06 22:57 | ツーリング

酒一筋

岡山の酒蔵、利守酒造に行ってきました。
クロモリ自転車好きのチームの集まりで知り合った@sakehitosujiさんは利守酒造の次期蔵主。そして自転車乗り。
ひょんなことから利守酒造のメインブランド「酒一筋」をあしらったチームジャージをお作りすることになり
そんなご縁で、今回は酒蔵を訪れてみました。

といっても僕は日本酒業界の人間でも紀行ライターでもありません。ただの自転車ブロガーですね。
じゃあ、何しに?そう。今回は夏に計画している岡山ツーリングのための下見なのでしたww


以下、利守酒造を取材した詳細レポになります。

東海道・山陽新幹線の岡山駅からバスで揺られること約1時間、里山と水田が広がる赤磐市西軽部(あかいわし・にしかるべ)というところに利守酒造はありました。@sakehitosujiさん曰く「このへんは人が少ないですから」という通り、人には会いませんでしたw
e0089826_8432772.jpg
水田が続く


ひっそりと自然に溶け込むような酒蔵「利守酒造」。
枯れて茶色がかった「杉玉」が、今は新酒を出荷していないことを示している。
e0089826_843386.jpg
1868年創業の蔵



手前の水路には山からの湧水が流れています。
歩く足を止めると、聞こえるのは水の流れる音と鳥のさえずりだけになります。
e0089826_8434648.jpg
奥が製品を販売する「地酒屋」


仕込みシーズンでない今の時期、蔵の中は静まり返っていましたが、@sakehitosujiさんがていねいに酒造りにの工程や設備を案内をしてくれました。最初に案内されたのがこちら、酒一筋の冷蔵貯蔵タンクです。仕込みの終わった酒がここで低温貯蔵されています。この中に吟醸酒・赤磐雄町がたくさん入っているんですね・・・
e0089826_843557.jpg
冷蔵貯蔵タンク


こちらは、山廃仕込みに欠かせない麹室。この部屋の中で「酒一筋」の麹が作られるのです。
e0089826_844849.jpg
麹室


こちらは、仕込みと貯蔵につかう「かめ」です。備前焼ですね。
e0089826_844179.jpg
備前焼の大がめ


そして、こちらは大吟醸酒が保存されている低温貯蔵室。
部屋の中は吟醸酒のいい香りが充満していますww
e0089826_8442316.jpg
15度くらいにキープ


利守酒造の「酒一筋」は、原料のお米からこだわって作っています。
『良い米で本当の酒を』という思いから、4代目に当たる@sakehitosujiさんのお父さんが
山田錦の祖先「雄町米/おまちまい」を復活させ原料としたそうです。
e0089826_8443357.jpg
原料は雄町米


すでに田植えは終わっていて、実りを待つ水田。
有機肥料・無農薬で作られるお米が安全でおいしいお酒を作るのですなぁ。
e0089826_8444861.jpg
美しい水田


あの中田英寿は、この利守酒造を訪れた際、酒一筋を「かみしめたい酒」と語っています。
e0089826_8451080.jpg
これが復活した雄町米。

e0089826_84518100.jpg
すべて限定品。
せっかくなので、酒蔵でしか買えないものを購入しました。純米吟醸生・赤磐雄町(左)、純米吟醸・赤磐雄町(右)。

利守酒造株式会社
岡山県赤磐市西軽部762-1
http://www.sakehitosuji.co.jp/
hitosuji@sakehitosuji.co.jp
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-06-21 08:59 | 雨やオフの日

1週間たちました

今週はアタマから3連荘(れんちゃん)でお酒の席でした。
日曜は、恵比寿の庵孤で「酒一筋の会」
月曜は、六本木の駄菓子屋で「ヤビツ30分台クライマー養成倶楽部」の月例会。
火曜は、沼袋のたんどーるで「東京のカレーを食べる会」。

いろんな人との新しい出会いがありました♪

e0089826_034169.jpg
怒涛の3連荘

そして水曜は休肝日。木曜は深夜まで仕事。
e0089826_0333715.jpg
近所の路地


ところで母といえば、術後の経過は良いようなのです。
月曜と火曜はベットに寝て脚を上げる練習、
水曜は平行棒につかまって歩く練習、
木曜は杖をついて歩く練習、とリハビリにがんばってるみたいです。

さすがに今日は「疲れたぁ」と父に漏らしていたようですが(笑)
ケガから一週間たちましたが、
順調に回復していると聞いて安心しています。

土曜と日曜は、見舞って元気づけてあげようと思います。

土曜の夜は、こんなイベントにも参加w
須走口御来光旅行社(リンク先:あぁ湘南の夜は更けて)

本日の自転車通勤:約6.5km(復路のみ)
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-05-28 01:06 | 自転車通勤

爽快~通勤ラン6.5km

月曜は、「クロモリ自転車好きの館」酒一筋さんを囲んで日本酒を楽しみました。
火曜は、クロモリ自転車好きの春合宿のミーティングにお邪魔した。場所は同じく「クロモリの館」。

日曜のヒルクライムレースが終わってから
毎日飲んでるじゃん!

ということで、今日は久しぶりに銀座までランニングしました。
e0089826_221241100.jpg
この暖かさを一番喜んでいる方々

やっと、震えながら走らなくてよい陽気になってきました。
ウェアは、Tシャツとスキンズのタイツ、ランニングパンツと薄手のもので大丈夫です。

e0089826_2273556.jpg
月曜は酒一筋さんを囲んで

e0089826_2274744.jpg
火曜はクロモリ自転車好きと自転車談義@そばBAR

e0089826_22125366.jpg
芝大門
銀座に着き立ち止まると、一気に汗が噴き出してきました。
その汗をタオルで拭って着替えたら、
なんと爽快で気分が良かったことか。これからの季節、自転車もいいけどランもいいな(^^

往路:通勤ラン6.5km
復路:BD-1で6.5km走行

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-21 22:41 | Run&Walk

クロモリ自転車の館

本木2丁目交差点の近く、六本木通りに面してひっそりと佇む一軒の館。
昼間は首都高速道路がつくる影に溶け込み目立たないが
夜ともなれば窓辺に置かれた自転車たちがシルエットになって浮かび上がる。
それは、クロモリ自転車を愛してやまない男の館。先々週末に行ってきました。

e0089826_0195277.jpg
クロモリの館入り口
そもそもは、3月の終わりに行った三浦半島ツーリングの打ち上げをするための集まりだったかな?その会場にH先輩の仕事場をお借りしました。ツイッターでの呼びかけもあったりして、ツーリングに参加した人以外にも集まり、10人をこえる賑やかな打ち上げというか飲み会になりました・・・(^^; 打ち上げの模様はあとで紹介するとして、まずは館の内部を探索してみましょう!
e0089826_020139.jpg

ここは、広告クリエーターH先輩の仕事場。でも仕事場というより自転車置き場?というほど自転車がたくさん置いてあります。しかも、レストアされた年代物のクロモリ自転車ばかり。僕には価値が分かりませんが、好きな人が見たらきっとヨダレが出るようなものばかりなのだということは、見ればわかります。
e0089826_0202120.jpg

e0089826_0203024.jpg

このコルナゴなんか、オーラを発していましたから(^^
e0089826_0203825.jpg

部屋の一角には、クロモリ自転車たちを日々メンテナンスするためのスペースもありました。
大事にされてるんですね~
e0089826_021244.jpg

この辺も僕には価値がわかりません(^^;他にもデッドストックのパーツやサドルがゴロゴロしてました。
e0089826_02199.jpg

モールトンの原型になったといわれる自転車もありました。
これは、お客さんのかな?
e0089826_0212449.jpg

さて、打ち上げというか飲み会です(^^

この日はshokoさんが持ってきてくれた岡山の日本酒「酒一筋」と、英国直輸入のビール「リアルエール」が登場。
日本とイギリスの醸造酒対決です。それぞれ大変貴重なお酒。お味の方は文章でお伝えすることができないので
こちらこちらこちらのUSTREAM動画をご覧くださいませ。(レポートはshokoさん)
e0089826_0214463.jpg

とっても楽しい打ち上げでした。
e0089826_0215134.jpg
ツイッターのTLを占有する集団(^^;

来週は、こちらのクロモリの館で、なんと酒一筋の蔵元の次期当主をお招きして交流会が開かれます。蔵元の方と語らいながら大好きな日本酒がいただける。なんてうれしいことでしょう♪、今から待ち遠しいです。
e0089826_022023.jpg



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-14 01:28
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite