走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

タグ:Run ( 7 ) タグの人気記事

カンパがきた一週間

e0089826_22531111.jpg
広尾・祥雲寺


25日夜、石川県の上空で氷点下40度を観測した今シーズン最強といわれる寒波。
この寒波が上空に居座った影響で寒い一週間となりました。

続きを見る>>カンパがきた一週間
[PR]
by bicycle_commuter | 2012-01-26 23:30 | 自転車通勤

夏に間に合わなかった人

『あのさ、あたし明日からジム行くから』
夏休みに入った日に娘がそう言った。


でもさ、ジムなんか一人で行ってもどうせ三日坊主になるから一緒に近所を走ろうよ、
と誘ってみたら意外にも素直に了解した。

ということで、昨日は朝7時に家を出て
恵比寿ガーデンプレイスの周りを走って目黒川に下り目黒川沿いを少し走りました。

復路、坂を登ろうとすると『疲れた・・・』と娘は歩き出す。

もう夏本番だよ。
それじゃ間に合わないと思うよ、ダイエットしたいならさ・・・


声には出して言わなかったけどね(^^;


e0089826_22531588.jpg
目黒川沿い


夜は、酒一筋の利守さんが上京しているということで飲み会。
この会、お店のメニューを食べつくすということで「イナゴ会」という名前がついている。
この日のターゲットは、五反田にある「本場四川料理・龍門」。

e0089826_22521050.jpg
イナゴ会
すべての料理が、本格的に辛かったです。
山椒系のビリビリの辛さですw
おいしいんですけど、辛いんですww
e0089826_2252915.jpg
つらそうな利守さん


会は21時に終了。僕は皆さんと別れて広尾に移動します。
そしてスイスサイクリングのメンバーとミーティング。
計画は着々と進んでおります♪


[PR]
by bicycle_commuter | 2010-07-29 23:51 | Run&Walk

空蝉

通勤路で蝉が鳴き始めました。夏本番です。

毎年のことですがこの季節、汗対策が大変です。
毎朝20数分走っただけで汗びっしょりになってしまいますから
職場につくと制汗タオルで全身を拭いてから着替えるわけです。
これが、めんどくさいわけなのですが、涼しくなるまでの我慢です。

semi
東京プリンスホテルの蝉の抜け殻


そういえば、通勤経路で蝉が鳴き始めました。
ジジジジ… という鳴き声だからアブラゼミかな?

姿を確かめようと木の周りをうろつくと
抜け殻発見!(ヒマだね)

この抜け殻を見るといつも、何か役に立たないのか?と
思うのだけど調べてみたらなんと役にたつではないか!

蝉退(せんたい)

中国では昔からセミの抜け殻(脱皮殻)を漢方薬として利用してきました。現在でも主に湿疹などの皮膚病の治療に使われている消風散(しょうふうさん)などに配合されています。また、セミの抜け殻はかつては(今でも?)子供の夜泣きに効くとも言われていたそうですが、この発想の元になったのは、「セミは夜鳴かない」ことであったということです。漢方薬は単純な発想から出発していますが、長い年月のうちに淘汰され、実際に効能があるものだけが生き残り現在に伝えられているということでしょう。
なるほど〜
日の自転車通勤:約13km


[PR]
by bicycle_commuter | 2010-07-23 06:54 | 自転車通勤

最軽量マーク

e0089826_2211640.jpg
銀座中央通り
先週の土曜日は、猛暑の中100km走り体重が2.7kgに減少するという現象が起こりました。

翌日曜は銀座の仕事場までジョギングをしました。
野暮用を済ませ、復路もジョグ。
雨がすぐにでも降り出しそうだったので、地下鉄・日比谷線に沿って走りました。

雨脚が強ければ電車に飛び乗ればいいわけで。。。
結局、往復約13kmを走りましたが。

で、帰宅して体重を測ると、なんと体重測定を始めてから最軽量をマークしました。

71.0kg

目標体重まであと1kg。夏になる前に達成しなければ(^^;
なぜ?



[PR]
by bicycle_commuter | 2010-07-12 23:27 | Run&Walk

爽快~通勤ラン6.5km

月曜は、「クロモリ自転車好きの館」酒一筋さんを囲んで日本酒を楽しみました。
火曜は、クロモリ自転車好きの春合宿のミーティングにお邪魔した。場所は同じく「クロモリの館」。

日曜のヒルクライムレースが終わってから
毎日飲んでるじゃん!

ということで、今日は久しぶりに銀座までランニングしました。
e0089826_221241100.jpg
この暖かさを一番喜んでいる方々

やっと、震えながら走らなくてよい陽気になってきました。
ウェアは、Tシャツとスキンズのタイツ、ランニングパンツと薄手のもので大丈夫です。

e0089826_2273556.jpg
月曜は酒一筋さんを囲んで

e0089826_2274744.jpg
火曜はクロモリ自転車好きと自転車談義@そばBAR

e0089826_22125366.jpg
芝大門
銀座に着き立ち止まると、一気に汗が噴き出してきました。
その汗をタオルで拭って着替えたら、
なんと爽快で気分が良かったことか。これからの季節、自転車もいいけどランもいいな(^^

往路:通勤ラン6.5km
復路:BD-1で6.5km走行

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-21 22:41 | Run&Walk

骨折6週間後の経過

骨折してから約6週間経過したので、医師に回復の経過を看てもらいました。

e0089826_144575.jpg
この1~2カ月で何度レントゲンを撮っただろう・・・

新しい骨はできていて、ずれたりもしてないので経過は良好とのこと♪
ただ、手首に付加がかかるスポーツ(自転車など)は
あと1カ月くらい控えるように、と言われてしまいました・・・orz

BD-1でポタリングくらいなら大丈夫だろうけど
ロードバイクでロングライドはまだ難しいかなぁ。
3月27日に申し込みをしているブルべ「BRM327大観山200km」は
出られないかもしれない・・・

とりあえず、ギブスは外れてリハビリ開始。
手首が自由に動くようになるまでは、自転車は我慢。

本日の通勤ラン:約13km(めちゃめちゃ寒かったぁ~)

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-03 01:18 | Run&Walk

新記録!銀座~恵比寿・通勤ランニング42分

もう、ランニングの話題ばかりですね。

自転車通勤の記事を読みに来ていただいた方、申し訳ありません<(_ _)>
本来は、恵比寿から銀座まで折りたたみ小径自転車BD-1で自転車通勤する模様をお伝えするブログなんですが、諸事情により主がランニングにハマっているため、どうぞお許しください。

e0089826_22334692.jpg
往路の芝公園・増上寺


今週は、雨の多い一週間みたいなのでアスファルトが乾いている日は走れ!
と、自分にノルマを課していますが、本日は往復とも通勤ランに成功(^^

朝一に予定されている会議に遅れないように、早めに自宅を出発し50分ほどで往路のランは終了。
湿度が高かったため、汗の量が半端じゃない。会議に出る前の汗の処理が大変でした(汗)
e0089826_2234035.jpg
銀座中央通り
ギブスをはずして走ってみましたが、軽くって涼しいかったッス。あたりまえか(^^;

e0089826_22341075.jpg
銀座中央通りの時計
そして、復路。今日は正確にタイムを計ってみました。ピッタリ20時に銀座をスタート。
途中信号に2回ほど引っかかりましたが、自宅の前に42分でゴール。新記録じゃん(^^
もちろん当社比の数値です(笑)

本日の通勤ラン:約13km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-01 22:56 | Run&Walk
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite