BD-1を登坂仕様に
近々、坂の多いところへ旅する予定です。
相棒Birdyを連れて。
でも・・・
今のギアだと登坂がきついんです。
以前、奥多摩の峠を803メートル登った時は
あまりに辛くて何度も登坂を断念しそうになりましたから。
そこで、
坂道をラクラク登れるギアはないものか、
平地もそこそこ高速で走れてさぁ、と思案してたら、
y-motoさんのブログ
「BD-1で自転車通勤〜BD-Wonderful」に
コンパクトドライブ×カプレオという記事をみつけました。
内容は、shimanoのコンパクトクランク50-34Tに、
カプレオ26-9Tのカセットを組み合わせるというもの。
コンパクトドライブはロードレーサーで使うもの、という
観念があったので、実に新鮮なアイデアだなと思いました。
実際、どのくらいのギア比になるか計算してみたいと思います。
まず現在の仕様、DuraAce55-44T×DeoreXT32-11T。
重い方のギア比は5.0、軽い方は1.38。
そしてコンパクトクランクとカプレオでは、
重い方のギア比は5.56、軽い方は1.31。
おぉ、平地ではクランクを1回転させると後輪が5.56回転し、
坂道ではクランクを1回転させると後輪が1.31しか回転しないではないか。
つまり、今よりも
坂道をラクに登れて、
平地をちょっと高速で走れる
ということだ。いいかも。
本日の自転車通勤:13.68km
ランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
相棒Birdyを連れて。
でも・・・
今のギアだと登坂がきついんです。
以前、奥多摩の峠を803メートル登った時は
あまりに辛くて何度も登坂を断念しそうになりましたから。
そこで、
坂道をラクラク登れるギアはないものか、
平地もそこそこ高速で走れてさぁ、と思案してたら、
y-motoさんのブログ
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コンパクトドライブ×カプレオという記事をみつけました。
内容は、shimanoのコンパクトクランク50-34Tに、
カプレオ26-9Tのカセットを組み合わせるというもの。
コンパクトドライブはロードレーサーで使うもの、という
観念があったので、実に新鮮なアイデアだなと思いました。
実際、どのくらいのギア比になるか計算してみたいと思います。
まず現在の仕様、DuraAce55-44T×DeoreXT32-11T。
重い方のギア比は5.0、軽い方は1.38。
そしてコンパクトクランクとカプレオでは、
重い方のギア比は5.56、軽い方は1.31。
おぉ、平地ではクランクを1回転させると後輪が5.56回転し、
坂道ではクランクを1回転させると後輪が1.31しか回転しないではないか。
つまり、今よりも
坂道をラクに登れて、
平地をちょっと高速で走れる
ということだ。いいかも。
本日の自転車通勤:13.68km
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by bicycle_commuter
| 2007-03-08 00:16
| メカニック・メンテナンス