人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

BD-1を登坂仕様に

近々、坂の多いところへ旅する予定です。
相棒Birdyを連れて。

でも・・・

今のギアだと登坂がきついんです。

以前、奥多摩の峠を803メートル登った時は
あまりに辛くて何度も登坂を断念しそうになりましたから。

そこで、
坂道をラクラク登れるギアはないものか、
平地もそこそこ高速で走れてさぁ、と思案してたら、

y-motoさんのブログ
「BD-1で自転車通勤〜BD-Wonderful」に
コンパクトドライブ×カプレオという記事をみつけました。

内容は、shimanoのコンパクトクランク50-34Tに、
カプレオ26-9Tのカセットを組み合わせるというもの。

コンパクトドライブはロードレーサーで使うもの、という
観念があったので、実に新鮮なアイデアだなと思いました。

実際、どのくらいのギア比になるか計算してみたいと思います。

まず現在の仕様、DuraAce55-44T×DeoreXT32-11T。
重い方のギア比は5.0、軽い方は1.38。

BD-1を登坂仕様に_e0089826_23224037.jpg


そしてコンパクトクランクとカプレオでは、
重い方のギア比は5.56、軽い方は1.31。
BD-1を登坂仕様に_e0089826_23225310.jpg


おぉ、平地ではクランクを1回転させると後輪が5.56回転し、
坂道ではクランクを1回転させると後輪が1.31しか回転しないではないか。

つまり、今よりも
坂道をラクに登れて、
平地をちょっと高速で走れる


ということだ。いいかも。


本日の自転車通勤:13.68km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
by bicycle_commuter | 2007-03-08 00:16 | メカニック・メンテナンス
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite