人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

BRM505十勝200Km レポ(その1)

ついに念願の北海道ブルべを走ることができました。
いろいろな好条件が重なって素晴らしいランになりました。
詳細レポです。ご覧ください。
BRM505十勝200Km レポ(その1)_e0089826_2248467.jpg
PC2手前で見た日高山脈


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

そもそも北海道にはブルべに参加するために行ったのではないんです。なかなか会うことができない北海道に住む妹夫婦とその子供たちの家に、GWを利用して遊びに行くためでした。しかし、何げなく見てしまったこのサイトに載っていた風景にやられてしまったのです(^^;
で、どうしてもBRM十勝200Kmを走りたくなってしまったんです。そして本来の目的であるイベントをこなしつつ、4日の夕方から5日のスケジュールを確保しました。
BRM505十勝200Km レポ(その1)_e0089826_22481354.jpg
ニセコから帯広まで輪行
4日の日は、ニセコでラフティングを体験し、家族たちと分かれます。そして、あらかじめ義弟が調べてくれていた電車に乗り込み、ニセコ~小樽~南千歳という乗換えを経て「特急とかち9号」で帯広に入ります。到着したのは午前0時前。駅前のビジネスホテルにチェックインしてジャージや装備を床に並べて、シャワーを浴びて速攻で寝ます。
BRM505十勝200Km レポ(その1)_e0089826_22482335.jpg
スタート直前
翌、当日は快晴!スタート地点に着くと関東組のchicorynさん、Fさんとお会いできました。受付とブリーフィングを済ませスタート地点に着きます。こちらのブルべは関東と違って和やかなムードです。緊張感はあんまりなくて、みなさんニコニコとした表情です。晴天のためかな(^^
BRM505十勝200Km レポ(その1)_e0089826_22483545.jpg
スタート!!
関東のブルべと比較してもしょうがないけど、北海道の道路は圧倒的に空いています。なので参加者全員でスタートします。盛り上がりますね(^^

午前7時きっかりにスタート。風はほとんどなく気温も高めです。序盤はさすがに市街地なので信号に引っ掛かりますが、徐々に郊外に出るに従って集団のスピードが上がっていきます。僕も先頭から2番目くらいの集団に入って走りますが、みなさん速い速い・・・(^^;
BRM505十勝200Km レポ(その1)_e0089826_22484343.jpg
PC1手前の十勝川
ドラフティング走行で30~37km/hのスピードで巡航します。集団の中で走っているときは、37km/h巡航スピードが何の労もなく出せます。夢のようです。ところが先頭は1~2分で交代になるので、自分にも順番がやってきます。何度か集団を牽きましたが、これが結構しんどくて、後々おおきなダメージになってしまいます。

08:29 PC1 セイコーマートはせがわ豊頃店到着
Dst 41.59km Av 31.0km/h Tm 1:20'28

PC1までは集団走行だったので楽に走れました。ずいぶん早く着くなぁ、と思ったら平均速度が30kmを超えていました(驚)
BRM505十勝200Km レポ(その1)_e0089826_22485188.jpg
自分史上初!
PC1を出る時も小さな集団について出ましたが、何度目かの先頭交代でちょっとスピードを緩め過ぎたらチギれてしまいました。集団から一度離れてしまったら元に戻ることは容易ではありません。そのまま一人旅に・・・
BRM505十勝200Km レポ(その1)_e0089826_2249276.jpg
国道38号線
風景写真を撮っていると、後続がやってきました。chicorynさんがいる集団です。しばらく後ろについて走らせてもらいますが、段々と強くなる向かい風のため、先頭に出て走ることにしました。すると、目の前に大きな道との交差点が現れました。信号はありませんが、明らかにキューシートの載っている「豊北」の交差点です。キューシートには積算距離56.8kmで右折と案内されています。しかし手元のサイクルコンピュータには45kmと表示されています。

「あれ?ここじゃないのかな。変だな・・・」
そう思いながら直進します・・・。すると、後ろから一斉に

「右みぎ~、そっちじゃないよー」という声を浴びます。あちゃ~、かっこ悪ッ(T_T)

それにしても、何で積算距離が狂ってるんだろうと再度サイクルコンピュータを見てみると、最高速度が表示されてるじゃん...orz
BRM505十勝200Km レポ(その1)_e0089826_22491135.jpg
再び集団の最後尾に
国道336号線に入ると緩いアップダウンが連続します。太平洋岸に沿うこの336号線は、ビルや建物などの人工物がない自然の中を走ります。街灯も全くないので夜は真っ暗になるそうです。恵庭600kmではこの道を夜走るようです(怖)
BRM505十勝200Km レポ(その1)_e0089826_22492213.jpg
国道336号線(ナウマン国道)
何度かアップダウンを繰り返すうちに集団はバラけ、また単独走になりました。
BRM505十勝200Km レポ(その1)_e0089826_22493350.jpg
日高山脈
そして、最後の上りを終えて道が開けると目の前に日高山脈が現れました。遠くかすんでいますが、果てまで伸びる道とともに今回一番気に入った景色でした♪
BRM505十勝200Km レポ(その1)_e0089826_22494381.jpg
語呂がいい国道名
豊似の信号まで来ました。ここを左に曲って13kmほど走るとPC2です。
BRM505十勝200Km レポ(その1)_e0089826_22495591.jpg
手を振る、励ます、笑う・・・
この区間は往復するので、先行のブルべライダーとすれ違います。向かい風で辛くてもみんな笑顔で挨拶ですね(^^

12:09 PC2 セイコーマートたちばな(広尾)店到着
Dst 120.77km Av 26.8km/h Tm 4:30'03

BRM505十勝200Km レポ(その1)_e0089826_181925.jpg

PC2までは順調に走れました。補給もお弁当を食べることができたし問題ない。気力も十分あります。ただ、前半に飛ばした足が徐々に重くなってきた頃でした・・・
<その2>に続く


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2009-05-08 01:03 | ブルべ
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite