人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

おもてヤビツ~100km・TTあり

いよいよ来週は、ツールド草津。

金曜は職場が創業記念ということで一斉休業だったので、
ヤビツ峠に行ってきました。
おもてヤビツ~100km・TTあり_e0089826_1028243.jpg
デイリーヤマザキ

ヤビツ峠、というと東京に住んでる僕は、
いつも多摩川~野猿街道~橋本~国道413号~県道70号というルートで行っている。
いわゆる裏ヤビツからアプローチするわけですね。
このルートは標高761mのヤビツ峠までゆっくり徐々に上がっていくので
サイクリング気分でパスハントをできます。

一方、世間(自転車界)でヤビツ峠といえば、表側から上ることを指します。
またヤビツは、ヒルクライマーたちが練習のために、日々タイムトライアル(TT)を行なっているところでもあります。
来週、ツールド草津出場を予定している身としては、ここはタイムトライアルに挑戦したいところ。

で、やってみました。ヤビツTT(^^

おもてヤビツ~100km・TTあり_e0089826_10284552.jpg


結果は、48分。遅~(笑)
しかも、計測ポイントを間違えたため、記録は無効~(泣)

おもてヤビツ~100km・TTあり_e0089826_10283863.jpg


ヤビツTT登坂サイトによれば、スタートは246号線名古木交差点なのですが、自分はデイリーヤマザキからスタート。
だいぶチョンボしてますね(^^; 
まぁ、またトライしてみようと思います。

おもてヤビツ~100km・TTあり_e0089826_10285452.jpg
青宇治橋
裏ヤビツは、平日のためほとんどクルマの往来がなく、長いワインディングする下り坂をびゅんびゅん飛ばして楽しめました。ただ、まだまだ気温が低かったですね。冬用の上下ジャージにウインドブレーカーでも寒かったくらいですから。山桜がこれから開花を迎えるそうです。
おもてヤビツ~100km・TTあり_e0089826_1029235.jpg
国道413号・梶野信号
梶野のデイリーヤマザキでカップヌードルとおにぎりを補給。座ってラーメンをすすっていると、目の前を小学生たちが通り過ぎた。そうか、平日なんだな、と。
おもてヤビツ~100km・TTあり_e0089826_10291012.jpg
府中四谷橋
出だしが遅かったので、多摩川に着くころには日が暮れてしまいました。
おもてヤビツ~100km・TTあり_e0089826_10291918.jpg
減速用のブロック
おもてヤビツ~100km・TTあり_e0089826_11355550.jpg
手前には注意喚起の文言が・・・

暗い多摩CRの調布のあたりを走っていると、突然障害物に乗りあげました。どうやら、ツイッターなどで話題になっている「減速ブロック」のようです。ブロックの手前に、注意喚起の文言が表記されているとはいえ、夜道ではビックリしました。スピードが出ていたら、バランスを崩して落車するかもしれないほど段差がきついです。これは、自転車の速度を減少させるためには有効かもしれませんが、車イスやお年寄り、目の不自由な人にとっては、障害物の何物でもないでしょうね。撤去を望みます。

走行距離:100.2km 平均速度:20.7km



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2010-04-11 11:37 | ヒルクライム
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite