ヤビツ峠 タイムトライアル&ダウンヒル

5月1日は、クロマニアの皆さんとヤビツ峠に行ってきました。
下のほうにダウンヒルのムービーがあります。

参加者:H先輩、 しんさん、ダイクーさん、Keiさん、でっちーさん、orimaさん、
すーさん、K部長、maihanaさん、S水さん、戸塚のさくまさん、コミューターさん、shoukoさん(平塚合流)
秦野9時の集合時間に合わせて、7時50分に、しんさん、ダイクーさん、orimaさん、maihanaさん、コミューターが平塚駅北口に集まります。
平塚・金目川手前から富士山を望む

そして、平塚出身のコミューターの案内で、金目川沿いを走りながら高校時代の通学路を紹介しながら秦野に向かいます(笑)
ここを毎日走ってた。

この金目川沿いのサイクリングロードですが、上流に向かって左に富士山、右手に丹沢が見える景色の良い道です。高校に通う3年間は、この道を彼女とママチャリをふたり乗りしたり、隠れてオートバイで通学したり、いろいろとお世話になった思い出深い道なのです(笑)
金目川(かなめがわ)

当時は、もちろん景色なんかのんびり眺めているわけはなく、「田舎で嫌だなぁ」なんて思っていたのでしょう。いま考えると随分もったいないことをしてたな、と思います。ロードバイクでも買っときゃ良かった(笑)
秦野駅

さて昔話はこのくらいにして、ヤビツ峠のタイムトライアルです。9時すぎ、秦野輪行組と合流し、9時20分、名古木をスタートしました。
デイリーヤマザキスタート地点

TTは途中信号があるので、デイリーヤマザキのある信号から計測を開始しました。僕の前回のタイムは52分。このタイムをなんとか短縮したいと思いがんばりました。前半は、スタート直後に抜かれた織間さんの真剣な走りに触発され気持ちをキープすることができました。中盤は後続に抜かれまいとひたすらクランクを回しました。後半は、心拍を上げてダレないようにがんばりました。すると・・・
ゴール直後

何と、タイムは45分。3分も自己記録を更新しました〜
keiさん、ダイクーさん、しんさん、S水さん、H先輩もゴール。

ヤビツに上ること自体初めての人が多かったのですが、全員、無事にゴール。
K部長とmaihanaさんは名古木からのTTで41分と大健闘。
orimaさんは、Dヤマザキから38分と好タイムでした。
H先輩の頭で隠れてますが標高は768m。

ヤビツ峠からは北側にダウンヒルしました。
順光のあたる新緑を縫いながらのダウンヒルは最高でした。
10分の動画ですが、ぜひご覧下さい。(できればHD画質で!)

YouTubeを見る
絶景ポイント

長い長い下りのワインディングロードを楽しみ宮ヶ瀬湖まで下りてきました。宮ヶ瀬湖で炭水化物を補給し、さらに服部牧場で糖分を補給ww
山菜冷やしそばとソフトクリーム

ルートラボを見る服部牧場からは412号で平塚へ戻りました。この区間、アップダウンがけっこうあり予想以上に疲れました。走行ルートはこちら
BQバール

平塚到着後は、駅の西口近くにあるバールで打ち上げ。shokoさんとも合流して、盛り上がりました♪
平塚周辺作られた野菜や相模湾の新鮮な魚をいただける

走行距離:93.1km
by bicycle_commuter | 2010-05-03 21:55 | ヒルクライム