人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

BD-1でスイスに行く(出発前)

思えば、今年もスイスにツーリングに行こう、と決めたのは半年以上も前。
4人のメンバーが決まり、度々集まってはミーティングを重ねてきました。
今年は、どんなルートを走ってみよう?
2000メートルを越える峠を制覇できるか?
鉄道をもっと多用して広範囲に移動してみよう。

など10回以上は検討したと思う。

7月に入ってからは、メンバーで峠道に慣れるトレーニングもしてきました。それから、荷物やウェアのことなども綿密に検討して、ベストなものを少しづつ揃えてきました。そう、準備は万端のはずでした・・・
BD-1でスイスに行く(出発前)_e0089826_23375873.jpg

左鎖骨遠位端骨折

でも、まさか出発12日前に骨折するなんて思ってもみませんでした。いや、怪我したり風邪をひかないように気をつけてはいましたよ。でも骨折するなんて。。。事故は思いもよらない時に起こるものなのです。9月20日の夕方、駒沢通りの車道を走行中に突然飛び出してきた自転車に衝突して落車してしまいました。
相手は車道を斜め横断し、道路の反対側にある自宅アパートに向かう男性でした。突然飛び出してきたので、ブレーキをかける間もありませんでした。でも衝突する瞬間に「すいません!!」という声だけは聞こえました。落車した後、僕は道に投げ出され左肩をアスファルトに叩きつけられました。痛くてしばらくその場から動けませんでした。たぶん後続の車がいたらひかれていたでしょう。その後、救急車は呼ばずに、警察に連絡して事故処理をして病院に行きレントゲンを撮りました。そして画像を見た医者が一言「折れてます」と言いました。すごくショックでした。骨が折れていることじゃなくてスイスに行かれなくなることが・・・


・・・と、かなり前置きが暗く長くなりましたが

明日からBD-1でスイスに行ってきます。

BD-1でスイスに行く(出発前)_e0089826_02898.jpg


一度は骨折であきらめましたが、メンバーのあたたかい協力のもとBD-1でついていけることになりました。鉄道が発達したスイスなら、輪行という魔法の手を使えば、坂道がのぼれなくたって、ロードバイクにだってついていけるんです。まぁ、ほとんど僕は鉄道で一人旅かな(^^;

BD-1でスイスに行く(出発前)_e0089826_2325759.jpg

加茂屋 バーディーポーター
秘密兵器はこちら。これでコロコロ転がせば、輪行もラクラク♪


明日からのスイスサイクリングの模様は、こちらのサイトにアップしますのでどうぞご覧ください。
スイスじてんしゃ三昧ブログ
by bicycle_commuter | 2010-10-01 23:36 | BD-1とスイスに行く
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite