人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw

「きれいな紅葉を見てみたい」
というツマをヤビツ峠に連れていきました。
もちろん彼女はヒルクライムなんかしたこと無い、ただの人。
裏からならのんびり上れるかな?
と、思ってみたわけですww

紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw_e0089826_21173415.jpg
津久井湖を過ぎたあたりの直登




恵比寿から輪行で出発して橋本にはちょっと遅めの11時半に到着。
橋本から道志みちまで平地をウォーミングアップがてら走ろうと、会話を多めに走ります。
しかし、すでにこの入口で堪えている模様・・・
紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw_e0089826_2153128.jpg
宮ケ瀬湖

青山までの細かいアップダウンを過ぎ、梶野のデイリーに着いたのは12時半。
コンビニのおにぎりなどを補給して、小休止。
ここからは気持ちのいい林道なのですが、上りが続くので心構えを伝授。
「ギヤを軽くして、クルクル脚を回してね」
紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw_e0089826_2153976.jpg
トンネルをくぐると紅葉が鮮やかになるさ

今回の通称「裏ヤビツルート」は緩い勾配で、誰でも峠に着くやさしいヒルクラルートなのです。でも、ツマはヒルクラ初心者。どこまで頑張れるか様子を見ながら上ります。
紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw_e0089826_2154212.jpg
だんだん色が鮮やかになってきました

ダメだったら、宮ヶ瀬湖から厚木に迂回すればいいか、と思ってました。ところがまだ根を上げない。なので前進。

紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw_e0089826_2154149.jpg
宮ケ瀬霊園手前

「なんか、ワクワクする」とツマ。
そうでしょう、裏ヤビツは素晴らしい景色ですから。
紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw_e0089826_2154445.jpg
山吹色だった

一時間に一回、補給を兼ねた休憩をします。早くなっている日没時間を気にしながら、最大の休憩をとり体力を回復させます。
紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw_e0089826_2154636.jpg
ローディーが軽やかに追い越していく

紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw_e0089826_215472.jpg
紅葉というより黄葉

そして、護摩の水の手前の急坂もなんとかクリアし、15時10分、BD-1で標高761mのヤビツ峠に到着しました。

紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw_e0089826_2154828.jpg
ヤビツ峠

峠を越えて南側に出ると、それまで曇っていた空から明るい陽光が丘陵地を照らし、陽の当たった相模湾と秦野の街がとても美しかったです。
紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw_e0089826_2154988.jpg
菜の花台


紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw_e0089826_2155064.jpg
菜の花台から相模湾を望む

秦野に降り、空腹を満たそうとうどん屋に寄りましたがあいにく閉店したあとでした。
紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw_e0089826_2155079.jpg
白笹うどんは閉店

秦野駅の「庄や」でダウンヒルで冷えた体を温めて小田急線で帰京しました。

走行距離:61km
by bicycle_commuter | 2010-11-21 21:09 | 雨やオフの日
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite