走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

凍えたっ!陣馬高原・和田峠84km

陣馬高原方面@浅川CR

今日は、朝はやく起きて住居の窓と網戸の掃除をした。午後は溜まったビデオの編集でもしようと思っていたら、『お父さん、今日友達が来るからどこかに行って』と娘に宣告された。まぁ、コンピューターに向かってるより走ったほうがいいか、とロードバイクで走りだした。

家を出たのは、11時45分。陽が短くなっているのであまり遠くには行けないが、峠を走りたいと思った。順当に考えれば大垂水峠あたりなのだが、2010年の走り納めとしては、物足りない。で、思いついちゃったのが和田峠。
渋谷から2時間ちょっと走るとこんなところに着いちゃう♪

いつものように恵比寿から駒沢通り、多摩CR、浅川CRで陣馬街道に出る。陣馬街道は八王子市街を抜けると静かな山道になる。僕はこの道が好きだ。
陣馬高原下バス停

午後2時30分、陣馬高原下に到着。ここからはヒルクライム。午後の斜めの日差しはすでに山の向こう側にあり、日陰の登坂だ。
陣馬高原

寒いと思ったが、手袋を外して上り始めた。帰りの下り坂で汗で濡れた手袋をしたくなかったのだが、これが失敗した。
路面は凍結していた

上っているときは心拍が上がってるので良いのだが、和田峠に着いたあたりから寒くて震えが止まらなくなってしまった。しかも凍った下り坂をゆっくり下るものだから完全に体が冷え切ってしまった。もうハンドルを握る腕がガタガタブルブルと、意思とは関係なく震える・・・
凍結防止剤

それでも我慢しながら下山していると、トラックが大きな音を立てて走ってきた。凍結防止剤をまくトラックだった。
陣馬高原夕やけ小やけふれあいの里・おおるりの家

再び陣馬高原下のバス停に戻り、下山を続けるも陽が落ちた山は寒い。震えが止まらないのでお風呂にはいることにしました(笑)おおるりの家という宿泊施設で日帰り入浴が500円で利用できたのです。ありがたや、命びろいですww
はちみつ販売所

体を温め、はちみつを購入して八王子から特急あずさで輪行して帰りました。
走行距離:84km 平均速度:18.3km/h 獲得標高672m
by bicycle_commuter | 2010-12-29 21:28 | ヒルクライム
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。

by bicycle_commuter
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite