人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

完走!箱根駅伝から逃げられるか2011

完走!箱根駅伝から逃げられるか2011_e0089826_11542919.jpg
スタートは午前7時15分

2日はmasa@あぁ湘南さんによる2011年の幕開け企画、『箱根駅伝から逃げられるか2011』に参加してきました。今年は足つりもなく無事完走できました。



箱根駅伝から逃げられるかオフは、道交法を守って走るロードレーサーが駅伝走者の影におびえながら120kmを漕ぎ続け、国道最高標高地点でコンスタントに20km/hで走り続ける走者の偉大さを称えるそんなオフです。(オフ会主催者の案内より)

完走!箱根駅伝から逃げられるか2011_e0089826_11543487.jpg
大集団

7時15分に大手町を出発。僕は集合場所を間違え本隊に合流できず一人で走り出しました。程なくすると後ろから「あれ、コミュさん?」とmasaさんから声がかかり本隊と合流。しかし、三田を過ぎ、国道15号に入るとさっそくちぎられてしまいました。こちらは30km/h以上の速度で走っているというのに何という速さ!ここはすぐにでも追いついて、集団に混じり体力の消耗を避けたいところですが、あっさり見送ります。

去年、両足がつって半べそで箱根をのぼった僕は学んだのです。
箱根まで体力を温存しろ!
人のペースに合わせずマイペースで行け!
なのです。
完走!箱根駅伝から逃げられるか2011_e0089826_11543785.jpg
後ろにも前にも仲間がいないと不安になる

しばらく一人で国道15号を走っていると、後ろから来たS.S.Rのけんたさんと合流。川崎、横浜と間隔の短い信号の「ストップ&ゴー」を繰り返します。「信号運が無いですね。こればっかりは不可抗力ですね」と愚痴をこぼしながら最後尾を走る。
完走!箱根駅伝から逃げられるか2011_e0089826_11544195.jpg
masa隊長

8時30分、横浜に入ったところでmasaさんがいる集団と合流。ここからこの集団に吸収され、巡航スピードを合わせて走ります。集団走行は何かとメリットが多いです。信号ストップするたびお互いの存在を確認し合ったり、声をかけたり安心だし、いちいち道先を確認せずとも後を着いて行けばいい。風の抵抗も少ない。やはり、仲間が一緒だといいですね♪
完走!箱根駅伝から逃げられるか2011_e0089826_11544526.jpg
戸塚駅の踏切で大休止

国道134号線(湘南道路)までmasaさんたちと一緒に走ります。湘南道路は風が無くとてもコンデションが良かったので気持よく走れました。平塚に入る頃、集団はバラけて、僕はkarzさんと一緒に走ります。
完走!箱根駅伝から逃げられるか2011_e0089826_11544740.jpg
富士山バーンの国道134号線 湘南道路

しばらくkarzさんと先頭交代をして走ります。この日は、補給ストップなしで時間を稼ぎゴールしようと思っていたのですが、ボトルの水が切れたため二宮のコンビニに吸収されます。
完走!箱根駅伝から逃げられるか2011_e0089826_11544912.jpg
セブンイレブン二宮西店

ここで、karzさんとお別れし、再び単独走。箱根ステージに入ります。箱根では写真撮影なし(笑)
完走!箱根駅伝から逃げられるか2011_e0089826_11545171.jpg
時速10km/hを割らないように箱根をのぼる

箱根に入ると、沿道に駅伝を応援する人たちがグッと増えます。去年は見栄を張って頑張ったりしましたが、今年はとにかくマイペースでゆっくり上がります。インナーローでクルクルと心拍を上げながら一定のスピードで。でも、顔が必死の形相だったのか、「がんばって!」と何度か声をかけてもらいました。
完走!箱根駅伝から逃げられるか2011_e0089826_11545271.jpg
去年より20分早かった

マイペース作戦は功を奏し、12時42分に国道1号最高地点の箱根に無事到着しました。5時間27分で112kmを走破。平均速度は22.0km/h。グロスアベレージは20.4km/hでした。
完走!箱根駅伝から逃げられるか2011_e0089826_11545878.jpg
ゴール直前 maco@三島さん撮影

完走!箱根駅伝から逃げられるか2011_e0089826_11571022.jpg
ゴールの国道1号最高地点 874m

完走!箱根駅伝から逃げられるか2011_e0089826_1155043.jpg
今年は暖かい箱根でした

今年は去年よりもいい内容で完走し、2011年の幕開けが出来ました。
一緒に走ってくれたみなさま、感謝です!
毎年素晴らしい企画をしてくれるmasaさん、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

走行距離:112km 平均速度:22.0km/h 獲得標高1,096m
補給:カロリーメイト2本、おにぎり1ヶ、梅干2ヶ、MUSASHIリプレニッシュ1400ml
by bicycle_commuter | 2011-01-03 11:57 | SSR(相模湘南ライダース)
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite