走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

これから都心部で自転車通勤を始める方々へ

地震の影響で原発が停止したため4月まで停電が続くらしく、
電車の運行が乱れる日が多くなりそうです。
それに伴って東京都心部では自転車通勤を始めてみようという人が
増えるのではないかと思います。

でも、いきなり自転車通勤を始める前に
ぜひ知っておいてもらいたいことがあります。
そんなこと当たり前だ!知ってるよ。と思われるかも知れませんが
このことをしっかり守れば事故にあって怪我をしたり、
他人を怪我をさせたりする確率がグンと下がります。
よけいなお世話ですが、お読みください。

・自転車は軽車両です。車道の左端を走行しましょう。
・やむを得ず歩道を走行する場合は、歩行者を優先しましょう。
・赤信号は止まりましょう。
・夜間はライトを点灯して走りましょう。


また、車道を走ると路上に落ちているものでパンクをすることもあります。
都心部には自転車店が多くないので、自分でパンクを修理できるようにしておくと安心です。
いざというときには、下記のマップで自転車店を探して駆け込むという手もあります。

こちらは、@yokoaokiの呼びかけでツイッターの自転車クラスタの方々が作成した
「自転車店マップ(修理してくれそうな店)」
e0089826_19473255.jpg

この機会に自転車の素晴らしさを知ってもらい、自転車通勤する人が増えることはとても良いことです。
快適に自転車通勤を続けるために、ぜひお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-03-14 20:18 | 人と自転車とクルマ
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite