人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

やまゆりラインとヤビツ峠

やまゆりラインとヤビツ峠_e0089826_23225757.jpg
広域農道やまゆりライン

先週土曜は、中井から小田原をわずか11kmで結ぶ「やまゆりライン」を走ってきました。



やまゆりラインとは正式には「小田原中井広域農道」と呼ぶらしい。広域農道とはどういうものなのだろうと思ったが、農業振興地域の基幹道路のことらしい。つまり、農家や酪農をする人たちが主に使う道路ということなのか。
やまゆりラインとヤビツ峠_e0089826_23583436.jpg
のどかです


走ってみるとわかりますが、このあたりは、素朴な風景が広がるのどかな場所です。この地域は小田原東部の曽我丘陵と中井町と秦野市南部丘陵地にまたがり、果樹、酪農、畑作を中心とした農業が営まれているんだそう。主な生産物はみかん、牛乳、野菜などの生鮮食料で、京浜地区に出荷されているようです。
やまゆりラインとヤビツ峠_e0089826_232321.jpg
小田原を見下ろすアングル


このやまゆりライン、交通量が少なくとても静かで良い道です。適度なアップダウンがあるので、練習コースとしても最適だと思います。この日は往復しました。

やまゆりラインとヤビツ峠_e0089826_23225013.jpg
雪がたっぷり残る富士山

お次は、ヤビツ峠。この日の本来の目的は峠をタイムトライアルすることでしたが、やまゆりラインを往復した脚にその力は残っていないようでした。蓑毛のバス停を過ぎ、しばらくは順調に上れたのですが、途中、脚が攣りそうになりタイム計測は諦めダラダラと上りました。ちなみに53分もかかっていましたorz

ツールド草津まであと3週間。あせりますねぇ。

やまゆりラインとヤビツ峠_e0089826_23283871.jpgGarminConnect
やまゆりラインとヤビツ峠


by bicycle_commuter | 2011-03-28 23:21 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite