人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠

暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠_e0089826_23272527.jpg

標高1044m 箱根大涌谷
先週の土曜は箱根大涌谷、日曜は奥多摩の風張峠に上ってきました。このブログをエントリーしているのは火曜の夜なのですが、まだ筋肉痛です。



土曜は箱根大涌谷へ
暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠_e0089826_23241742.jpg
この男たちがのんびり走るはずがないw

土曜日は、yuki3110さん企画の「外国人が消えた箱根に元気を」というライドに参加してきました。「コースを決めずに、外国人観光客が消えた箱根をのんびり走る」というユルそうな企画だったので参加したのですが・・・、ぜんぜんユルくなかったです(笑

暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠_e0089826_232421100.jpg
大涌谷に向かう一行
まず、集合場所の平塚・花水川のファミマに現れた男たちを見て後悔しましたね。
・yuki3110さん・opeさん ・モリさん ・ナカさん ・noriさん ・大学生のmasaくんと速い人ばかり。
あっ2neさんがいる♪ と思ったらお見送りだし・・・。
暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠_e0089826_2324135.jpg
ロープウェイの大涌谷駅
でも、なんとかみんなについき、箱根新道は最後尾を走りましたが、小涌谷を過ぎ県道734号に入ってからは、大涌谷までは先頭を走ることができました。もっとも、僕のすぐ後ろにいたopeさんは、SFR走行とか言って54Tのアウターに縛って走っていましたがw 
暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠_e0089826_23272527.jpg
大涌谷

でもすぐ後ろを誰かにプレッシャーをかけられながら走ると、気持ちが切れないでいいですね。でも、さすがに頂上手前の150m手前ぐらいで「スパートしなきゃ。本番だったら10人ぐらい抜けるかもよ」と激を飛ばされましたが、踏み込む力など残っていませんでした。
暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠_e0089826_23242440.jpg
若いライダーたち
大涌谷では、温泉黒たまごを2つ食べて、下山。途中、芦ノ湖に寄り食事をして帰りました。小田原で別れた大学生のmasaくんは、友達と湯河原から大観山を無補給で上ってきたと言っていた。さすが若いなぁ。この日の平地の気温は20度近くまで上がった。箱根でも13度くらいあり、冬用ジャージを着て行った僕は暑くてたまりませんでした。
暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠_e0089826_0483737.jpg
20110402_箱根大涌谷




そして、日曜はチームクロマニアと奥多摩の風張峠へ
暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠_e0089826_2324786.jpg
多摩川サイクリングロード

まずは、多摩サイを使って集合場所の武蔵五日市までのんびり自走します。@daikoooさんとペラペラしゃべりながら約3時間半で武蔵五日市に到着。

暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠_e0089826_232449.jpg
歩行者にも自転車にも危険なサイン
途中、多摩サイでまたもや残念なものを発見。行政がまた、わけのわからないことをしたようです。速度の速い自転車と遅い歩行者をどうして対向にさせるのか理解ができません。この通り、皆が通行したらかえって事故が増えるのではないかと思います。

暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠_e0089826_23235997.jpg
武蔵五日市を10時半スタート
さて、武蔵五日市に集まったメンバーはなんと17人。チーム・クロマニアのイベント史上、最多の参加者となった「風張峠ライド」。天気はあいにく曇りで、しかも気温が低くてとても寒い一日となってしまいました。
暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠_e0089826_23241097.jpg
1年で10数キロも肥えてしまった@yamashiiiiinaくん
今月末に行われるツールド草津の練習のつもりで参加したこのライド。前日の疲れが脚にたっぷり残っていて、まるで練習になりませんでしたorz。心拍を上げようにも脚が痛くて踏めないし、結局ひとりでダラダラ上ってしまった。。。
暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠_e0089826_23243860.jpg
風張峠は気温3度
都民の森で食事をして、そのあと奥多摩湖を周遊する予定でしたが、あまりにも寒かったので下山して温泉に入ろう、ということになりました。
暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠_e0089826_23244398.jpg
雪も解けないわけだw

暑かったり寒かったりと4月らしい週末でした。
暑かった箱根大涌谷と寒かった風張峠_e0089826_0483737.jpg
20110403_風張峠
by bicycle_commuter | 2011-04-05 23:56 | ヒルクライム
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite