人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

青森の日本酒

青森の日本酒_e0089826_641921.jpg
左から一白水成(特別純米酒)、岩木正宗(特別純米酒)、七朗兵衛(特別純米生原酒)、亀吉

青森でいただいた日本酒はどれも本当においしかった。
いただいた時はおいしいと思っても、すぐに忘れてしまうので記事としてまとめました。
興味が湧いてきた人は最下部に蔵元のデータを記載しましたので買って飲んでみてください。



まずは、お店の紹介。@masakiotani55さんに連れて行ってもらったのは、「樽」というすし居酒屋。6時過ぎに入店した時にはもう席がいっぱい。予約をしないで訪れると入れない人気のお店のようです。
青森の日本酒_e0089826_64347.jpg
青森 すし居酒屋 樽

青森の日本酒_e0089826_7433976.jpg
料理はお任せで、前菜、山菜、刺身、焼魚とすべて旬のもの


それでは、いただいていきましょう♪

トップバッターは、青森を代表する銘柄、田酒。こちらは地元でも手に入りにくいというほど人気の銘柄。いただいたのは、純米吟醸生酒。 百四拾という名前がついています。酒蔵のサイトには、『新しい青森県産酒造好適米「華想い」による純米大吟醸。円やかなふくらみ、華やかな吟醸香が特徴。』とあります。「華想い」というお米があることを初めて知りました(汗

青森の日本酒_e0089826_642547.jpg
田酒 純米吟醸生酒 百四拾 


お次は、豊盃。こちらも地元では有名なのだそうです。(自分は知りませんでしたが)

いただいたのは、生貯蔵酒。こちらは「豊盃米」を50%まで精米して仕込み,1つのタンクを春,夏,秋,冬と年4回に分けて絞るというものだそうで、春は生酒とか。
青森の日本酒_e0089826_642791.jpg
豊盃倶楽部 夏 生貯蔵酒


次はすごいんです。

地元の人もめったに見ないという超レアなボトル。2本ひと組で販売されたそうで、お店の在庫もごくわずか。2本はそれぞれ、現在酒造好敵米の最高峰といわれる「山田錦」の両親である、父親にあたる米の「短桿渡船」、母親にあたる「山田穂」を使用して造られた酒。それぞれの米を40%まで精米し、全く同じ条件で低温によりじっくりと吟醸仕込みし、更に瓶詰め後、氷温貯蔵で一年間熟成させた純米大吟醸。父は強くたくましく、母は包みこまれるようなやさしい味でした。
青森の日本酒_e0089826_642975.jpg
田酒 山田穂&短桿渡船



こちらのお店では、たくさんの青森の地酒が冷蔵庫に冷えていますが、今回は「生酒」にこだわって振舞っていただきました。@masakiotaniと僕は「無ろ過生酒」のファンw

さて、最後は中村亀吉の「あどはだり」。
「あどはだり」とは津軽弁で、食べ尽くしたあと、おいしさの余りもっと欲しいと強く「ねだる」こと。
原料米は華吹雪とむつほまれ。力強いフレッシュな生酒でした。
青森の日本酒_e0089826_643131.jpg
あどはだり



お腹がいっぱいになったところで、河岸を変えます。

次に連れて行ってもらったのは、吟選酒家、蛍の香。
小さな小さなお店ですが、@masakiotani55さんの知り合いの蔵元の方から、
「秘蔵酒がたくさんある」という紹介を受けて来店。
青森の日本酒_e0089826_643999.jpg
蛍の香(honoca)のご主人、藤元さん


シャイな感じのご主人がまず持ってきてくれたのは、六根と外ヶ濱。

初めて訪れた@masakiotani55さんや私に、最初はややよそよそしい感じのご主人でしたが、蔵元や日本酒に関係する人たちのお話をするにつれ、段々と打ち解けてくれました。
青森の日本酒_e0089826_644147.jpg
純米吟醸・六根、澄熟吟醸 外ヶ濱


そして、カウンターの奥から続々と一升ビンが登場♪
いっぺんに並べて、説明を受けるだけかと思いきや、グラスを並べてどんどん注いでくれます。
青森の日本酒_e0089826_644654.jpg
左から一白水成(特別純米酒)、岩木正宗(特別純米酒)、七朗兵衛(特別純米生原酒)、亀吉


ご主人から蔵元や酒米、水の話などをしていただき順番にいただきました。
青森の日本酒_e0089826_644978.jpg
白神 特別純米


ご主人の藤元さんは、日本酒を愛していらっしゃるとても気持ちの良い方でした。7月からは新しい市内の別の場所に移るということなので最下段のアドレスをチェックすると良いと思います。
青森の日本酒_e0089826_645017.jpg
善知鳥(うとう)「大吟醸」


青森の日本酒_e0089826_645342.jpg
がんじゃ自然酒倶楽部



ここからは、帰りの青森空港で立ち寄った「ひば」でいただいたもの。
青森の日本酒_e0089826_74942.jpg
菊之井 純米原酒


青森の日本酒_e0089826_741395.jpg
豊盃 特別純米


初めて訪れた青森。
日本酒おいしかったです。

このあとは、自然や人などについて触れていきます。お楽しみに♪

【青森でいただいた日本酒とお店の紹介】
・一白水成(いっぱくすいせい) / 福禄寿酒造
・岩木正宗
七朗兵衛 / 竹浪酒造店
・亀吉 / 中村亀吉 
・あどはだり / 中村亀吉
・豊盃 / 三浦酒造
松緑 純米吟醸 六根 原酒 / 斎藤酒造店
・田酒 / 西田酒造
・澄熟吟醸 外ヶ濱 / 西田酒造
・善知鳥(うとう)「大吟醸」 / 西田酒造
・白神 / 白神酒造
・菊之井 純米原酒 / 鳴海醸造店

青森 すし居酒屋 樽
 青森県新町1-11-31 TEL.017-773-9955
蛍の香(honoca)2011年7月12日 New Open
 青森市本町1-7-14 TEL.017-777-2999
 http://blog.livedoor.jp/ginsenhonoca/
・青森空港内・ひば
by bicycle_commuter | 2011-06-29 06:59 | 日本酒
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite