人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

汗と涙の名栗込みオフ

汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_23181818.jpg
チーム輪行バッグ

日曜はナカさん主催の「名栗込みオフ7月場所」へ参加。
汗と涙にまみれたライドとなりました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。


6時ぴったりに恵比寿を出発。まず僕はライド後の着替えを預けるため、関戸橋近くのけんたさん宅に向かう。7時半、関戸橋に到着。荷物を預け、8時少し前に府中四谷橋の先のセブンイレブンに着くと、いましたTeam S.S.Rのヒルクライムのエースたちがw

汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_23182169.jpg
府中四谷橋のセブンイレブンに集合

「名栗込みオフ7月場所」の参加者は幹事のナカさん、sudobanさん、yoneさん、けんたさん、noriさん、nanさん、valさん、よしおかさん、かずぴさん、masaさん、こみゅの11名。山王峠までがtakeさん、青梅までがハマちゃん、四谷セブンお見送りがべんべさん、YASUさん、atsuさん。全員でなんと16名! 

そういえば、6月に行った、「名栗込みのようなオフ」は今回のプレイベントでした。

piano pianoとTeam S.S.Rのジャージを着た自転車乗りが、多摩川CRを太陽を背に西方向に進みます。朝から日差しは全開でしたが、この頃はまだ優しい光線。しかし東青梅のセブンイレブンで補給する頃には、太陽は牙をむき出しはじめました。
汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_23182386.jpg
上りが始まった


前日の疲れからか、この日あまり体調が良くなかった自分。いつ何時でもリタイヤできるように輪行バッグを携行。
それから、熱中症対策としてMUSASHIのリプレニッシュを持参し、Camel Bag(1.5L)に入れて随時水分と栄養分とミネラルを補給できるようにしていた。

汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_23181818.jpg
チーム輪行バッグはかずピさん、けんたさんと自分の3名w

山王峠ではエースたちがスプリントをして坂道を駆け上がってゆく。自分は体力を温存するために、最後尾から34×30Tのローギヤでのんびり上がる。山王峠はクリア。その後、日影の多い渓谷に沿って走る。あまりに景色がよかったので『ナカさん、いい道じゃないですかー』と発言すると周りから意外な反応が返ってきた。

『その言葉、胸に刻んでおいてくださいよ~』

えっ?だってきれいな道じゃん、何で?
しかし数十分後、自分が言ったことは間違いだったと思い知る。

子の権現への上りが始まると10%の上りが続く。普段なら上っていける斜度ですが、この日はなぜか辛い。
前日の疲れ?暑さ?水分不足?そして知るわけです。

汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_23182512.jpg
子の権現へ向かう道

『ここは地獄へ続く道だったのか~』 と。
汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_23182798.jpg
20%の勾配を前に挫折!

はい。降参w
汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_2318292.jpg
チーム輪行バッグ、足つきw

無理!

坂の勾配がキツいということはもちろんあったのですが、暑くて辛くて、子の権現への残り300mは歩きました。いや、ハンドルに覆いかぶさり自転車に体を預けてなんとか坂を上がったという方が正確かも。とにかく一歩進むことが、なぜこれほどまでに辛いのか、と思ったほど。まさに地獄でした。
汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_23183116.jpg
水平垂直はどこ?

標高604mの「子の権現」に午前11時30分に到着。77kmを走った。この時点で朝から口にしているのは、ジュースコップ1杯とビスケット2枚、りプレニッシュ1.5L(375kcal)だ。前日の夕食も冷たいビールとつまみだけ。炭水化物を補給していない。お腹は空いていなかったが、明らかにエネルギー不足だ。やばい。茶屋の自動販売機でコーラでも補給しておけばよかったが、背中に背負ってるCamel Bagのリプレニッシュが残っていたので止めておいた。
汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_23183354.jpg
エースたちをお待たせしてしまいました

呼吸が整ったところで子の権現を北側に約300mほど下る。そしてすぐに上り返し。次は天目指峠だ。

汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_23183486.jpg
清々しい風が抜ける子の権現のすぐ下

。道路の上の木々は少し開け、木陰が少ない道を上る。ふだんなら何てことのない勾配の坂道だが、上っていけなくなる。まったく脚に力が入らないしペダルを踏めない。クランクが回らない。

たぶんハンガーノックだ。

ようやく自覚した。しかし休憩しようにも木陰がない。日向で立ち止まってハンドルに突っ伏してみると頭がグラグラする。でもみんなが待ってるので再び走り出すと、かずピさんが下りてきて様子を見に来てくれたようだ。「こみゅさん、もうすぐでピーク」。お待たせしてすみません。。。あとで走行ログを見たら、この上り返しは160mの標高差だった。たった160mが上れなかったとは。
汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_23183678.jpg
気力で写真を撮る。バイクを放り出してw


ランチはターニップ。とにかく待ち遠しかったw

でもそんなに食欲があるわけではないので、自分はスパゲティを注文。みんなは鶏の香草焼きをおいしそうに食べていた。サラダを食べ、あたたかいコンソメスープをいただき、スパゲティでお腹がふくれ、デザートのコーヒーゼリー、シュガーシロップたっぷりのアイスティーを飲んだら見事に気力体力が復活!!(笑)
汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_23183785.jpg
ターニップはボリューム、味、サービスすべてが◎


復路は、少し元気になったのでみんなに着いていけた。撮影する気力も戻り、動画も少し回した。(こちらはいずれ)

東青梅のセブンに近いところまで戻ってきたところで、前を走る集団から奇声が聞こえてきた。

「ひゃー!猫だ!!」
「踏むな!!」


汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_23183948.jpg
迷い猫?捨て猫?

4~5匹の生まれて間もない子猫が道路をヨタヨタと歩いてました。するとナカさんがバイクを降り、すかさずiPhoneで誰かに電話し始めた。「あのさー、道の真ん中に子猫がいるんだけどさー」。ちょっと間があり、「うん、わかった」と電話を切るナカさん。どうやら奥様にかけたようだw かずピさんもバイクを降りて子猫を見てる。「これ、死んじゃうね」。

かわいそうだけど、持って帰れない。飼い主が見つかったとしても、炎天下に背中のポケットに入れて持って帰ったら煮えちゃうからね。涙を飲んで元いた場所に戻し再び走り出す。

汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_23184150.jpg
日陰、日陰、、

東青梅のセブンイレブンで補給&休憩。ここでmasaさんが離脱というか、茅ヶ崎まで直行モード。なんでもバイクを引き取る予定だとか。それにしても、どうして日向で休憩できるんでしょうね、この人たちは(笑)。僕は日陰に避難。
汗と涙の名栗込みオフ_e0089826_23184458.jpg
氷祭り

多摩CRで府中四谷橋まで戻ってきました。セブンイレブンでは、途中離脱のハマちゃん、お見送りのべんべさん、そしてぴかさんがお出迎え。ナカさん、sudobanさん、yoneさん、noriさん、nanさん、valさんは向かい風の中、それぞれのお家まで自走で帰られました。僕は関戸橋まで走って終わり。けんたさんとかずピさんと反省会をして輪行で帰りました。

一緒に走ってくれた皆さんありがとうございました!

初めての「名栗込みオフ」。そして子の権現。
いろいろ宿題をもらっちゃったな。涼しくなったら必ずリベンジだ!

・garmin connect(復路でバッテリー切れ)
・YouTube動画:TeamS.S.R新ジャージ記念走行&名栗オフ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

by bicycle_commuter | 2011-07-12 01:40 | ヒルクライム
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite