人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

オフ会「名栗込み9月場所」

オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22302589.jpg
参加者5名・お見送り7名

ナカさん主催の恒例オフ会、「名栗込み」に参加してきました。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。



名栗とは、奥武蔵の山々に囲まれた静かな名栗村があったところ。現在は埼玉県の飯能市となっている。この山だらけのエリアを走ることを「名栗こみ」と呼び、四季を通して定期的にオフ会が行われている。
オフ会「名栗込み9月場所」
開催日:2011年9月25日(日)
参加者:ナカさん、valさん、noriさん、masaさん、コミュ
お見送り:yukiさん、林檎さん、みゆきさん、藤之助さん、takeさん、lorisさん、べんべさん


集合は、府中四谷橋近くのセブンイレブンに8時。
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22304663.jpg
神奈川からやって来たvalさん、noriさん、masaさん、yukiさん


名栗に行くのは5名なのに、お見送りの人でにぎわうセブンイレブン。
林檎さんが名栗に行くメンバー用におにぎりを握ってきてくれました(感謝!)
しかし、自分は朝御飯を途中で食べてしまったので、遠慮してしまった。(食べればよかった、後悔;)
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22305084.jpg
お店の前で堂々と持ち込み飲食ww


全員揃ったところでナカさんからブリーフィング。
「子ノ権現に行きます」「ランチはステーキ丼です」と気持ちを下げられたり上げられたり(笑
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22305361.jpg
笑顔でブリーフィング


まずは、多摩CRで西へ。
福生市、羽村市と通過し青梅を目指します。
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22305977.jpg
多摩CR


若干の向かい風の中、ナカさんを先頭に前進します。
途中でnoriさんが先頭交代して速度をコントロールしてくれます。25〜30km/h。ホッ(^^
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_2231339.jpg
先頭のナカさんは、福生の石川酒造には目もくれずw


青梅のセブンイレブンには9時半前に到着。
7月に来たときは、暑くて暑くてここで既にヘロヘロでしたが、
季節が変わるとこんなにも違うんですね。快適♪
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_223167.jpg
80年前のバイク

セブンイレブンの駐車場に停まっていたバイクは、なんと80年前のイギリスのメーカーARIEL社のもの。
オーナーさんに聞いたところ、このバイク電気が使われていないとのこと。
ヘッドライトはガス灯で、ライターで火を灯すそうなw
テールライトはCATEYEのものが付いていました。われわれと一緒じゃん!

奥武蔵・名栗

さて、休憩と補給をすませ暫らく走ると景色が変わってきました。
奥武蔵、名栗にやって来たようです。
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22311675.jpg
上り坂の説明をしてくれる親切なナカさん(涙

林道の入口のようなところで一旦停止しナカさんからブリーフィング。

「コミュさん、ここから上りです!」
「最初ちょっと辛くて、コーナーを曲がると、さらに上りが続きます」


...orz なんて親切な説明なんだろう(笑
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22312238.jpg
さらに上り坂の説明をしてくれる親切なナカさん(泣

上り坂が始まると、noriさんがいきなり飛び出していきました。水を得た魚のようにw

しばらくアップダウンが続きます。
林道は先日の台風15号の影響で、木の枝や葉や小石が散乱していました。嫌な予感です。

と、思っていたらnoriさん、パンク〜w
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_6495271.jpg
石を思い切り踏んで、スネークバイト


もう、スピードが出せなくなったnoriさん(笑
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22312436.jpg
そろそろと慎重に下ります

そして、ついにやって来ました。子ノ権現への上り。

前回は、この道を走りながら「気持ちいい道ですね〜♪」とか呑気なのことを言ってたんですが
この日は奥歯を食いしばって臨みましたよw
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22312885.jpg
子ノ権現へのアプローチ

Garmin Edge800の液晶画面の勾配表示が7%、8%、9%とどんどん勾配が上がっていきます。
みんなはとっくに先に行ってしまったので2kmほどを一人旅です。

子ノ権現への上りは本当にキツイです。和田峠なんて可愛いもんです。
サドルに座ってペダリングしていたら、前輪が浮いてひっくり返ってしまいそうなほどの激坂。
最後の数百メートルは全身の力を振り絞らないと前に進みません。
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22365317.jpg
子ノ権現への激坂に苦しむmasaさん、ナカさん photo : valさん

ゆっくり上れば大丈夫じゃね、と考えるけど失速するとペダルが踏めなくなってしまいます。
全力全開!で壁のような坂を上ります。
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22441319.jpg
子ノ権現への激坂 ※合成写真 photo : valさん

心拍が180を越えたところでピークが過ぎました。
なんとか子ノ権現をクリアしましたが、生きた心地がしませんね〜w
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_2237915.jpg
なんとかクリア(笑 photo : valさん

子ノ権現で羊羹を補給。
売店で給水もして、ウインドブレーカーを着こみ下山開始。といってもすぐに天目指峠に上り返しますがww
(250mの標高差を下って、再び150m上る)
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22313216.jpg
ご褒美

つづら折りの坂道を上っているとはるか上の方からナカさんの声がしました。
「コミュさん、ここまでね〜」
はいはい(^^;
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22313558.jpg
天目指峠

峠はほぼ終わり?というところで待望のランチです。
この日はhamaのステーキ丼。上ったあとはガッツリ食べました。
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22313948.jpg
ステーキ丼@hama

ランチの後は、なんと小沢峠を上り返し。
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_22314070.jpg
おまたせしてばっかり

陽も出てきて気温も上がり快適な復路でした。
オフ会「名栗込み9月場所」_e0089826_2232256.jpg
クルマが少なく走りやすい奥武蔵・名栗

ナカさん、いつもありがとうございます。
一緒に走っていただいた、valさん、noriさん、masaさんお待たせしちゃってスミマセン。
またよろしくお願いします〜

東青梅で離脱して輪行。走行距離は108km。獲得標高は1522mでした。

YouTube 新ジャージ記念走行&名栗オフ
by bicycle_commuter | 2011-09-26 23:57 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite