人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

恵比寿~ヤビツ峠~平塚 111km

恵比寿~ヤビツ峠~平塚 111km_e0089826_21464164.jpg
裏ヤビツの「絶景ポイント」という名の場所

久しぶりに裏ヤビツに上りました。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。


ツーリングに行った日:10月8日(土)
一緒に走った人:しんさん、陽ちゃん、ダイク―さん、佐久間さん、岡田さん
コース:恵比寿~ヤビツ峠~平塚
GPSログ:Garmin Connect

久しぶりのメンバーで走ることになった、裏ヤビツツーリング。
第一集合場所は6時30分に渋谷橋。
第二集合場所は9時にJR橋本駅。

それぞれ自走で集合し、橋本から、しんさん、陽ちゃん、ダイク―さん、佐久間さんと走りだす。
いつもの国道413号を通らず、この日はしんさんが道案内。県道510号、513号で宮が瀬湖に出ます。

宮が瀬湖では、Team S.S.Rの岡田さんと偶然お会いしました。
そして、そのあと合流して名古木までご一緒しました。
恵比寿~ヤビツ峠~平塚 111km_e0089826_22111422.jpg
裏ヤビツの「絶景ポイント


県道70号で南下しながらゆっくりとヤビツ峠へアプローチします。

少しずつ高度を上げながら、唐沢林道の出口(入口?)にやってきたところで佐久間さんから「橋から絶景が見えますよ」という情報があり、林道の入り口に自転車を停め、歩いて行ってみました。
恵比寿~ヤビツ峠~平塚 111km_e0089826_21463827.jpg
唐沢林道に少し入ったところにある布川橋


たしかに橋の両側には絶景が広がっていました。もう少し紅葉したらきっと綺麗でしょう。
恵比寿~ヤビツ峠~平塚 111km_e0089826_2146449.jpg
佐久間さん曰く、ここも「絶景ポイント」らしい

裏ヤビツルートは最後にちょっときつい上りがありますが、距離は短い。
恵比寿~ヤビツ峠~平塚 111km_e0089826_21462979.jpg
元気だねw


峠の前の「きまぐれ喫茶」に立ち寄ります。大休止してお昼ごはんを食べました。
恵比寿~ヤビツ峠~平塚 111km_e0089826_2232690.jpg
店の裏手の屋外テーブルに陣取ります


鳥のさえずりと木の葉の揺れる音を聴きながら、まったりとお昼ごはんをいただきました。
ちょっと寒かったけど、気持ちいい場所だったな。「きまぐれ喫茶」。
恵比寿~ヤビツ峠~平塚 111km_e0089826_21464396.jpg
きまぐれ定食


恵比寿~ヤビツ峠~平塚 111km_e0089826_21463337.jpg
秋を感じる果物


昼食後は100mほど上ってヤビツ峠(761m)へ。
恵比寿~ヤビツ峠~平塚 111km_e0089826_236355.jpg
お約束


峠の南側は、通称「表ヤビツ」。
峠は肌寒かったのですが、少し下って標高が下がるととたんに暖かくなりました。
恵比寿~ヤビツ峠~平塚 111km_e0089826_2233086.jpg
菜の花台の少し上から渋沢丘陵を一望。

名古木の手前でドーナツを補給して、その後、金目川にそって平塚まで走ります。
久しぶりのメンバーで、久しぶりにヤビツ峠に行った3連休の初日でした。
恵比寿~ヤビツ峠~平塚 111km_e0089826_21463564.jpg
お豆腐のドーナツ


by bicycle_commuter | 2011-10-11 23:03 | ヒルクライム
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite