人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ

第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21393060.jpg
府中四谷橋のセブン前

祝日だった23日は、初のDBKオフ会。
DBKとはDoteBataKaigiの略。
朝の井戸端ならず土手端会議。そのオフ会とは?



人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。





今年の6月から毎週水曜日の朝6時から多摩川の土手で行っているこの会議。
通称DBKといいますw

これまでに総参加者数が44。のべ人数202名もの参加があったそうです。すごいですね。
中心になっているのは林檎さんという不思議な女性。
以前、一緒に走った時の動画はこちら

11月23日(水)には祝日と重なったため、オフ会も開催されました。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_2140443.jpg
5時45分の多摩川CR


4時20分に恵比寿を出発。みゆきさんと鑓崎信号で待ち合わせて多摩川に向かいます。
なんたって朝6時に「国立折り返し地点」に集合ですから(笑

もうね、寒いのなんの。会議開始の6時を少し回ったところで府中四谷橋に着きましたが、もうひと漕ぎもも出来なくなりセブンイレブンに緊急避難w 結局、会議には出席できず、セブンイレブンの駐車場で凍えてました。(なんのために早く出たのだかw)
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21404698.jpg
府中四谷橋のセブンイレブンで暖をとる


さて、オフ会の集合場所であるセブンイレブン前には続々と参加者が集まってきました。「DBKに参加したことがある」が、このオフ会への参加資格。僕は過去に一回しか参加したことがないので知らない方ばかりでしたが、幹事ということもあり、みなさんから「こみゅさんよろしくお願いします」と声をかけていただきます。急にやる気が出てきました(笑
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21404890.jpg
林檎さんが持ってきてくれた柿


参加者は20名。お見送りが2名。
みのいち、moto、みゆき(初)、タオル(初)、てつにぃ(初)、げっぺい、kurobuta(初)、MMs、林檎、陽ちゃん、Karz、GURI、おいちょ、えりりん(初)、べんべ(初)、aki(初)、こみゅ 、ナカ、けんけん、ショウ、やました、ジロウ(敬称略)
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21405053.jpg
本牧の珈琲豆店・おいちょさんからいただいた特製DBKブレンドコーヒー


この日のコースは、約100km。往路は浅川、川口川をさかのぼって武蔵五日市へ行き、復路は秋川、多摩川支流を巡って再び府中四谷橋に戻ってくるという多摩川支流ポタです。GoogleMap
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21405135.jpg
しゅぱーつ!


7時過ぎに出発しました。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21405311.jpg
府中四谷橋


太陽が出ていますがなかなか気温が上がりません。ゆっくりとしたペースで先頭を牽きます。てつにぃさんがケツを持ってくれました。このてつにぃさん、実は以前、恵比寿駅で輪行の自転車をほどいている時に声をかけられたんですよね。「大変ですね~。僕も自転車乗るんですよ!」と。で、聞けばBEXISOYAのチームで走ってるとのことだったので、「いつか会いますね!」なんか話してたらホントに会っちゃいましたw 林檎さんはBEXISOYAとつながっていたんですね。世間はせまい。。。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_2140559.jpg
多摩川土手を走る


気温が低くて空気が乾いてるから富士山がくっきり♪
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21405726.jpg
富士山


快適なスピードで浅川をさかのぼっていきます。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21405867.jpg
ごきげんな林檎さん♪

八王子バイパスを越える頃には、気温も上がり体も暖かくなりました。トイレ休憩をはさみます。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_2141075.jpg
トイレ休憩

国道16号線にぶつかったところで右折して、すぐ左折して今度は川口川沿いの道に乗り換えます。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_214124.jpg
川口川沿いを走る

川口川沿いはクルマが少なくてとても走りやすい道。おしゃべりしながら進みます。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_2141386.jpg
えりりん♪


川口川の周りに広がる風景は、東京とは思えないほど素朴な景色。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_2141575.jpg
川口川の土手


自転車一台がやっと通れる細い道やダートを進みます。
ところどころ秋川街道にも出たりして、少しずつ高度を上げていきます。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_2141795.jpg
干上がった川口川


秋川街道の旧道に入ります。ここはクルマが侵入できないようになっており、静かな山道では悠々とヒルクライムを楽しむことができます。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_2145967.jpg
旧道・小峰峠

落ち葉や枯れた枝をボキボキガサガサという音をたてて進んでいきます。なかなか楽しいのです♪
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21452555.jpg
プチヒルクライム♪


新道を通れば坂を上らなくてすみますが、コンクリートだらけのトンネルよりこちらの方が圧倒的に楽しい。
みんなもそう思ってくれたかな?
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21454311.jpg
小峰トンネル


小峰峠にある小峰トンネル。ここを越えたら(プチ)ダウンヒルです♪
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_2145584.jpg
小峰トンネル


午前9時、武蔵五日市に到着しました。
予定ではここで昼食なのですが、予約しているお店の開店は2時間後。

檜原街道沿いに、美味しいこんにゃくを売っている店がある、という情報が寄せられたので
「ついでに秋川の紅葉を見に行きましょう!」と提案し、採用されましたw
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_2146986.jpg
武蔵五日市で自己紹介w


檜原街道を上り始めると、なぜだかペースが上がっていきます。
身体が十分あたたまっていたせいもあってか、スピードを落とさず走れました。

しかし、先頭で25km~35kmくらいの速度で走っていてもつねに後ろから
「ずー、ずー」と鼻をすする音が聞こえる。誰なのか振り返る余裕はなかったけど誰かがいる。
かなり踏んで心拍が180を超えただろうな、というところで脱落。てつにぃとKarzさんだった。もう一人は誰だかわからなかった。。。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21462064.jpg
あっという間に先に行ってしまった


橘橋まで走って折り返し復路は紅葉を眺めながらゆっくり下ります。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21463849.jpg
秋川


第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21464981.jpg
秋川


第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21465953.jpg
秋川


十里木の信号を川の方に下ると、目当てのこんにゃく店がありました。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21471093.jpg
こんにゃく店。motoさん、ニヤついてる場合じゃなさそうなw


ここで売っていたこんにゃくは驚きの美味しさでした。ぜひ訪れて食べてみてください。
言葉では説明のつかない美味しさです。一同試食したのですが「これ何!!」ッて感じでしたからw
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21471646.jpg
収穫


再び武蔵五日市駅に戻りランチタイムです。このお店は自家栽培した小麦をうどんとして提供しています。
漂白していないうどんは黄みがかった色をしていました。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21473385.jpg
ランチ♪


さて、復路。

秋川に沿って走りながら福生方面に下っていきます。途中、上り返しのプチヒルクラがあったり、足のすくむような橋の上から紅葉を眺めたり、多摩川支流のポタリングは続きました。
第1回DBKオフ会!多摩川支流ポタ_e0089826_21474218.jpg
復路


しかし持参したデジタルカメラが故障してしまい、このあとの画像がありません。。。

詳しくはこちらのブログをご覧くださいませ。
◇陽ちゃんの記事
◇GURIさんの記事
◇おいちょさんの記事
◇ナカさんの記事
◇やましたさんの記事
by bicycle_commuter | 2011-11-25 21:43 | ポタリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite