走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

Bianchi S9 MATTAインプレッション

e0089826_736517.jpg
Bianchi S9 MATTA

土日に194km乗ってみました。



新しい相棒であるBianchi S9 MATTAで、土日に194km走ってみました。
e0089826_7361399.jpg
RECORD 11S


このバイクのスペックは以下の通り
フレーム:Bianchi S9 MATTA
ハンドル:FSA K-Forceライト 
ステム:DEDA ZERO100
シフトレバー:Campagnolo RECORD ウルトラシフト 11S エルゴパワー
クランクセット:Campagnolo RECORD 11S
カセットスプロケット:Campagnolo SUPER RECORD 11S 12-29T
リアディレーラー:Campagnolo RECORD 11S
フロントディレーラー:Campagnolo RECORD 11S
ブレーキ:Campagnolo CHORUS
ボトムブラケット:Campagnolo SUPER RECORD
ホイール:CAMPAGNOLO EURUS TWO-WAY-FIT
シートピラー:DEDA スーパーゼロ
サドル:フィジーク ARIONE K:ium


土曜日は尾根幹〜津久井湖118.6km。
e0089826_7361896.jpg
多摩市

e0089826_7362360.jpg
津久井湖畔


日曜は多摩湖往復75.6km走ってみました。
本記事はそのインプレッション。
e0089826_7362936.jpg
多摩湖畔


まず、チタンの乗り心地。
これまでフルカーボンの入門機に乗っていましたが、そのカーボンと変わらない振動吸収性がありました。道路の段差などを越えるときにあまり強い衝撃がない。また加速時は、ペダルを踏み込むとシャキっと反応する感じがします。
e0089826_7361015.jpg
SUPER RECORD 11S 12-29T


次に重量。
フレームの重量はわかりませんが、コンポーネントのグレードが高いこともあって全体としては非常に軽いです。ペダルなし、タイヤなしで計測したところ6.8kgでした。たぶんいままで乗っていたカーボンバイクよりも軽いと思う(汗
e0089826_736154.jpg
カーボンフォーク


そして、コンポーネント。
前オーナーがヒルクライマーだったこともあり、各パーツがすべて軽量。なので、走り出しも軽いし、上りも軽い。こんなに違うものなんだなと驚くと同時に、いままでこんな軽量バイクに乗っていた人に嫉妬を覚えましたw

ただ、変速の性能はshimano105の方が上かなぁ。105はスパスパ変速してカチッと決まるけど、カンパはいまいち。。。もしかしたら調整が足りないのかも。
e0089826_7363171.jpg
ユーラス2012


ホイールはCAMPAGNOLO EURUS TWO-WAY-FITをチョイス。かっちりと固いホイールです。高速で巡航するとレールの上を走ってるように車体がピタっとまっすぐ進む感じがします。チューブレスタイヤとの相まって乗り心地は素直で気持ちよいです。
e0089826_7363430.jpg
多摩湖畔


しばらくは、よい相棒になってくれそうです。
Bianchi S9 MATTA。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2011-12-12 08:17 | 自転車紹介
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite