人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

勝手に決闘w〜箱根・大観山

勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8255373.jpg
大観山1011m

素晴らしく晴れ上がった日曜、@daikooooさんの呼びかけで集まった仲間6人と
箱根・大観山を走ってきました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。


集合は8時15分に小田原駅。
コースは、三枚橋〜箱根旧道〜芦ノ湖〜大観山〜二宮の約70km。
>>Connect. Garmin.com
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8494371.jpg


三枚橋のコンビニで小休止して、旧道を上り始めます。
それぞれ心の準備をして(笑)、順番に出発。私は一番に出走。

この日はメンバーにヤビツ峠を30分台で上るO氏がいました。
このO氏に対してどこまで先行できるか、勝手にチャレンジしてみましたw
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_826042.jpg
三枚橋セブンイレブン


序盤は、いつものより早いペースで上がっていきます。
すぐに捕まるかな、と思いながら後ろを何度も振り返りますが、O氏は追ってこない。
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_826104.jpg
標高420mで捕まった


しかし、七曲がりにさしかかる前であっさりパスされました。
このO氏のバイクはギヤ比が39×23T。
いっぽうこちらは34×29T(笑)脚力が全く違います。
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8261418.jpg
箱根旧道 七曲がり


追いかけようと思いましたが、ここからは15%を超える勾配が連読します。
かなう相手ではないので諦めてマイペースで上ることに。。。
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8262588.jpg
インコースは急勾配なのでなるべく外側を走る


芦ノ湖です。ちょうど60分で上れました。
ここまで気持ちを切らすことなく、いいペースで上れたと思います。
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8261847.jpg
強風の芦ノ湖。湖畔にあるセブンイレブンから撮影


それにしても、芦ノ湖は寒かった。
刺すように冷たくて強烈な北風が吹いていて、汗で濡れた身体で屋外にいられず
コンビニでみそ汁を買って胃に流し込んだのだが、まったく温まらなかった。。
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8262045.jpg
同い年の宿敵、O氏w


さて、芦ノ湖から大観山までは300mの上りです。
この区間は、何としてもO氏に先行したい!
芦ノ湖を同時にスタートします。

走り始めると同時に「これは行ける!」という感じがありました。
なぜなら、強烈な北風が追い風となって身体を持ち上げてくれたのです。

上り坂なのに25km/h〜30km/hで走れる!
まるで自分がプロの選手になったみたいに、グイグイ坂を上がっていけるんです。
このいい気分を、前向きな気持ちに換えて一回も力を抜かず走りました。

すると。。。。

なんと目の前に大観山の山頂にあるレストハウスの建物が見えました。
逃げ切り先行が成功しました!やった!!

勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8271314.jpg
逃げ切り先行の証拠写真w@大観山レストハウス前



自分一人でむきなって走っていましたが、
O氏は今シーズンはじめてのヒルクライムで、調子を見ながらの走行だったようですw
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8264474.jpg
大観山からみた芦ノ湖



レストハウスで休憩と補給をしながら、遅れて出発していたむらさめさんを待ちます。
ここも強烈な寒さのため建物の中に避難。
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8264783.jpg
温泉黒たまご100円


ほどなくして、むらさめさんが到着。
みんなが揃ったので写真を撮影し(トップの画像)、下山します。
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8271972.jpg
芦ノ湖とむらさめさん


下山すると下界は暖かくて天国でした。
ついでに湯河原でもちょっと補給。
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8273896.jpg
青木精肉店


勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8274147.jpg
コロッケ70円


湯河原は桜満開。やっぱり暖かいんですね。
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8274821.jpg
湯河原駅


復路は真鶴街道の旧道へ。アップダウンはありますが、クルマが少なくて走りやすいうえに
絶景ポイントもある。
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8305716.jpg
真鶴街道の旧道 絶景ポイント


小田原からは国道134号線で二宮へ。
自転車仲間のshokoさんが最近、二宮に引っ越したとのことなので寄らせていただきました。
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8323694.jpg
鍋一杯のおでんはあっという間に売り切れw

おでんをごちそうになりました。shokoさん、ごちそうさまでした。また寄らせていただきます!
勝手に決闘w〜箱根・大観山_e0089826_8311217.jpg
shoko邸


そして二宮からは、湘南新宿ラインで帰京。楽しい一日でした。

走行距離:約70km
獲得標高:1,492m
by bicycle_commuter | 2012-04-03 08:34 | ヒルクライム
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite