人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

檜原街道・陣馬街道ヒルクライム

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
檜原街道・陣馬街道ヒルクライム_e0089826_8453157.jpg
上が檜原街道。下が陣馬街道

週末、高気圧に覆われた関東平野の暑さを避け、
奥多摩方面へ避暑ヒルクライムしてきました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。


土曜日は檜原街道を走って鋸林道へ。
秋川沿いの檜原街道はクーラーが効いているみたいに涼しかったです。
夏はおすすめのコースです。
檜原街道・陣馬街道ヒルクライム_e0089826_90555.jpg

檜原街道・陣馬街道ヒルクライム_e0089826_90816.jpg

檜原街道・陣馬街道ヒルクライム_e0089826_90956.jpg

鋸林道は、8〜12%の坂が続く辛いのぼりでした。
路面には尖った石や泥、砂が多く、また道幅も狭くガードレールのないところが多いので
相当の覚悟がないと走れない厳しい林道です。
檜原街道・陣馬街道ヒルクライム_e0089826_901134.jpg

ようやくオオダワ峠についたものの、サングラスがないことに気づきのぼってきた道を下ることに。
翌日走ったてつにぃによると、オオダワ峠から奥多摩湖方面への下りはさらに道が荒れていたとのこと。夏前の豪雨の影響のようです。
檜原街道・陣馬街道ヒルクライム_e0089826_901279.jpg


日曜は陣馬街道を走って醍醐林道へ。
檜原街道・陣馬街道ヒルクライム_e0089826_901579.jpg

醍醐林道は、和田峠へアプローチするいつもの陣馬街道をちょっと外れたところから始まる。
とても静かな林道で、鳥のさえずる声と風が揺らす木の葉の音しかしません。
こういう林道は大好きです。
檜原街道・陣馬街道ヒルクライム_e0089826_901638.jpg

いつもの和田峠へののぼりに比べると、距離もあって勾配もゆるいので
峠道の景色を楽しむことができます。ただ、醍醐林道同様、道がすごく荒れているので注意が必要です。小石や枝を踏むたびにパンクしやしないかとヒヤヒヤしましたから(^_^;)

今回は、ライトスピードXICONで行きましたが、次回はシクロクロスのIndependent Fabricationに少し太いタイヤを履かせて空気圧を少し低めにして走った方が良さそうです。
檜原街道・陣馬街道ヒルクライム_e0089826_901919.jpg

陣馬高原のカラッとした風が気持ちよかったです。
いつまでも和田峠で休憩していたかったです。
檜原街道・陣馬街道ヒルクライム_e0089826_902034.jpg
お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

by bicycle_commuter | 2012-08-06 09:14 | ヒルクライム
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite