人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

矢倉沢林道〜長尾峠

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
矢倉沢林道〜長尾峠_e0089826_23102369.jpg
酒匂川

秋晴れだった先週の土曜日、
箱根に行ってみようと思いました。

矢倉沢林道〜長尾峠_e0089826_23163059.jpg
10月13日(土) 矢倉沢林道〜長尾峠のルート


朝早く起きて、小田急線の新松田まで輪行。新松田駅から酒匂川をわたり川沿いに北上。
すぐに田園風景となり、足柄街道に入るとまもなく地蔵堂に到着します。
矢倉沢林道〜長尾峠_e0089826_23105154.jpg
地蔵堂



地蔵堂からは足柄街道を離れ、林道に入っていきます。
クルマが少なく、鳥のさえずりしか聞こえないほど静かな林道。こういう道は大好きです。
道はいつしか「林道 黒白線」という名称になりました。
矢倉沢林道〜長尾峠_e0089826_23105423.jpg
酒匂川


目の前には金時山?あるいは明神ヶ岳でしょうか、きれいな景色が現れます。
矢倉沢林道〜長尾峠_e0089826_23105822.jpg
静かな峠道


体幹を使って脚全体を使うようなペダリングをすると
ふくらはぎや足首に負担無くヒルクライムができることを会得しました。
これなら故障したアキレス腱をかばいながら、峠道を上っていけます。
矢倉沢林道〜長尾峠_e0089826_2311074.jpg
新・走法開発♪

ほどなくすると、林道の最高点850mに着きました。
ゆっくりと上がったせいか、いつになく楽に上れました♪
せっかく箱根に来たので長尾峠に行ってみることにします。

走っている最中、頭上に広がる澄み渡った空から、
峠の上の素晴らしい景色をずーっとイメージしていました。

峠に到着すると、想像通りの景色が目の前に広がりました。
矢倉沢林道〜長尾峠_e0089826_2311268.jpg
長尾峠から芦ノ湖を望む


峠には、銀色のランドナーに乗ったサイクリストが。。。
どこかで見たような。。。近づくとやっぱりノアポンさんでした(^^
たっぷりの水とフロントバックにはカップラーメンや火器を装備しての登坂です(^^;
いつでもどこでも暖かい食事がいただける素晴らしいツーリング車です。
矢倉沢林道〜長尾峠_e0089826_2311490.jpg
銀シャリ号だったかな?


長尾隧道の向こうには、アレが見えます♪

期待を膨らませて、トンネルを抜けると、そう。
富士山がどーーーん、です。
矢倉沢林道〜長尾峠_e0089826_2311647.jpg
チタンバイク2台♪


先着のチタンバイク乗りの方と少しお話をします。
この陽気に富士山どーん、なのでお互いに満面の笑顔です♪
矢倉沢林道〜長尾峠_e0089826_23118100.jpg
どーーん


復路は新道を下り、小田原へ。
帰宅途中に、masakiotani55さんから恵比寿で飯でも、というお誘いを受けたので
一度帰宅してシャワーを浴びてからSARUというお店へ。
すごく美味しいワインをたくさんいただきました。
矢倉沢林道〜長尾峠_e0089826_23111177.jpg
SARU


気持ちよく峠に上り、美味しいお酒をいただいた週末でした。
感謝!!
矢倉沢林道〜長尾峠_e0089826_2311960.jpg
BAROLO


走行距離:53km
獲得標高:1136m
connect garmin.com
人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。
お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

by bicycle_commuter | 2012-10-16 23:48 | ヒルクライム
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite