人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

梅ノ木峠・秦野峠林道

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21415941.jpg
梅ノ木峠へのアプローチ

3連休は、奥多摩と丹沢の峠に行って来ました。

梅ノ木峠
青梅軍畑駅付近から日の出町、つるつる温泉に抜ける林道で、標高640mの梅ノ木峠がピーク。
軍畑側林道入り口から4.5km。今回は珍しく自走ですw
武蔵五日市までは多摩CR、浅川CRを乗り継ぎます。
武蔵五日市から秋川街道に入り、つるつる温泉入り口交差点からヒルクライム。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21335922.jpg
林道大入線


つるつる温泉からは10%を超える激坂が続く難ルートです。

上り始めると「峠は通り抜けができない」という表示があったので
途中、スライドしたローディーに軍畑側へ降りられるか聞いてみた。

そのローディによると、軍畑側へ降りる北斜面の下り道は、「オススメできない」とのこと。
でも開通しているらしいので、行ってみることにした。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_2134134.jpg
梅ノ木峠


夢中で上ったために、写真が少ないのですが、クルマが少ないとても静かな林道でした。
眺望もところどころ楽しめる良い峠だと思います。

この日は、朝から空気が冷えてて午前中陽が差さなかったため、すごく寒かった(><
峠に着くと写真を撮る前に、固形燃料を使ってお湯を沸かし、体を暖めます。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_2134241.jpg
峠で一服


しかし標高600mでお茶を飲んだくらいでは体は暖まらず、そのままダウンヒルすることにします。
やはり、先程のローディが言ったことは正しかった。
路面は多少荒れていたのは我慢できましたが、苔が多くて困りました。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21345100.jpg
多摩川上流


軍畑に降りましたが、体が完全に冷えてしまいもとに戻らないので青梅から輪行。
次回はもう少し、暖かい季節に行ってみようと思いますw


秦野峠林道
松田町の寄(やどりぎ)を始点として、山北町の玄倉(くろくら)まである総延長約15kmの長い林道です。
途中に秦野峠(標高約750m)があります。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_23561537.jpg

connect garmin.com
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_0515397.jpg

梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21341099.jpg
三廻部(みくるべ)林道へのアプローチ


今回は秦野駅からアプローチ。
まずは三廻部(みくるべ)林道を走ります。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21341247.jpg
三廻部(みくるべ)林道


三廻部(みくるべ)線は、ものすごく走りにくい林道です。
落石が多いため、アスファルトに尖った小石や大きな石が散乱しています。
おまけにこの季節は落葉が多く、湿った場所ではタイヤが滑ります。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21341588.jpg
これはまだマシなほうw


荒れた林道をしばらく走り536mのピークを迎え、400mまで下ります。
三廻部線はあまり楽しくない林道です。道幅が狭く日陰が多くて眺望もありません。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21341899.jpg
秦野峠林道 案内図


一旦130mほど下り、秦野峠林道に入ると状況は一変します。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21342488.jpg
2つ目の橋 手代橋?の絶景ポイント


明るい。広い。眺めが良い!
秦野峠林道は走っていて楽しい林道ですw
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_2134263.jpg
紅葉狩り♪


梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21342898.jpg
菰吊橋と紅葉


梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21343199.jpg
1kmごとに表記されている


標高約750mにある、秦野峠林道の碑。
秦野峠はここから100mほど上にあるが自転車では行けない。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_2134336.jpg
ここから富士山も見える


ここは三叉路になっており、虫沢林道へもつながっている。
しかし、引き続き秦野峠林道を行く。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21363176.jpg
がけ崩れが多い


一旦100mくだり150m上る。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21364176.jpg
10%〜12%が続く



梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21365880.jpg
まもなくピーク?


三廻部線から走ってきて3度めのピークを迎えました。
ここまでの獲得標高は1100mを超えました。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_1433656.jpg
ピーク

稜線は眺望が開け、とても気持ちのよいところでした。
来てよかった!と思いました。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21372542.jpg
景色が開けてきた


下り始めると、南側に富士山が現れました。
ご褒美です♪
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21375279.jpg
富士山がぽっかり浮いてる


丹沢湖もくっきりと見えます。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_1453348.jpg
眼下に丹沢湖

良いシーズンに訪れることができました。
梅ノ木峠・秦野峠林道_e0089826_21381163.jpg
丹沢湖



【梅ノ木峠】
距離:69.25 km
タイム:7:46:42
平均スピード:8.9 km/h
高度上昇値:813 m
カロリー:1,627 C
平均気温:10.3 °C

【秦野峠林道】
距離:51.22 km
タイム:5:16:30
平均スピード:9.7 km/h
高度上昇値:1,141 m
カロリー:1,365 C
平均気温:10.1 °C


人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。
お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

by bicycle_commuter | 2012-11-25 21:40 | ヒルクライム
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite