走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

河津桜と露天風呂オフ

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
2月23日(土)は、masaさん主催の「河津桜と露天風呂オフ」に行って来ました。
今回で3回目の参加となる、この早咲きの河津桜を見に行くこの恒例イベント。
果たして桜は咲いていたのでしょうか。

ルートはサザンビーチー熱海ー山伏峠ー中伊豆ー天城越えー河津ー下田の予定。参加者はikedaくん、masaさん、karzさん、ゴブリンさん、セバスさん、信ちゃん、D監督、こみゅの8名。お見送りは湘南平練のsudobanさんと柳島から滑川までRUNするKoseさん。

8時に茅ヶ崎サザンCを出発。まっ平らな湘南道路を滑るように西へ走り出します。途中、空が暗くなって予想外の雨が落ちてきたり、ノアポンさんとの遭遇などがありました。小田原あたりから南下が始まり、真鶴を過ぎると陽が戻って来ました。そしてなぜか僕は先頭w
真鶴の先にある大黒崎から

今回初めましての25歳のD監督にピタッと後ろにつかれ、何となくハイペースで走ってしまい前半で脚を消耗させてしまいますw。聞けばこのD監督という人、自転車で日本一周を成し遂げ、今度、北米を横断するという猛者でした。素直に先に行ってもらえばよかったよ。
引越ししてた貫一お宮

10時25分 熱海に到着。ここでikedaくんが離脱。
貫一お宮の背景がスッキリしました

熱海桜はきれいに咲いていました。
構図が難しい。なぜなら、カメラマンがいっぱいいるからw

伊東マリンパークでのランチをはさんで、次は城ヶ崎桜が咲く場所にも立ち寄りました。が、一輪しか咲いていませんでした(笑 しかたなくその足で城が崎を見物に。
伊豆らしい紺碧の青!

ついでに城ヶ崎の灯台も登ってみます。
東伊豆!

それにしても、東伊豆の海岸線のアップダウンはきつい。ヒルクライムなら峠があるので達成感と休憩がありますが、ここのアップダウンは無駄に上っては下るの繰り返し。
城ヶ崎あたりの細かいアップダウン

前半に使ってしまった脚がだんだん重くなりはじめ、いつしか自分は先頭から最後尾に後退していましたw
城ヶ崎海岸からみた伊豆稲取

それでもなんとか忍耐力でアップダウンを熟していくと、目的地が近づいて来ました。
伊豆稲取

今井浜海岸までやって来ました。
ここまで来れば河津もすぐそこ。河津桜への期待が高まります。
今井浜海岸の桜

14時50分、河津に到着。
後ろに見えているシルエットは御蔵島

河津桜はちゃんと咲いていました。
みんなは「いまいち」という印象のようでしたが、近づいて見ればしっかりと花びらを開いた色鮮やかな河津桜です。原木は3分咲きというところでした。
河津桜

川沿いの桜並木は残念ながら咲いていませんでした

さて、目的の桜を見たあとは温泉です!いつもなら今井浜海岸のサンシップ今井浜に行くのですが、去年閉館してしまったので今年は下田を目指します。でも下田まではまだ20km以上もあり、しかも、もうひと上りあるそうなのです(><
温泉へゴー!

ぐぐっと85mほど高度を上げます。
たいしたことないはずなのに、きついきつい(笑
東伊豆道路・縄地手前の絶景

絶景が現れ停車して写真を撮ります。というか、休憩します(笑
絶景に癒され、挫けそうな気持ちをキープ。
セバスさん@尾ヶ崎手前

尾ヶ崎のピークでも停車。茅ヶ崎を出てから走行距離が120kmを越え、上った高さも1300mを越えみんなも疲れているのか休憩も多くなります。隊長のmasaさんから「ここで上りは終わり、あとは下って白浜の丘のようなところをちょっとだけ越えれば下田」という言葉を聞いて胸をなでおろしました。ほんとうに恐るべしです、伊豆のアップダウン。
尾ヶ崎案内所

17時35分、下田に到着。茅ヶ崎を出て約8時間24分。平均移動速度はなんと24km/hでした。道理で疲れたわけです。とにもかくにも黒船温泉というホテルの温泉にドボンと入り体を暖めました。
温泉入浴後

一緒に走ったみなさん、お疲れ様でした〜
またよろしくお願いします!
黒船前でパチリ

距離:128.52 km
タイム:8:24:51
平均スピード:15.3 km/h
高度上昇値:1,430 m
カロリー:2,953 C
平均気温:8.8 °C

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

by bicycle_commuter | 2013-03-03 23:17 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。

by bicycle_commuter
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite