人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

落花生というたべもの

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
落花生というたべもの_e0089826_7415255.jpg

最近凝っています、落花生。特に好きなのが旬の時期に収穫されすぐに茹でて冷凍したもの。これはゆでピーという名で売られています。

もともと平塚で育った自分にとって落花生は馴染み深い食べ物。でも昔から好きだったかといえば、そんなことはなく、むしろ、あんなもの好んで食べるものじゃなくて、他に何も食べるものがない時に食べるもの的な感じでした。事実、子供の頃は、家のお菓子箱にチョコレートやスナック菓子がなく落花生が入っていると、仕方なくあの乾いた殻を破って食べたものです。
落花生というたべもの_e0089826_7422092.jpg

最近、自転車で秦野や中井の里山に出かけることが多くなり(といっても電車を使ってアクセスして最寄りの駅から走り出すわけなのだが)、伊勢原駅や鶴巻温泉駅で補給食を調達する際に、和菓子店などで落花生を良く目にすることが増えたわけなのです。で、まあ試しに買ってみるか。というわけで凍ったゆでピーを購入した次第。

これが、実に美味しいんです。
今まで食べていた落花生、もしくはピーナッツはなんだったんだろう?と思うほどです。
香りが豊かで甘いです。

試してみてください。秦野盆地産のゆでピー。
お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

by bicycle_commuter | 2013-03-31 07:40
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite