人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

旧新橋停車場跡

汐留シオサイトは銀座のすぐ隣にあります。
ご存知ない方はいないと思いますが
ここは旧国鉄の汐留貨物駅跡地でした。

そして、日本初の鉄道の駅があった場所でもあります。

1872年(明治5年)に開業したその鉄道が
横浜との間に開設された際、起点となる新橋駅が
この汐留に建設されたのだそうです。

その起点となった新橋停車場の駅舎が、
当時と同じ場所に、開業当時の外観で再現してあります。

それが「旧新橋停車場跡」です。

僕は学生の頃、
国鉄の貨物を専門に扱うトラックのアルバイト助手をしていた。
その時に一度だけ、この汐留貨物駅跡地に来たことがある。
たぶん1980年代の初めの頃だと思う。

当時の記憶は、
とにかく広いところだな。
せっかく東京に来れたのにつまんねぇところだな。
ということしか残っていない。

しかし、20年後
同じ場所に、折畳み自転車に乗って
ブログの取材に訪れるとは
考えもしなかったに違いない。

両方とも存在しないものでしたからね。

◎完全に復元された停車場
旧新橋停車場跡_e0089826_1735346.jpg

◎これがゼロマイル標識(一番奥)と開業当時の線路
旧新橋停車場跡_e0089826_17365344.jpg

◎プラットホームもあります。
盛土式石積という構造になっているそうで
当時の現物も展示してあります。
旧新橋停車場跡_e0089826_17391056.jpg

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
by bicycle_commuter | 2006-05-24 18:10 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite