人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

銀座通りの歩道はリサイクル品

銀座通りの歩道はリサイクル品_e0089826_22141825.jpg

銀座4丁目交差点和光前の歩道に
こんなプレートが埋め込まれている。

銀座の歩道。
なんとリサイクル品だったようです。
銀座なのに?



人気blogランキングへ参加しています。
よろしければ、まずクリックをお願いします

プレートにはこう刻まれています。
銀座通改築工事竣工
昭和43年12月10日
建設省東京国道工事事務所

銀座の歩道は、昔ここを走っていた都電の敷石が
再利用されているんだそうです。

昭和43年、銀座通りの都電の線路が取りはずされた際、
線路の下に敷いてあった花崗岩の敷石が掘り出され、
歩道に敷きつめられたという話です。

銀座通りの歩道はリサイクル品_e0089826_22143724.jpg





銀座の歩道が
リサイクル品だったなんて
驚きですね。


銀座通りの歩道はリサイクル品_e0089826_22145393.jpg



そういえば、
ところどころ汚いなぁと
思ってました。

でも都電の敷石を
大事に使ってると思うと
これも「味」に見えます。


さらに驚いたことがあります。
現在の遮光アスファルトの下に
まだ当時のレールが埋まったままなのだそうです!
その下にある共同溝の構造強度を高めるために
レールもリサイクルされたんだそうです!
見てみたい!!

銀座6丁目黒沢ビルにプレートとして展示されているレール。
こちらは、さらに昔にさかのぼって1900年はじめの頃の
市街鉄道開業時のレールだそうです。
銀座通りの歩道はリサイクル品_e0089826_22152566.jpg

本日のランチは「レストランあずま」のオムライス。
なんか、懐かしい味・・・
銀座通りの歩道はリサイクル品_e0089826_22154117.jpg

ほとんどのお客さんがオムライスを注文してました。
銀座通りの歩道はリサイクル品_e0089826_22155828.jpg

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
by bicycle_commuter | 2006-06-21 22:13 | 銀座
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite