人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

メンテナンスは大事

メンテナンスは大事_e0089826_21484585.jpg

この頃、ギアがきちんと決まらない。
走行中、ガチャガチャと勝手に変わってしまう。

おまけにダンシングで走り出すと、
突然フロントのチェーンリングからチェーンが外れてしまうことがある。

良い天気の今日は、Birdyをメンテナンスをすることにしました。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。



メンテナンスは大事_e0089826_21551978.jpg

久しぶりのメンテナンス。
まずスプロケットを取り外し、バラバラにして洗浄。
チェーンも外して、同じく洗浄。

案の定ドロドロでした・・・。

チェーンに洗浄スプレーを噴射し、しばらく浸してから
ウェスで汚れを落としてると、何かが引っかかる。

何だろう? と思ったら
ありゃりゃ、これじゃぁ、うまく変速できないわけです。
メンテナンスは大事_e0089826_21583593.jpg

ピンが外れてチェーンが切れかかっていたではありませんか、恐ろしい。
でも、気がついてよかった。
日頃のメンテナンスはやはり重要ですね。

メンテナンスは大事_e0089826_22424936.jpg
チェーンは予備のコマを使って修理しました。

そして、リアディレイラーのプーリー。
これは買ってから、触ったことがありませんでした・・・。
取り外してみた時、最初はこういう造形のものかと思いましたが
汚れを落としてみてビックリ。

メンテナンスは大事_e0089826_2243263.jpg
ひとまわり小さくなりました。

さぁ、ピカピカになりました。
まだ、陽があるのでどこか行ってみましょう!
メンテナンスは大事_e0089826_2251171.jpg

ちょうど、朝日新聞の折り込みチラシに
「東京自転車グリーンマップ」なるものが入っていました。
メンテナンスは大事_e0089826_22515817.jpg

この地図けっこうユニークで
まず、自転車が通れない首都高速や高架道路が表示されていません。
それから土地の高低差を色分けしてあるので
江戸時代の古い地図のようです。

アーバンエコロジー東京という市民グループが
朝日新聞と協働して発行しているようで、WEB版もありました。

さっそく、この地図をもって出かけてみました。
メンテナンスは大事_e0089826_23123178.jpg

原宿、千駄ヶ谷を抜けて、神宮外苑、迎賓館と走り
皇居に向かいました。
メンテナンスは大事_e0089826_23125196.jpg

地図の裏面に詳細情報が載っていて
”皇居の中が見学できる”
という記事が気になりました。写真も出ていて
なかなか気持ちの良さそうな場所です。

メンテナンスは大事_e0089826_23153947.jpg


行ってみると、中は驚くほど広く
江戸城天守閣跡などがあり、徳川幕府の歴史を残す見どころが多いです。
メンテナンスは大事_e0089826_23282432.jpg
天守閣跡から眺める丸の内の風景はなかなかのものでした。

1657年に焼失した天守閣は、高さ50メートルあったそうなので
さらに良い眺めだったことでしょう。
メンテナンスは大事_e0089826_23155557.jpg

出かけたのが遅い時間だったので
陽がすぐ暮れてしまいました。
メンテナンスは大事_e0089826_23383726.jpg


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

  本日の走行:24.46km
今年の走行距離:206.8km
  総走行距離:8974.9km

by bicycle_commuter | 2007-01-08 23:41 | メカニック・メンテナンス
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite