走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

いまこそ考えること

e0089826_211898.jpg

最近、朝日新聞が
自転車に関する記事を2つ載せていました。

1つめは2月20日の社説。
内容は

警視庁が国会に出す方針を決めた道交法改正案
「車道を通行するのが危険な場合」と
「13歳未満の子供が乗る場合」には自転車が歩道を走れる。

ということについて
歩道の自転車による事故が多いことを見れば、
自転車の歩道通行はやむを得ないとしながら
歩道は本来、人が歩くためのものなので問題解決にならない。

いまこそ考えるべきは、クルマに偏った道路政策を転換し、
自転車の走りやすい道を増やすべき。
となっています。また、
自転車専用道をつくるか、車道の一部を削って自転車を通すべき。
無理なら思い切って一方通行にする
とも書かれていました。
※詳しくは2月20日の記事をご覧ください。
e0089826_2112010.jpg


そして2つめは、2月27日のこんな記事。

内容は、世田谷で実験された自転車の一方通行走行についてです。
自転車の走行位置を明確にすることによって
歩行者との事故を減らすのが狙いのようです。

どちらの記事も大変興味深いし
共感がもてる。

そろそろ私たちは

自転車はどこを走ってもいい、
という認識をあらため
車道では専用レーンを走り、
やむをえず歩道を走る場合には歩行者を優先する

ということを
真剣に考える時なのかもしれません。

今日はちょっとまじめな話でした。

本日の自転車通勤:13.83kmロードバイクでした。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-03-03 03:12 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite